見出し画像

対策をする時期

こんばんは、ひぐちです。

今日は夏至。
でも朝から大雨。
窓を開けられないから、換気扇だけ回して家を出たがそれでも帰宅したら部屋の中に何かの匂いがこもっている。

どことなく気持ち的にももやっとする。

キッチンの匂いなんか気になって仕方がない。


梅雨から夏のキッチンまわりは色々なやまされる。

賃貸の我が家はキッチンとリビングと一部屋がつながっているから尚更例の虫対策には気を使う。


寝る前にキッチンのゴミは捨てて

消臭剤を用意。
なんとか匂いを抑えられている。


掃除機をかけたあと

床掃除のときにはハッカのオイルとセージのおいるをつけてみる。

それでも出るときは出るだろう。
去年は一匹も遭遇しなかったが
できれば今年も遭遇したくない。


そのためには不要なものはすぐに捨てる習慣が大事だとわかっていても

まったく追いつかない。


きれいな家を目指したいが、ほぼ外にいる自分にはなかなか遠い目標だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?