見出し画像

カウンターもする、展開もする。赤白黒ノヴァデッキ

おはこんにちばんわ(謎挨拶)、こういうやつ書くの初めてであまり慣れてないので誤字とかがあったらごめんなさい。

今回は自分が握っている赤白黒ノヴァを広めたいという思いでこの記事を描きます。別にめちゃくちゃ強いとかじゃなく、赤黒のようにカウンターしたい、赤白のように展開しつつビートしたい、という欲望を合体させたデッキです。(そこディスペクターとか言わないの)

このデッキは元々自分が2020年春頃に組んだ赤白ドギダンテというデッキを蒼龍革命、十王編パックで強化しつつ赤黒のカウンターを入れたデッキです。龍装チュリスからの革命チェンジで速攻を狙うプランA、ジョー星やとこしえなどのメタが出てきた時に赤白のように普通に出してビートするプランBがあります。バスターノヴァデッキによく見る3〜4ターンキルはそこまで狙ってません。(狙えるならやります)カウンターしてから攻めるという赤黒の要素もあるのでピンチにも強いです。これからレシピと採用理由を載せます。

画像1

トレカカクさんからデッキレシピを作成しました。

画像2

1.単騎連射マグナム  1枚 

お馴染み踏み倒しメタの単騎マグナム、このデッキ作成時、赤黒ノヴァとかはみんなこいつ出したらカウンター出来ずに終わる…そんな時期が私にもありました。零龍の墓地の義で焼かれるので出して殴れば勝ち…にはならないので注意。

画像3

2.ウサシーフ 2枚

最初見た時「召喚できないとかどう使うんだよ」と思ってましたが、マジボンバーとか邪王門から来たらパワー高いSAブロッカーWブレイカーが飛んでくると考えたら強いと思い採用しました。2枚あればいいかな。ちなみにドギラゴン閃ファイナル革命でこいつが2体出せるとターン終わりにブロッカーが三体になる。

画像4

3.GOOOSOKU・ザボンバ 3枚

赤白バイクで強かったこいつもこのデッキでも強い。赤白ドギダンテの時も採用してましたが理由がボルドギダンテでめくった時に次のデッキトップを操作できるからという理由。今回もその理由だがもしジョー星などのメタ相手の時にこいつを出してマジボンバーしつつビートするプランBに移行できる。マジボンバーは外れる前提だが出れるやつは強い。革命0トリガー調整用などで3枚採用。

画像5

4.サイコロプス 2枚

ノヴァ対面時にJ.O.E2で出すと相手の盤面が吹き飛ぶ上にターン終わりにドローが貰える。なくてもお茶を濁す感じでドローだけしても強い。今回は2枚採用。

画像6

5.Dの牢閣メメント守神宮 1枚

速攻ビートの天敵とも言えなくもないこのカード、ボルドギや邪王門で出てきたクリーチャーをブロッカーとして運用できる。メタクリーチャーもスイッチを切ってタップさせ、処理させることも出来る。もし4マナ溜まる前に手札に来たら遠慮なくマナに送ろう。

画像7

6.闇鎧亜ジャック・アルカディアス 3枚

相手のジョー星やメタクリーチャーを処れる偉い王子。邪王門から飛んでくるとスレイヤー持ちなので大半のクリーチャーと一緒に爆殺できる特攻王子である。メタを処りたいため3枚採用。

画像8

7.龍装チュリス  4枚

バグその1。革命チェンジデッキの懐刀と言っても過言ではないこいつ。もちろん4枚採用、言うことないよほんとに。

画像9

8.龍装者バルチュリス 2枚

速攻デッキに大半入ってるネズミ3人組。こいつも言うことないと思う。今回は枠の関係上2枚、というより他がみんな強いから枚数は増やせないと思います。

画像10

9.絶叫の悪魔龍イーヴィル・ヒート 一枚

赤黒の強いやつ。墓地のクリーチャーを回収できるので邪王門や自身の効果で墓地に送られたドギラゴン組を回収できる。シンプル・イズ・ベスト

画像11

10.DORRRIN・ヴォルケノン 3枚

最初はみんな弱い弱い言ってたのにいつの間にか強いと言われたドリル。こいつをなんだと思ってやがる!!相手の4コスを全員タップし、火と光のクリーチャーにSA付与も着いてマジボンバー4とザボンバも出せる高性能。種族ドラゴン着いてたらやばかったんだろうなぁ…3枚採用

画像12

11.ボルシャック・サイバーエクス 3枚

蒼龍革命からの新参者。効果がどちらも強く、ファイナル革命で出たら処理しつつ殴れる万能ドラゴン。相手にオニカマスがいる場合、革命チェンジでこいつを出してバウンス覚悟で破壊しよう。3枚あれば十分。

画像13

12.勝利のアパッチ・ウララー 4枚

バスターアパッチリュウセイ3点2点1点アザッシター。邪王門で出てくるとバトル効果があるので自爆して効果を2度使用できる。普通に強い上マナ基盤にもなるので4枚採用。

画像14

13.百鬼の邪王門 4枚

バグその2。何だこのくそ強効果!?ウララーの効果を2度使用でき、ジャックが特攻王子になり…と強すぎるカード。クリーチャーがアタックする時なので自分が攻撃する時も使用出来る。零龍の破壊の義で回収できるのも強い。さすがに4枚採用。

画像15

14.ボルシャック・ドギラゴン 3枚

お前の友はお前自身がメンデルスゾーン。このデッキではボルドギでめくれて失敗するカードが自身と邪王門しかないのでカウンターは高確率で成功できる。下敷きになるクリーチャーの出た時効果も使えるのでものによっては非常に強いカウンターカードになる。今回は枠の関係上3枚採用。

画像16

15.蒼き団長ドギラゴン剣   1枚

バグその3、というか元からバグ。アパッチリュウセイも狙える他、このデッキではサイバーエクス、ヴォルケノンもいるので出したらとてつもなく強い。

画像17

16.蒼き守護神ドギラゴン閃  3枚

蒼龍革命からの新参者。バスターの後継者とも言える。デッキからなので運要素はあるがこのデッキではコスト6以下で強いやつはわんさか居るのでハズレはあまりないはず。枠の関係で3枚

メインはここまで。アパッチが居るので超次元が必要になるがみんな知ってると思うし、ものによっては色んなものが入るので今回は割愛、勝利セットと3種リュウセイいれば十分だと思います。自分はWブレイカーに目をつけてガイアールカイザーとバゴーンパンツァーと鬼龍院 刃を、ブロッカーとしてコンボイ司令官を入れてます。

アドバンスで出る場合こいつが必要になります。

画像18

・滅亡の起源 零無

手札の義はデッキの性質上、ハンデスとかされない限り達成は無いと思います。墓地の義は相手のマグナムを処理でき、復活の義は邪王門で達成できます。何より強いのが破壊の義。邪王門ボルドギで3回以上の破壊は達成できると思うのでカウンターで使った邪王門を回収して次のターン使えます。

それとこのデッキはオリジナル構築で使えます。その場合零龍、超次元が使えず、アパッチウララーが腐るので代わりにこいつが入ります。

画像20

画像19

12-EX. バサラ   4枚

名場面ベストで再録され、かなり容易に入手できたので4枚入ります。侵略ZEROを持ってるのでノヴァ系統のデッキに強く、ボルドギ邪王門でめくれても強いという強いしかないバイクおじさん。(おじさんだとふざけんじゃねえよお師匠様だろ!)

ここからは強いけど理由あって不採用にしたカードを紹介します。

画像21

1.凰翔竜機ワレキューレ・ルピア

不採用理由:チェンジ先が乏しい

出れば強いんですが、チェンジ先が実質チュリス達のみであり、これ入れるなら赤白ノヴァ組んだ方が強いです。

画像22

2.一王二命三眼槍

不採用理由:初動価額から高い、使う場合デッキの中身がほぼ変わる。

登場時から赤黒系統のデッキに敗北回避と展開ができるようになった槍。アパッチの代わりには十分すぎるほど強く、敗北回避はゲンムエンペラーなどがいても発動するので使わないわけが無い…がお値段があまり優しくなく、今でも高いので不採用(みんな安く作りたいでしょ?)。ここからは言い訳になってしまうがこのカードを使う時、鬼エンドの効果を使う際の5コス以下の強いクリーチャーがあまりなく(主力はほとんど6コス)、デッキの中身が大半変わるという理由もある(もしこのデッキ作るよって人でこの槍を持ってるなら入れちゃってもいいです。)

画像23

3.革命の絆

不採用理由:デッキ構築を火多色に偏ったせいでボルドギの方がカウンター力は高いから。

名場面ベストから来た新規革命0トリガー。ブロッカーもついてて自身で自身を捲れても出せる点では強い部類。自分の構築では火多色を多めにしてボルドギの失敗をボルドギ、邪王門、メメントだけにしており、ボルドギのバトル効果と下敷きのクリーチャーの能力で何とかなるので不採用(メメントもあればボルドギ自身もブロッカーになるので)。それと構築の関係上これ以上火多色を入れると手札とマナ起きが事故りやすくなるのもあります。

以上でデッキ解説は終わりになります。ここまでお付き合いいただきありがとうございます。自分はこのデッキを作って本当に良かった思います。赤白ドギダンテをベースにしたとはいえこんなに強いデッキになるとは思っておらず、友人に何度も自慢してます。このデッキはあくまでカジュアルなデッキで環境などは目指しておりません。デッキ制作費などもオリジナルで且つレアリティを下げればそこそこな値段で作れると思います。これを見てこのデッキに興味を持って組みたいなんて人がいたらこの記事を書いた自分は書いてよかったと喜びますし変な踊りもすると思います。

再度となりますがここまでお付き合いいただきありがとうございます。楽しいデュエマライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?