見出し画像

WF-1000XM5?EAH-AZ80?どちらにするか結論出ました。

結論:私はEAH-AZ80を愛用していくことに決めました。

9月1日(金)に発売したソニーの最新左右独立型ワイヤレスイヤホン「WF-1000XM5」を発売当日から使い、たったの1日で結論を出したわけですが、特にこれ以上音質がガラッと変わるわけではないため、自分が重視するポイントにおいてしっかり比較ができたと思ったので決めました。

実は、受け取ってから1時間程度試聴した際は「音質はすごく良いのに低域が強すぎて合わない」と思っていたのですが、その後5~6時間装着はしないで鳴らし続けてみたところ、イコライザーがoffでも低域の強さが収まり結構聴ける音になったので、翌日はすごく悩みました。(私はイコライザー使いたくない派です)

しかし、それでも結果的にはAZ80のほうが良いとなったので後悔はしていません。M5の方はお安くフリマなどに放出することにします。どうせ私の生活スタイル的にTWSを複数持っていてもあまり意味がないので…

一応、参考になるかなと思い、どんな点を比較してどちらが良かったのかを書き残していきます。


SONY WF-1000XM5 vs Technics EAH-AZ80

音質

  • Win! EAH-AZ80

  • 高音域:M5 < AZ80

  • 中音域:M5 < AZ80

  • 低音域:M5 < AZ80

M5はウォーム系、AZ80はクール系という印象です。
特に、判断の分け目は低域です。両機ともに深いところまで鳴らしメリハリある音であることは間違いないのですが、M5は輪郭が柔らかめ、AZ80は引き締まって輪郭がハッキリという印象です。

私はクールな音を好む傾向にあるのとボワついたり音圧が強い低域が苦手なためAZ80に軍配が上がりました。AZ80でも自分にとっては十分な低域が出ています。


ノイズキャンセリング

  • Win! WF-1000XM5

  • 音楽再生していない時

    • M5のNCの方が強い。

    • 道を走る車の音に注目して、AZ80はエンジン音も走行音も聞こえるが、M5は走行音の"サー"っという音のみ

  • 室内

    • エアコンの真下での試聴

    • どちらもエアコンの音は聞こえない。

  • バス

    • 両機ともにエンジン音、走行音はほぼ聞こえない。

    • AZ80は結構アナウンスが聞き取れるが、M5はアナウンスが微かに聞こえる程度でじっくり聞くには外音取り込みモードが必要

  • 電車

    • モーター付き車両に乗車

    • 屋外を走行する際と地下を走行する際それぞれに注目

    • 両機ともにモーター音、走行音はほぼ聞こえない。

    • 地下区間の走行中の轟音については、AZ80は個人的に気にならないレベルだが聞こえ、M5はほぼ聞こえない。

    • AZ80は結構アナウンスが聞き取れるが、M5はアナウンスが微かに聞こえる程度でじっくり聞くには外音取り込みモードが必要

ということで、どちらもこれまで使ってきたNC搭載TWSの中ではトップクラスに良いと感じるクオリティのNCだと感じます。


装着感

  • Win! EAH-AZ80

  • 1~2時間程度で、耳穴が痛くならないか、その他耳のくぼみ部分など痛くならないかという点を確認

  • AZ80はM5よりもサイズは大きめなものの耳のくぼみ部分にも本体の一部を預けるような感じのため、耳へ掛かる重みを分散できる印象なので2時間程度であれば疲れたり痛くなることは無かった。

  • M5はサイズが小さいものの自分の耳の形ではくぼみ部分にまで触れず、イヤーピースだけで支える形になるため1時間過ぎたあたりからやや疲れを感じた。

小さく軽くなって良かったと初めは思いましたが、私の場合は使ってみるとサイズも結構大事なんだなと実感しました。装着感はAZ80の方が快適です。
特にM5のフォームタイプよりもAZ80のシリコンタイプの方が着け心地が快適。しかもフォームタイプはヘタるので定期的に交換しないといけないところがM4の時から気になってました。


操作感

  • Win! EAH-AZ80

  • この点は非常にシンプルで、自分がストレス無く直感的にできると感じる操作の割り振りが可能なのがAZ80


まとめ

SONY WF-1000XM5 vs Technics EAH-AZ80

1 - 3

ということで、個人的にはAZ80の方が好みと感じる点が多かったためAZ80で行くことに決めました。

WF-1000XM5も十分すぎるくらいに良い音で、出来ることなら両方持って使い分けたいところですが、他にもオーディオ機器は持っているためTWSを複数あっても意味はないだろうと考え比較し取捨選択することを決めました。

あくまでも個人的な感想なので全く違う感じ方をする場合もあると思いますが、参考としてもらえたら嬉しく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?