見出し画像

女性のためのホルモン検査キット「canvas」を開発しているVitalogue Healthです

わたしたちは
「女性の可能性を開放してもっと自由な生き方を選択できる社会」
を目指して動き始めます

Vitalogue Health(バイタログヘルス)では、日々忙しい女性が、気軽に自宅で簡単にできるホルモン検査キット「canvas」を開発しています。リリース(β版)は2021年冬頃の予定です。

女性は一生を通してホルモンと付き合っていく

月経開始以降、日常的に女性は女性ホルモンの影響を受けています。月経不順やPMSなどに悩んでいる方、肌荒れが気になる方もいると思います。乳癌などの病気も女性ホルモンが関係していることは知っている方も多いでしょう。それ以外にも実は、疲れかなと思う体調不良があったときや気分がとても落ち込んでしまったりするとき、女性ホルモンが関連していることも多くあります。調査では、働く女性の生産性低下による経済的インパクトは年間約6兆円にも上ると推定されています。
※ 女性だけでなく、男性でも女性ホルモンは分泌されています
※ また、女性にも男性ホルモンは分泌されており、女性ホルモン以外のホルモン(男性ホルモン、甲状腺ホルモンなど)も体調に大きく関与しています

それでもなかなか婦人科には行くことができていない

気になることがあっても、忙しくてなかなか時間が取れなかったり、妊活まではなかなか機会がなかったりして婦人科クリニックに行くハードルを高く感じている人が多いのが実情です。症状が重くなるまで放置せざるを得ない状況も多いのではないでしょうか。体調が悪くて仕事を休んだり、昇進を躊躇したりするなど、悩んでいるのになかなか解決できないと思います。

仕事は頑張ってるけど、いつ妊娠できるかも気になる→でもどこへ行けばいい?

今は仕事が楽しいし忙しい。頑張り時。結婚予定もまだない、もしくは結婚したけど子どもはもう少し先でいい。でも妊娠できるのかな?私の体は大丈夫なのかな?と気になった時に、不妊治療クリニックに行くのもちょっと違う。どうしたらいいかわからない、相談先がよくわからないことが多いですよね。

家で簡単にできるホルモン検査で、体調管理や妊娠できる体なのかをチェックしよう

そこでわたしたちが開発しているのが自宅でのホルモン検査キットです。オンラインで購入したキットを使って血液を採取し、返送した後に、結果をオンラインで確認することができます。結果の読み取り方や、ホルモンの働きや影響についての解説、どのようにセルフケアしていけるのかどうか、どの病院に行ったらよいのかなどについて丁寧な説明をつけています。
※ わたしたちの検査キットでは、女性ホルモン以外のいくつかのホルモンについても測定を行います。

私たちは、全力で頑張りたい全ての人の、人生の選択肢を広げていきたい

女性の人生において、女性ホルモンとの関係は切っても切り離せません。検査が簡単にできて、体調のコントロールがしやすくなったら、将来計画がいまよりもできるようになったら、将来の人生の選択肢が格段に広がると我々は信じています。いま十分に発揮できていない能力や可能性も、大きく引き上げることができると信じています。

自分の体を知り、とるべきアクションを知り、その上で自分でどうしていきたいか選択していく。個人個人がもっと自由に生き方を選択していける社会がわたしたちの作りたい世界です。

自分の人生は自分でデザインできます。ただHowがあってのことだと思っています。いま、日本の世の中にはそのHowが圧倒的に少ない。Howへのアクセスが遠くなってしまっている。
わたしたちはそのHowに関するツールや情報をたくさん提供していきます!

今後も引き続き発信していきますので、ご興味のある方はフォローしていただけると嬉しいです!

follow me!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?