見出し画像

【008】COMING OUT

お話を伺った相手:えーしさん

好きな音楽の傾向:電子音好き、ビート速いほうが好き
好きなクラブ:エイジアはなんやかや観やすいので好き、MARZのスピーカー前以外は好き、MARZのスピーカー前はきらい
行く頻度:月3として年36?去年がそれくらい
よく頼むドリンク:カシスジンジャー、スミノフ。甘党
音楽を聴く手段:DL音源。最近はYouTubeが多い
現在の職種:会社員(システムエンジニア)

ライブ会場で「インタビュー企画、読んでるよ!」と感想を伝えてきてくれたえーしさん、感想の合間にぽろぽろと出てくる御自身の遍歴がめちゃくちゃ「「「陽」」」なのに面食らい、これは改めてお話聞きましょうや、とライブ後に無理言って伺ってきました。
ヒネてクラスTとか着ない側だったので、現場で挨拶する人の中に「大人数でバーベキューを企画」できる側の人が居たなんて思いもしなかったし、王道を経ている人のことを私は何も分かっていなかった。いくつになっても世界は広い。目からうろこがぽろぽろ落ちるようで面白かったです。


「初めて音源を買ったのは、近所の本屋の前の自販機。普通にジュースの自販機と並びで在って。バイト代で相川七瀬B’zを」
「(音楽の情報源は)テレビ、Mステとベストテン。地元テレビに独自の音楽番組はなかったから」
「僕が一番最初に記憶にある音源、カセットに録った1曲目が小田和正の『Oh,Yeah!』で、2曲目がサザンの『真夏の果実』。王道しかない。東京でも大阪でもない地方都市なんで

「僕は京都の大学を受けたつもりで、キャンパスが滋賀だったんですよ。でも京阪で出て木屋町あたりで遊んだりとかしてたんで、京都メトロがあるのも知ってるんですけど、僕の周りは(遊ぶと言えば)カラオケ全盛期で」
(京都は小さめのライブハウスが多いけど)「『ライブ』っていうものにまだ行ってないし。深夜テレビとか見てると『オーチャードホールで誰々がやる』とかCMが流れるけど、『磔磔でライブやります』は流れないから」

「インターネットで音楽に触れるのはWinMXとかWinnyから。何に使ってたかっていったら、MVを集めてたんですよ。テレビ見ててランキング紹介される時、MVのサビの部分だけ流れてその後がわかんないから
「今はYouTubeすね。僕はYouTubeプレミアムで音楽聴かなくて、見てる
「社会人になって入った寮がケーブルテレビが見れるとこだったんです。それでスペシャとかMTVを見るようになって、パワープッシュにまんまとプッシュされて、アジカン、ドーパン…group_inouもパワープッシュきっかけ」

「mixi全盛期の頃にチケットの取り方を覚えてDoping pandaとか観に行き始めて。でもライブとかひとりだと感想共有できないからつらくて、思い切ってオフ会に行ってみたんですよ。そこで名前覚えてもらって、仲良くなった人とBBQやって、音楽かけながら楽しいねって」
高校まではおれ陰キャだなと思ってたんですけど、今振り返ったら完全に陽キャなんですよ
「オフ会で仲良くなったメンバー、僕んちによく集まって麻雀やってたんです。僕んち来て麻雀やるしゲームするし、大学生みたいな生活を続けてたんです。そいつらが持ち込んだ曲が家で流れてるんで、WRONG SCALEマキシマムザホルモンを好きになっていったと思う。riddim saunterとかalaとかもね。SHANKだったりとかcoldrainだったりとかも」

「(オフ会の)幹事やってくれてた人が仕事が忙しくなるからって『BBQ企画やってたえーしにやらせよう』ってことになって」
「オフに参加してたバンドマンから、プロジェクターとCDJを貸してくれる心斎橋のclub☆Jungleてお店を紹介してもらったんですよ。上に『JUNGLE LIFE』ていう(フリーマガジンを)やってるとこで」
「何回もそこでオフ会をやってたら、こんなに人が集まるんだね、一回記事書いてみない?て言われたことあるんですよ。とんでもない、僕に集客力があるわけじゃないんだもん。(mixiには)ロック好きが集まる似たようなコミュニティが沢山あったんだよ。(別の地域の)コミュ長と話したことあってそいつが『俺らでイベントやったら最強じゃないすか』みたいなこと言ってて、何勘違いしてるの、別にお前がすごいんじゃないだろう、て思った記憶がある」
「group_inou好きのBBQオフ会も企画して1回やった。活動休止後にTwitterで募集して。参加者10人くらいだったかな?」

「東京来て(家庭の事情で)4年ほど抜けてるから、group_inouが一番活動している時期を見てないかも知れない。活動休止前のWWWXは行きました」
「このでっかいPUTの花輪、僕ひとりで贈ったんすよ。2chのイノウ板で『贈ったら面白くね?』て謎の行動力で。活動再開の今回も贈るつもり」
「クラブへ行くようになったのは(inou活動休止後の)imaiさんの影響があるかもね。それこそFFFの前にあった家-Yeah-とか(昔のロックのイベントみたいになってて)敷居が低くなってた」
「FFFをやる前のエイジアのことはよく知らないし、エクソとか他の曜日のことは知らない。日替わりで色んなイベントやってて、クラブだけどライブハウスの一種みたいなもんだと思ってて」
僕はクラブとして(京都)メトロに行ったことがないです(10FEETのライブで行った)」
Lounge neoとかもあんまり行ってない。KONCOSとimaiさんとのイベントで行って『ここが倖田來未がMV撮ったラウンジネオか…』て」

2017年の4月にimaiさんとパ音が出会ってるALPSがあって、デデさんも出ていて、そこからALPSに行くようになって」
「(imaiさんに対して)客の反応がすごく良く見えたんですよ。たのしいやつらだな~仲良くなりたいな~と思って」
「何回か行ってる中で、DJがかけた『what you got』でブチあがる客を見ながらShazamで調べたのをはっきり覚えてる」
(tofubeatsは)地上波で『新進気鋭の次世代アーティスト』として『LONELY NIGHTS』のMVで紹介されてたので、イカツイやつやなと思っていた(それはYOUNG JUJU)。MVの一部しか流れないとこうなる

「僕が好きなのはハイハットじゃなくてキックなんですよ。ライブでもクラブでもでっかい音が腹の中にドーン!てなるあれが一番好きなんですよ。身体の中をこう抜けてく、低音の圧が強いのが好きですね」
「ただ最近のMARZ(の音響)は、やりすぎだと思う」


今でも思い出す、江の島OPPA-LAでの「PLAYSET Bonus Stage」、私はチケットを取れなかったのですが、えーしさんと、今は亡きトモニャンさんのお蔭で行くことが出来ました。その節はお世話になりました。いつか死ぬまでいいビート聴き倒して生きていきましょう。ありがとうございました。

(2024年3月某日・恵比寿のフレッシュネスバーガーにて)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?