見出し画像

「反AIのハナちゃん」ソングをAIで作ってみた

結果:可愛いから許せる

どうも炎上ソムリエと一級クソリプ師を自称する金鹿トメです。
私は年初に見事に炎上しましたが皆さまは息災でしょうか?
ハナちゃんソングは遊びで作っていたのですが楽しくなってきたのでメモ代わりに記事にまとめておきます。え?ワイの小説?読みたいならそれこそAIに書いてもらえばいいんじゃない?

※画像はAIで制作したイメージです(猫耳少女で何枚か作ったら「わからせてぇな」と思う子が出来たのでこれで行きます。ハナちゃんとは似ても似つかねぇな)

※この記事はスクショ、コピペ、心を込めた手書き問わず無断てんのり許しておりません。
※無断転載と思われるものを見かけたら記事の権利者として使用料の代わりに「赤十字に最低30万円の寄付」をお願いする可能性があります。


コンセプト

可愛く、とにかく可愛く!可愛いが正義だから
そして素直に心の底から言っているような内容で

なので
AIが嫌い!→だって愛してもらえないから
→もっと愛してもらいたいの

という内容のストーリー&メッセージソングで作りました

制作過程

人力で作詞(作詞もAI使った方がいいじゃんと気づいたが後の祭り)

いい感じに出来たものをsuno.AI君に渡す

なんか違うなと思ったのでひたすら修正

この繰り返しでした
適当な文章を渡しても見事に曲にしてくれて感心しましたね。
途中で8行区切りで渡した方がいいことに気づいてからは、良い曲ができあがる可能性が体感上がった気がします。

人力歌詞(初期項)

これをたたき台にしてAメロBメロ等を
足したり引いたりして完成させました

作者は当然のように作詞も素人なので厳密に言うとAメロBメロじゃないのでは?とも思うんですが、下手にいじるよりはありのままで恥晒しときます。
(メモ的なものもそのまま残ってるけど……いいや)

こんなの渡してもAIが補完して曲にしてくれるんだ

って思ってもらえる方が良いでしょうし


「サビ」
キライキライ
AI(アイ)嫌い
だってだって
愛が無い
だから今日も私は反AI
(当然だよね)

私はもっと愛されたいの
愛されたいの

「Aメロ」

愛が無いなら絵を描くな
お前らの絵は描いてない!
それなのに
私の手描き絵は600いいね(少なすぎ~)

お前らの絵は1万いいね(何でなの~)
私は一日作業で多くて一枚
お前らは一秒一枚
楽してるのにズル過ぎじゃん
(この辺に産業)

「Bメロ」

どうして流れてくるんだよ
皆見る目が無さすぎる!
だから私は言ったのさ
「これどう見てもAIじゃん」(ビシッ)

結果冤罪土下座なう(なんでだよ~)
みんなこれぐらい言ってるじゃん
なんでなんで
いつも私だけ

(この辺に産業)

「サビ」

キライキライ
AI(アイ)嫌い
だってだって
愛が無い
だから今日も私は反AI
(当然だよね)

私はもっと愛されたいの
愛されたいの!

「Cメロ」
みんなみんな愛してくれない
努力しない私は愛されないの
絵を描くときだけ愛されてるの
私にはそれしか価値が無いの

だから絵を描く役を盗らないで
私から愛を盗らないで
みんなみんな
私を捨てないで

「サビ」

キライキライ
AI(アイ)嫌い
だってだって
愛が無い
だから今日も私は反AI
(当然だよね)

私はもっと愛されたいの

だから愛して欲しいの♪



無限ガチャ開始

さあ楽しい試行錯誤(ガチャ)の時間だ!

最初は↑の歌詞をそのまま渡してましたが
どうも長すぎるとちゃんとすべての歌詞を歌ってくれない様子で
(先にも書きましたが公式で奨励しているのは8行まででした)
仕方が無いのでサビを残し、AメロBメロ単位でまとめて歌わせて
語感で残すかどうか決めて行きました(歌詞も微妙に修正しながら)

試行錯誤(ガチャ)の跡たち

こんな感じでサビは残しつつAメロBメロ単位でどれを使用するか差分を出しまくりました
んで割と気に入ったのがこれ。

Aメロを捨ててBCメロとサビで構成するのがいい感じだったので
これで行くことにしました。
けどサビが一番かわいいから使わないのはもったいない……
とBCメロの前にサビを持ってきたのがこれです

悪くないなと思ったので
ここから数回ガチャをして出来上がったのが完成品です

完成品と最終稿歌詞



[Verse]
キライキライキライ AI(アイ)嫌い
だってだって 愛が無い
だから今日も私は反AIカツドウ
(当然だよね)

私はもっと愛されたいの
ツイッター流れて来た神絵
よくよく見たらAIじゃん
皆見る目が無さすぎる!

だから私は言ったのさ
「これどう見てもエーアイじゃん」(ビシッ)
結果冤罪土下座なう(なんでだよ~)
みんなこれぐらい言ってるじゃん
なんでなんでどうして
いつもいつも私だけこうなの

[Verse]
みんなみんな愛してくれない
努力しない私は愛されないの
絵を描くときだけ愛されてるの
私にはそれしか価値が無いの

だから絵を描く役を盗まないで
私から愛を盗まないで
みんなみんな私を捨てないで
「AIキライ」

[Verse]
キライキライキライ AI(アイ)嫌い
だってだって 愛が無い
だから今日も私は反エーアイカツドウ
(当然だよね)

私はもっと愛されたいの
だから愛して欲しいの♪
(だから反エーアイカツドウ)



まとめ(というかただの感想)


suno.AIに限らずですが、まずAI使ってると思うのは「人間の専門職ってすげ~」ってことですな。

客の何が言いたいかようわからんフワフワした要求をうまい事くみ取って破綻無い作品作れるの凄すぎだろ!

ってなりました。AIは確かにそれっぽいものは出来るんですが、あくまでもそれっぽい止まりなんすよね。意図が通じてないような気が……
AIを使う側のディレクション能力、指示を出す能力が問われると言いますが
今回間違いなく言えるのは

AI側からしたら、何言いたいか分からんし、何度もリテイクかけてくる私は間違いなくクソ客の部類

ってことでオチもついたので終わります

結論:触ってみると楽しいよ。嫌いじゃないならとりあえず触ってみて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?