見出し画像

通信速度はどのくらい必要?

こんにちは!
今回は通信速度について、記事をまとめてみました!
後半では、自宅の楽天モバイルの速度とWi-Fiの速度を載せています📱
サクサクスマホを使うのにどのくらい速度が必要か?ぜひご確認下さい!

Mbpsとは?
Mbpsは、1秒間に送受信できるデータ量を表す単位です。メガビットパーセカンドの略で、bps(ビットパーセカンド)のメガビット版です。

通信速度は、数値が大きいほど速くなります。例えば、10Mbpsは1Mbpsの10倍速い速度となります。

ウェブ、動画、ゲーム、TikTokに必要な速度

Web閲覧:
快適に閲覧するには10Mbps以上が目安です。

画像が多いページや動画付きのサイトは、より多くの速度が必要となります。

動画視聴:

SD画質:3Mbps~5Mbps
HD質:5Mbps~10Mbps
フルHD画質:10Mbps~20Mbps
4K画質:30Mbps以上

ゲーム:

オンラインゲーム:10Mbps~30Mbps
高画質・高負荷なゲーム:50Mbps以上

TikTok:
動画視聴:5Mbps~10Mbps
ライブ配信視聴:10Mbps~20Mbps
ライブ配信:20Mbps以上

1GBの動画をダウンロードする時間

100Mbps:約10秒
30Mbps:約33秒
5Mbps:約3分20秒

速度測定サイト

Fast.com 

上記のサイトで速度を測ってみました!

まずはWi-Fiの速度から🔽

続いて、楽天モバイルの4G回線です🔽

我が家では、かなり楽天モバイルが早い速度で使用できていますね✨
なぜWi-Fiを使用してるかというと、アパートの契約に入っていたからです笑

補足

実際の通信速度は、上記の数値を目安としてください。
通信状況や時間帯によっても、速度が変化します。

楽天モバイルは場所によってはWi-Fi要らずで無制限で使用できます!
以下の記事で最大30,000ポイントのキャンペーンを紹介しています!ぜひご覧下さい!


最後までお読み頂き、
ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?