全ぺ権オフレポ + JEBへの意見

全日本ペン回し選手権の観覧に参加してきました。オフレポなんて10年くらい書いてない気がしますが久々に書きたくなったので書きます。

麻雀編

8/19(土)は麻雀しました。NPFがあったみたいですが結構年齢層低め向けのイベントっぽかったので迷った結果行きませんでした。写真とか動画見てると昔行ったナランハみたいな雰囲気っぽくて楽しそうやったんで行けばよかったと若干後悔してます。

昼えどもんどというラーメン食いに行きました。

えどもんど本田が居る


ラーメン 野菜少な目アブラ増し(別皿)

ストリートファイターでエドモンド本田を使ってるから親近感が湧いた。ラーメンはめっっちゃうまかったです。

その後俺、Goat、kAtts、kudoで雀荘へ。駅から徒歩3分って書いてたのに10分くらい歩かされてしんどかった。暑すぎる。
雀荘は入店から退店までだれも人来なくて貸し切り状態でよかったです。永遠にキー変えたYOASOBIのアイドルとかパチモンのファンモンの曲がループで流れてて頭おかしなりそうやったり、ドリンクバーがジンジャーエール以外壊れてて水しか出やん店でしたが楽しく麻雀を打てました。

勝負は僕の圧勝。全員出直してこい。
3半荘目のオーラス全員が1着を諦めてなくて変な花咲いてておもろかった。

圧勝

非常に美しい和了も披露しました。ラス半最後親でこれ上がれてめっちゃ気持ち良かったです。

リーピン三色赤3ドラ1裏1


麻雀終了後Goatさんは帰宅。代わりに何故か東京まで来て虫屋さん巡りしてたAkizaと、普通に暇してたennisが合流しチバちゃんで軽酔しました。チバちゃんのから揚げ最高や。

雑魚宿編

参加者
・Airi
・Akiza
・hash
・『BeatRed』
・MIK
・Watto
・ennis

夜は新宿で雑魚い宿取って泊まりました。
色々技教えてもらったりペン回し語れて楽しかった。ビートレさんのペンケがVPとコムサ以外見たことないペンばっかでおもろかったです。

消灯直前に何故かAkizaさんが作り始めたカマキリの模型


8/20

朝起きてタクシーで会場まで行きました。9:30開場やったので丁度くらいに着いたのに押してるらしく結局10:00くらい入場になりました。JEBめ・・・

会場の名前も雰囲気も怖すぎる

入場後ZUMIさんのマイクパフォーマンスがありました。熱く語っててマジですごかった。
そのあと去年みたいな選手PVをみんなで見ました。すごいクオリティでした。僕もあれだけ作ってもらいたい。キャッチコピーは「令和の怪童」が一番好き。
その後休憩挟んで本戦へ。休憩中にペン買ったりマワシーが作ってる「ペン回しの答え」という本のサンプルを読んだりしました。答えがないのがペン回しの面白いところだと思っていた僕が浅かったです。完全にペン回しの答えでした。販売始まったら皆さん買った方がいいですよ。
限定Dr.Grip売ってる女の子たちが「買ってくれたら握手も付いてきますよ~」みたいな売り方してて怖かった。

購入したペンたち アベンジャーズ良い

覚えてる限りで各試合の感想書いていきます

第1試合 / eban× vs hash〇[Special Match 1]

hashさんクッソ上手かった。先攻で出て上手すぎる演技して圧かかったせいかebanさん一生落としてた。

第2試合 / tetora〇 vs 肄′teza× [準々決勝 1]

tetoraさんプンカンずっとやっててすごかった。イテザさんも緊張してそうやった。

第3試合 / Memory〇 vs Laku× [準々決勝 2]

Memoryさんはっちゃけてて面白かった。意外性あって良かった。

第4試合 / TUv4× vs 『Beat Red』〇 [準々決勝 3]

ビートレさんマジでうまかった。TUv4さんが円軌道無いのに対してビートレさん円軌道綺麗過ぎた。kamの真似するとこはその手があったかって思って感動しました。

第5試合 / iroziro〇 vs uuN×[準々決勝 4]

iroziroさんペン回し上手すぎる。でも後半床に座って回してたとこは完全にペン回し見えへんくてカスでした。

第6試合 / Kay vs RPD [Special Match 2]

トイレ我慢できんくて休憩してたら見れませんでした。ほんますんません。配信で見ます。

第7試合 / slofis & Shadix× vs yua & KoVi〇 [Special Match 3]

絶対ペン回しやってないslofisShadixに勝ち目無いやろと思ってたけど案の定yuaKoVi圧勝やった。yuaさんマジでうめえ。slofisさんがドヤ顔で福谷やるとこ何年前の技擦ってんねんと思っておもろかった。Alocor軍の回し久々に見れて嬉しかったです。

iroziro× vs tetora〇 [準決勝1]

tetoraさん一生プンカンやってた。iroziroさんに直接座るの見えへんからやめてって言うたからか椅子持ってきてくれてた。iroziroさんペン回し上手かった。

『Beat Red』〇 vs Memory×[準決勝2]

ビートレさんペン回し上手かった。メモリーさんお茶目な感じやった。

Memory〇 vs iroziro×[3位決定戦]

メモリーさんお茶目な感じやった。いっぱいネタ考えてきててすごい。色白さんペン回し上手かった。

『Beat Red』× vs tetora〇[決勝]

ビートレさんペン回しうまかった。tetoraさん一生プンカンしてた。

試合内容覚えてなさすぎワロタですがこんな感じでした。1試合目のビートレさんとhashさんがよかったな~。tetoraさん優勝おめでとうございます!

試合終わった後は30分くらい交流の時間あったので色んな人と話しました。音楽うっさ過ぎて会話し辛かった。陰キャにライブハウスは難しいです。
FUFUさんが募金集めてたので払おうとしたら「受け取ったら文句言われるの認めちゃうから受け取りたくない。」みたいなこと言われて逃げられましたが普通にJEBのこと応援してるので無理矢理追いかけて募金しました。文句は継続して言いたいです。

大会終了後編

14時に大会は終了しましたが飲み屋を16時から予約してたので2時間ほど僕、kudo、iroziro、nomadで雀荘行きました。半荘一回しかできやんかったしnomadさんが一生点棒ばら撒いて終わってしまった。もっとやりたかった。

飲み会はなんだかんだ20人くらい来ました。ペン回しの話沢山できたしNemuriyaさんにJEBの考えとか苦労聞けて良かった。応援してます頑張ってください。RaijingさんJEB管やって欲しい。
上手い奴集まる会来ると毎回思いますがGoat、kudo、iroziro、hashあたりが生のペン回し上手すぎて自分のペン回しが恥ずかしくなるので人に見せて恥ずかしくないレベルの生ペン回し出来るように練習します。

19時くらいに撤退して全日本ペン回し選手権オフ終了。諸々とても楽しかったです。JEBの方々ほんまお疲れさまでした。

以下JEBへの意見等

全ぺ権の女性無料について

意味不明なので辞めた方がいいです。何がしたいのかわからな過ぎて中高生みんなJEBに不信感抱いてます。

僕はこのFUFUさんのツイート見て運営側が友達の女呼ぶためにやってんのか?って思っちゃってかなり嫌でした。
ペン回し日本一を決めたいんじゃないの?

ペン回し見る勢について

僕はペン回し見る勢というのが生まれるビジョンが全く見えないです。内容繊細過ぎてペン回しやってない人が見ても全部一緒でなんかすごいとしかならんです。
もし仮に出来たとして結果ペン回し界にどんな良いことがあるのかが分からない。どうやったらお金落としてくれますかね?
Kayさんみたいにペンスピナーを増やすなら分かるけど、ペン回しやらんけどペン回し動画だけ見てお金落とす様な人らが生まれるなんて夢物語にしか聞こえない。
この辺りどういう考えで動いてるのかJEBから説明の文章とか動画とか欲しいです。

外向き内向きについて

現状ペンスピナー向け、非ペンスピナー向けへの比重が中途半端やからどっちからも支持得れないみたいになってると思います。
僕の意見ですが、Kayさんのイベント見てると低年齢層のスピナーは確実に増えてるように思えるのでそのガキ共をペン回しに沼らせる方針でやって欲しい。ペン回し面白いのは事実なので。
やっぱ子供たちの承認欲求満してあげられる場が足らんよな〜と思います。

選手の顔出しについて

選手全員の顔出し必須にするのって何が目的なんですか?オフラインでの顔出しはいいとして、顔がインターネットに上がるのは嫌がる人多いです。全身使って演技する人は仕方ないけどそうじゃない人のYouTubeの動画は顔出しは必須にしなくてもいいのでは?
顔がインターネットに上がるのが嫌という理由で大会に動画出さなかった人結構いたと思います。顔出しのせいで日本一のペンスピナーを決めるという目的も阻害されているように感じます。

JEBのTwitterの使い方について

大会に関する情報をFUFUさんとかNemuriyaさん個人のツイッターでアナウンスしたり、JEB公式アカウントでしたりとばらばらだったのでJEB公式で統合して行ってほしい。

会場にモニターを置いてほしい

文句というか要望です。
僕は会場で後ろの方に立ってたのですが、そもそもペン回し遠い+ド真ん中に審査員が座っているので半分くらいペン回しが見えなかったです。
後ろでもちゃんとペン回しが見えるようにナランハみたいにモニターを設置したりして見えるようにして欲しい。



他にもあるかもですがとりあえず以上です。
全ぺ権は楽しかったし、JEB軍が新しいことやってペン回し盛り上げようとしてるの本当に応援してます。やからこそペンスピナーと意思疎通できてなくて不信感湧きまくってるの残念です。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?