ただ人のFSをコピーして満足する奴に物申す

ペン回しのコピーに関する話は度々話題に上がりますので僕のコピーへの考えを物申してみようと思います。

FSをコピーするのは良いことです、でも何も考えずただオーダーをなぞるだけのコピーをTwitter等にアップロードし、いいねを貰って満足するのは技術向上が目的でやっているのであれば全然ダメです。
その理由を説明するためにまずコピーをすることで得られる事柄を列挙します。

○新しい技、構成のセオリー等が学べる
シンプルにまずこれです。特に説明不要。オーダーをなぞるだけでもこれは学べます。

○ペン回しの魅せ方が学べる
環境、アングル、技のこなし方や指使いなど、どうやればペン回しを綺麗に見せられるかを学べます。
これはオーダーをなぞるだけだと学べません。

○撮影の機会が作れる
手元でペン回すのと、カメラ通して撮影するのでは全く成長度合いが違います。撮影は頻繁にした方がいいですが段々同じようなFSしか取れなくなってきます。
そんな時人のFSを借りることで自分でFSを考える必要なく沢山撮影する機会を作れます。

○他人のFSを見る機会が作れる
コピーするFSを探すために色んな人のペン回し動画を見るようになると思います。昔の人スピナーには上手い人がいっぱい居るので見る機会を作れるのはいい事です。

他にも多分ありますがこんなところです。下2つはオマケみたいなもんですが自分が昔やってて結構感じたんで入れました。

大事なのは「FSの魅せ方は適当に撮影しても学べない」って所です。技術向上の為のコピー撮影で意識すべきことは、環境を整えて自分の魅せ方でコピーを撮影することです。一昔前に一瞬"cover"って言葉が流行りましたがそれに相当します。

ただ適当な環境でオーダーをなぞるだけだとほぼ技を会得する効果しかないです。上手くなりたいのであれば他人の技術を盗んで自分のものにすることが大事です。同じ技でも他の人とは違う自分の魅せ方が出来るようになればそれが個性になっていきます。

よく、コピーする際に「環境とかペンとか回し方まで真似するべきか否か」という話題が挙がります。
他のスピナーを真似して楽しむって目的なら真似するのはアリですが、自分の回しの技術向上が目的でコピーしているのであれば真似はすべきでないです。
寧ろ他人のFSを自分のものにしてやるくらいの気概でやるのがいいと思います。昔のコリアンのコピー動画を見るとその気概を強く感じます。

余談ですがコピーの話題になると定期的に「人のFSコピーをすると自分が無くなって無個性になる」と言い出す人が出てきます。
実際そこには全然因果関係はないと思います。コリアンの上手い人らや、kUzu,key3等の2008年G3レジェンド達、現代最強のiroziro,Mesi,hash等みんな滅茶苦茶個性ありますが人のFSのコピーやってます。
無個性になることなんて無いので安心してやってください。

最後に昔選んだコピーオススメの動画何個か貼ります。簡単めのが多いと思います。
5年前に適当に選んだやつなのであんま良くないのも有るかも...

https://www.dropbox.com/sh/sa54hbpyppumj2l/AAB95uPLpw_66wlFGk_2Yuc3a?dl=0

では、バーイセンキュー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?