【ライブ感想】DIALOGUE+全力ライブぼくたちの現在地2022を配信で見ました。

こんにちは!
はじめて投稿します。げつようです。

今回投稿しようと思ったのは、
1/23(日) Zepp Hanedaで行われた
DIALOGUE+(ダイアローグ)のライブ

全力ライブ「ぼくたちの現在地2022」

が最高だったからです!!

初めてで、拙い文章になるかと思いますが、よろしくお願いします!

※ライブのネタバレ含みます。

全体として

最強のセトリ

2021年を振り返るというタイトル通り、2021年発売のシングルやアルバム曲で構成されていました。

ライブでは定番になっていた
はじかく、インビテ、大冒険、MUE
はなし。

ただ、残念な気持ちよりも、
“去年を振り返るならこのセトリが最強!!”
という気持ちが強いです。


表情がよい!

メンバーそれぞれの表情がいつも以上に輝いてました。

“ライブを心から楽しんでるんだな!”という笑顔はもちろん
曲に合わせた色っぽい表情や、かっこいい表情と、
いろんな表情が見られてとても満足です。

Scene1ナレーション

人生イージー?をBGMに始まったナレーション。

「できなかった約束を叶える1年がはじまりました」

約束を守るとか果たすとかではなく、“叶える”と表現した所に、ダイアローグらしさを感じました。

1.あたりまえだから

1曲目から、すごくエモい。

ナレーションの約束から、
“約束ちゃんと守ることだって…当たり前だから”
と繋がってる所も良すぎです!

メンバー同士が、お互いの表情を見ながら歌ってるのも好き。

2.人生イージー?

あたりまえだからの雰囲気から、打って変わって、アップテンポな人生イージー?

コロコロ変わる表情にどんどん引き込まれていきました。(今回のライブみんな表情良すぎませんか!?)

そして、無事ねねさんの
「ありがと」
を回収。これに関しては“かわいい”以外の言葉がでてきません。

3.走れ

イントロが流れた瞬間ガッツポーズ💪
ツアーの時はやらなかったから、ずっと楽しみに待っていたのです!

『走れ』はほんとにかっこいい!
ボーカルの2人のかっこよさと色気がすごかったです。
ねーねとやかんではなく、稗田さんと鷹村さんでした。

さっきの「ありがと」言ってた人と本当に同一人物か、と疑いたくなるレベルの表現力です。

4.シュガーロケット

大好きな曲が、もっともっと大好きになる時間でした。

手拍子とか、サビの振りコピとか、会場の一体感が伝わってきて最っ高でした!

5.あやふわアスタリスク

ダイアローグの成長を1番感じた曲でした。
ダンスも歌も詳しくはないのですが、それでも“前とは違う”ということだけは、感じられた。

すーっと世界に引き込まれていくような感覚で、ダイアローグみんな好きってなりました。
特に、ゆりにゃの表情ときょんちゃんの低音が印象深いです!

Scene2ナレーション

ぼくたちのかくめい〜フラフラを振り返るナレーション。

後半BGMがシュガロケに変わって、フラフラへの決意が伝わってきて…

最後の「届いているといいな」には、
“届いたよーーーー!!”
と心の中で全力で答えてました。

6.プライベイト

フラフラのナレーションの裏で、衣装チェンジっことは…と楽しみにしていたら、
しっかりフラフラ衣装で登場!!

この曲は間奏のダンスパートが好きです。
今回もみんなそれぞれ個性でてて良かった…
投げキッスも、ごちそうさまでした。


7.アイガッテ♡ランテ

とにかくみんな楽しそうなのが微笑ましい!
照明の雰囲気も好きでしたー!

そして、やっぱり81ラップバトルは至高。
ねねさん投げキッス2発目で無事ご臨終

8.ドラマティックピース‼︎

ここの鬼繋ぎ!!
まさに、マイナステンポ。変人速攻。
一瞬何が起きたかわかりませんでした。

投げキッスでご臨終していた所を頭をぶん殴られ、次行くぞと起こされた感覚。

完全に心持っていかれました。

9.花咲く僕らのアンサーを

イントロが!イントロが!イントロが!
3回も流すのはズルいです。。

MVが公開されたのもあり、エモさマシマシでした。

「素敵な思い出はまだ作り途中なんだ」

という歌詞がライブ中盤のこの状況にピッタリすぎで、グサッと刺さりました。

Scene3ナレーション

アルバム〜ツアーを振り返るナレーション。
たくさん頑張って、たくさんライブで形にしてくれたダイアローグ。いろんな記憶が蘇ってきているとこに、

「今が好き」

もうここで泣き始めてます。

10.Sincere grace

ツアーの衣装で登場。
はじめて現地参戦したツアーを思い出して、さらに泣きました。

ただ、

「一緒に行こうよ」

で、ねねさんが手招きしているのを見て、
一緒にいかねば!という思いで、涙を止め、再び立ち上がりました。

11.透明できれい

「今が好き」
を言ったら、この曲はやりますよね。

「輝きたい場所は絶対におんなじ」
「違う ぼくたちがさせなきゃ」
「もしそうだとしてももう一回目指すんだ」
「きっと素敵だよ!」

はい。もうここは、推ししか見えてません。全部最高です。

12.おもいでしりとり

去年1番のヒット曲おもしり。

ラスサビ前の

「いっぱい考えてさ」
「探し出したんだ」
「だから聞いて欲しいです」
「好きです」

の流れは、ダンスも歌も最高でした。
さっぴ推しは全員うちぬかれたはず。

Scene4ナレーション

ツアー振り返りのナレーション。

「パーティしてもいいよね?」

は、パジャパか!?いやでも流れ的には、はっちゃけか!?と心揺さぶられました。

13.はっちゃけダイアローグ+クリスマス

ライブ初披露のはっちゃけ。

予想以上に盛り上がる楽曲でした!!
セリフのところもすごく良くて、、
ぜひ、これからもクリスマスじゃなくても歌ってほしいです!

Scene5ナレーション

振り返りも終わり。
最後にはじかくとかで終わりかなと思っていたら、

「この世界に翳りなんてない」

ん?そんな歌詞あったっけ?

14.僕らが愚かだなんて誰が言った

“いきなり知らない曲始まったんだが…!?”

おそらく全ログっ子が感じたことでしょう。

でも、歌い出しの81コンビは最高だし…
今ムーンサイドって言った!?
まなつ「行かなきゃ」かっこよすぎ
ゆりにゃ「嘘つき」は新たな扉が開かれそう…
ねねさん「決めたんだ」かっこいい最高

いろんな感情でぐしゃぐしゃになりながらも、ただ1つ言えるのは

“この曲好き”

15.ぼくらは素敵だ

あとから、わかったことですが…
『僕らが愚かだなんて誰が言った』→『ぼくらは素敵だ』
っていう繋ぎ最高すぎますよね!!
セトリを考えた人は神様ですか?

2022年への決意
ツアーで自信をつけ、さらなる進化を見せるという意志を強く感じました。

まとめ

MCなし
自己紹介なし
アンコールなし
新曲あり

という、まさかの展開で終わった今回の現在地ライブ。

ここには、新規さん向けに、曲とパフォーマンスでしっかり勝負する!という意志が見えました。

立ち止まらず、向き合い、走り続ける彼女たちにたくさんの勇気とパワーをもらったライブでした!!

2022年のダイアローグの活躍が楽しみすぎる!!
次は現地に聞きに行きます!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?