見出し画像

【KONG】あなたならどうする?

最近毎朝電車で動画を見ながら号泣するKONGです。

見ている動画はご存知の人も多いと思われる

『What Would you do?(WWYD)』

ってやつなんですが、海外のドッキリみたいな番組で『脅かす』とか『笑える』とかではなく、その名の通りその場に居合わせた『あなたならどうする?』と反応を見る番組です。

たぶん…。

本当の趣旨はわからないけど私はそう思ってみています。

一部では『ヤラセ』とか言っている人もいるみたいですが、別にそんなことは気にせず見て毎回感動して泣いています。

さぁ
皆さんも想像してみてください。

30代のおじさんが…。

電車で…

動画を見ながら…。

泣いている…。

絵面的には暑苦しい。

ただ泣くだけでは芸がないので

「動画のようなシチュエーションが日本で起きたらどうなるだろ?」

とか

「自分だったらどうするだろ?」

とか考え、
動画を見終わった後には、
『自分の目の前で困っている人がいたら回りの目を気にせず助けよう。』

と、思っていた矢先ある出来事が起こりました。
 
それは
朝電車に乗る時、駆け込み乗車をした女性が間一髪で乗車しました。

よくある光景なのでそのままホームを進んでましたが、なかなか電車は発車しません。

恐らく安全確認の為で、もう一度ドアが開いた時

「キャー」

と悲鳴が聞こえてきたのでそっちを向くと、
駆け込み乗車をしたであろう女性の片足が電車とホームの間に挟まっているでわないか。

何故そうなったかはわからん。

見ていなかったから。

だが必死に足を抜こうとする女性が見えて、状況が把握が出来た瞬間、KONGは小走りでその場所に向かいました。

距離的には20メートルぐらい。

しかし、
駆け寄り手を掴んで引っ張り上げようとする前に、
女性は自力で足を抜き、
そのまま電車の扉は閉まり、
走り出し、
驚くほど何もなかったかのような普通の駅のホームに変わってしまった。

事が起きてから時間にしておよそ10秒ぐらい。

外から見たら俺も駆け込み乗車をしようとしたようにも見えただろう。

なんにせよ無事でよかった…。

だが、
 
問題はそこじゃない。

KONGよ。

何故小走りだったんだ。

ダッシュだろ。

『自分の目の前で困っている人がいたら回りの目を気にせず助けよう。』

とか言ってても実際少し気にしているから小走りなんだよ。

ダッシュだろ。

夜にピザとか作ってんじゃねぇよ。

画像1

【僕のヒーローアカデミア】

でも

『余計なお世話ってのはヒーローの本質』

って教わってるじゃねぇかよ。

大切なのは

『考えるより先に体が動いていた』

ってことじゃねぇのかよ。

画像3

『考えるより先に体が動いていた』の結果ミートボール乗せすぎだろ。

重要なのは場所と状況だろ。

と、

今日も誰かの笑顔のために目を光らせるKONGでした。

さらに向こうへ!!

Plus ultra!!!

画像2

でわ、また来週!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?