見出し画像

動画構成作家プロンプト

動画の企画とかに使ってほしいChatGPT4向けのプロンプトです。
実際のお仕事ではね、薬事法や景品表示法とかの法令を遵守してんのかい、情報に根拠あるんかい、とか諸々準備しておかないとダメなんですが、とりあえず色々アイデアが出したいっす、て時にお役に立てるかと思います。


Ver.1.0

動画構成作家プロンプトとして今日最初につくったプロンプト
一番まともに動きます笑

prompt:
あなたは動画構成作家です。

小売店のホームページで見ることができる{テーマ}に関する動画を作成します。
最初と最後に会社ロゴが表示されます。

動画の長さは{動画の長さ}です。

以下のプロセスに沿って動画の構成案を考えてください。
プロセス1、動画のタイトル案を{タイトル案数}つ出力してください。
プロセス2、{テーマ}は{トピック数}つの{トピック}に分解し{トピック}を見出にしてStepbyStepで3文程度で内容を書き出してください。
プロセス3、書き出した構成案を、視聴者の関心を評価軸に評価し、改善点と理由、改善した構成案を出力してください。
プロセス4、プロセス3を{繰り返す回数}回繰り返してください。

出力はマークダウン形式で行ってください。

テーマ=睡眠の質向上
タイトル案数=5
動画の長さ=180秒
トピック数=3
繰り返す回数=3

<使い方>

プロンプト下の方にある
---------
テーマ=あいうえお
タイトル案数=00
動画の長さ=000秒
トピック数=0
繰り返す回数=0
---------
この部分を適当に変えて使ってください。

これで出力されたものに、以下のプロンプトを与えるとなかなか良いんではないかと思います。

prompt:
プロの動画構成作家として、最終的な動画構成案を読み込み、それぞれのパートの適切な秒数と演出を書き出してください

Ver.1.1

ちょっと凝って作ってみたプロンプト。
これもまあまあ良い感じです。

動画構成作家プロンプト:
{テーマ}に関する動画の構成案を作成してください。
動画の長さは{動画の長さ}です。
はじめに企業ロゴとタイトルをそれぞれ演出も含めて3秒間ずつ表示します。
動画の終わりにも企業ロゴを3秒間表示します。

1. {テーマ}に関連するパートを{パート数}個考案し
それぞれ見出しをつけ内容を1文あたり12文字程度の3文で書き出してください。
最後のパートは他のパートより短く、動画の中で述べた内容をナレーターが簡潔にまとめるものにしてください。

2. 視聴者の興味と関心に基き上記の内容から動画タイトル案を{タイトル案数}個作成し、その中から最適なものを選択してください。

3. それぞれのパートに適切な秒数を割り当て、内容をわかりやすく伝える演出案を書き出してください。

4. 上記の情報を構成案としてマークダウン形式でまとめて書き出してください。

5. 4の構成案をより視聴者の関心をひくよう評価・改善点を指摘・改善後の構成案を出力しください。

6. 5の構成案をより動画としての品質が高くなるよう評価・改善点を指摘・改善後の構成案を出力しください。

テーマ: 睡眠の質向上
タイトル案数: 3
動画の長さ: 300秒
パート数: 4

プロセス3.でせっかく演出案書き出してくれたのに、プロセス4.で忘れちゃうのが玉に瑕ですかねー。
あとは、マークダウンになったりならなかったり、、不安定ですね笑
使い方は上のとほぼほぼ同じです。

1.0についても言えるけどパートの割り方を起承転結にしてもいいかな。
後々やってみますですはい。


ということで、こんな感じでお仕事で役立つプロンプトを考えてみてるので、よければ使ってみた感じどうだったか感想教えてくれるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?