見出し画像

5Cであり、0Cでもある!ジョー星コントロール

季節は秋、コロ助のおかげで各地の大会は中止、リモートを中心にしてデュエマの環境が動いているナリ…

特に大会でも結果残してないけど自分が使っている俺的ジョー星コントロールを解説したいのであります。

自分は最初ジョー星ドルファディロムを作って友人に嫌な顔をされ続けてましたが5Cを使うある友人と戦っていくうちに5Cの動きにも興味を持ち、その友人のデッキ、アドバイスを採り入れて今のレシピを作りました。(時折中身が変わりますが大抵の動きはあまり変わりません。)

画像1

デッキレシピ画像はデッキメイカー様から

それではふざけも入れつつ紹介していきます。

画像2

1、とこしえの超人         通称「しえ太郎」 

今日も相手をメタって行くといいですね、しえ太郎

しえ太郎「へけっ!」

1マナでしていい性能じゃない。GRとノヴァが灰になる。ただしパワーが4000なのでパーフェクトダークネスやザーディクリカによってロ○ちゃんの家(墓地送り)に戻されるのは注意。あと後述のピラフとの相性がいい。明日もいい日になりそうだね、しえ太郎。枠と環境に合わせて3枚。

画像3

2、ピクシーライフ    略してピラフ

見た感じただの1ブースト、無色1枚を手札に戻せると書いてありますが、ジョー星の支配下だと男爵びっくりの2マナ1ブースト1回収。ジョー星がある時に既にマナにある前述のとこしえの超人を出したい時にこれを打てば必ず1ブースト(アンタップで)、とこしえを回収してとこしえを召喚、なんてことも。ジョー星がある時に最強のブースト回収となり、なくてもマナのジョー星を回収できるので4枚必須。

画像4

3、希望のジョー星

「「色」とは既に「無」緑のものなり」

相手へのメタであり、このデッキのコンセプト。使うカード全てを無色にし、色を使うデッキを無に帰す。このカードがあるとないとで動きがガラリと変わり、あると相手によっては機能停止、こちらは理不尽3ドロー、2体踏み倒し、1ブースト1回収などができます。3マナ溜まったらすぐ使ってもいいですが相手によっては全く意味なかったり逆にこちらが不利になったりとあるので使う際には貼るタイミングを見極めること、とくに5Cの場合、こちらのドルファディロムなどで主張していってからジョー星を貼って相手を追い詰めた方が個人的にも思います。コンセプトなので4枚ないと話にならない。

画像5

4、十・二・神・騎

2マナでギャラクシールド、次のターン割られてなければ4枚見て1枚持ってこれる。これでジョー星を持ってこれれば上々、3マナで打って別のカードを回収するのもおもしろい。そこまで多用するカードでは無いので2枚

画像6

5、Disジルコン(ド̶ル̶パ̶サ̶ー̶)

ジョー星、ドルファ、勝利デース!マナか墓地から飛んでくるやつ、相手のザーディクリカで焼かれたら次のターンにも召喚できる実質5枚目のデドダム。1枚あれば十分(たまに2枚欲しくなる)

画像7

6、天災 デドダム

強い(強い)。もうそれしか言えないんですわ。3ターン目、こいつを出すかデドダム出すかで迷いますが相手がジョー星に弱いならジョー星、マナの色が揃ってるorジョー星貼っても意味ないならデドダムっと使っていけばいいと思います。ジョー星貼ってる時のデドダムはただ3マナ使えば1枚アンタップブーストできる(これは相手も同じ)。最強だから4枚

画像8

7、天使と悪魔の墳墓  

???「これが俺と友人の友情のパワーだ!」「パワーだ!」「パワーだ!」「よっしゃぁぁぁあ!」

隠し味その1、先程少し紹介した5C使いの友人がここぞと言う時に使ってこちらのマナを大量破壊する。墳墓を使われると次に戦う時に墳墓に恐怖して墳墓避けを強いられてしまう。特に今の環境は4済みのカードが多く、自然に同じカードがマナに溜まるので墳墓が効きやすく次の動きを阻害させ安かったりします。詳しくは墳墓怪文書を書いてしまった5C使いの友人のnoteを見ていただければと。

そいつが言うには使うなら2枚がいいと言いますが隠し味ということとこちらも墳墓避けしなきゃ行けないのもあったりと色々あるので1枚採用。

画像9

8、ゼロの裏技ニヤリー・ゲット

ジョー星がある時にクリーチャーがいるとGゼロでノーコスト3ドロー、どこかの工房さんが「時は令和、CXは20、サザンはエー」と言ってましたが、令和の時代にノーコスト3ドローはほんとに壊れだって…。クリーチャーがいなくても4コス払って3ドローも悪くない。余談だがマジックスを採用してるとマジックス出して墓地のこのカードを回収すればまた3ドローができる。マジックスは生きるサイバーブレインだった…? 殿堂のため1枚。

9、零獄王秘伝 ZERO&STRIKE    通称ストゼロ

4コスにしては効果が強い。まず上の効果は単純にマナ増やし、盾追加、墓地肥やしができる、問題が下の効果で同じディスタスorディスペクターを手札、マナ、墓地から出てくる増殖バグ。しかもザーディクリカで唱えられる上にザーディクリカが増えるんだぁ。弱いところはこのデッキは無色を強いられてる上に対応出来る色のディスペクターがいないからマナ払って撃つかザーディクリカしかない所。そこまで打つカードでは無いので1枚。

10、神の試練

このデッキの場合、無限ループのために使うのではなく、ニヤリーゲットやExライフでデッキがかなり削られるのでライブラリアウトしてもいいようにデッキがなくても負けないようにする役割。普通に使って単純な大量ドローとして使ってもいい。もし追加ターンが欲しいなら山札がかなり少ない(個人的にも残り5、4枚)の時に打つといい。ただし、これで追加ターンを得て負けなくなったとはいえ、その後のことを考えないで打つと何も出来ない状態でドローゴーになってしまうので注意。こちらも1枚。

11、ドンドン火吹くナウ 

正式名称「ドンドンヴォルケニックナウ」だが個人的に「ドンドンひふくナウ」と呼んでる、てかこっちの方が言いやすい。(とこしえの超人にも言える)
実質呪文版デドダム、だが墓地に送ったカードのコスト以下のクリーチャーを破壊できるため、Sトリガーで出てきた時も強い。枠の関係で3枚

12、ウェディングゲート

???「黒き刺客、君に幸福を捧ぐ」

隠し味その2、進化でも光でもないエンコマ呼び出す結婚門、このデッキにはそれに対応するクリーチャーがいないがジョー星支配下で打つと鬼が宿ったドルファディロムとザーディクリカが刺してくる恐ろしい呪文に生まれ変わる。あと最近ウマ娘が流行ってるしこれを打つとライスシャワーを思い出す。あとハロウィンライスは可愛すぎる。隠し味なので1枚。


13、14、襲来、鬼札王国   灰燼と天門の儀式

8コス以下を蘇生させる呪文、鬼札王国は相手の8コス以下のクリーチャーを破壊するか蘇生のどちらかが選べて鬼タイム中だとどっちも選べる。ヘブニアッシュは蘇生だけだがブロッカー付与とバトル効果が着いているので使い分けが必要。相手のとこしえがいると鬼札王国が強く、アルカディアスモモキングだとヘブニアッシュが使える。環境に合わせて1:2または2:2の枚数に。

15、奇術師ディール/本日のラッキーナンバー

???「苦難の助手よ、私に続きたまえ、やっぱ帰れー」

超天編で暴れたロックカード。ここぞの時に打って相手を妨害するのが役割、あとはあまりやらないがディール側を出して相手をバウンスすることも出来る。殿堂なので1枚。


16、龍風混成 ザーディクリカ

最初見た時サイクリカの頭付けただけのコラ画像だとかドラグナーにしか使われないとか思ってて初動も安かったのに今じゃ3000超えるようなカードに…やっぱ呪文を無料詠唱するのがダメだったのか、いやそこもだけどエンド時に5500火力に1ドローとおまけ付き、これオマケじゃねぇ…しかもなぜかエンコマ着いてるのでジョー星結婚門で飛んでくる始末。あまりに強すぎるので4枚、高くて手が付けられない人はマジックスで妥協しよう、さすがにオマケはないけど…

17、闘争類喧嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ

タイマンしようぜ!基本的にはお清めシャラップをよく使う。3マナで1ブーストしつつどちらかの墓地を1枚以上デッキに戻せるので墓地ソメタ、こちらのデッキ回復など役割はいっぱい。クリーチャー部分も悪くなく、ヘブニアッシュで9000以下を殴れたり、自前のマッハファイターで敵クリーチャーを処理しつつこちらのマナを操作できるので弱いところなし。2枚採用

18、聖魔連結王 ドルファディロム

お前本当に第1弾のKGMカード…?。
出た時と自身のExライフが離れた時、相手の多色以外のクリーチャーを破壊。そして多色以外の呪文詠唱禁止の効果持ち、これだけ見たら単色メタだがジョー星があると相手のクリーチャーを全て破壊、相手は呪文を使えないという連結元に謝れレベルのことをしてくる。しかもExライフが離れた時にも全体破壊できる上にこいつは生き残るので頭おかしいっちゃありゃしない。さらにこいつSAとTブレイカー持ってるからすぐさま攻撃出来る。さらにこいつエンコマなのでジョー星結婚門でこいつとザーディクリカ、またはこいつ2体出したら相手が誠意を持って土下座してくれる(と思う)。このカード作ったやつ誰やぁ!?
ちなみにこちらにジョー星がある状態で相手がドルファディロムを出されると全て破壊される上に呪文使えなくなるので逆転する方法が某デジタルカードゲームのバハムートよろしくこちらもドルファディロム出してメンコするしかなくなるので注意、それもあり、こちらの主張を大きくしたいので4枚採用。

以上が採用理由とアホな紹介でした。
あとのカードは個人的に採用しておもしろかったと思うカードを紹介。

Ex、水の魔術師マジックス

自分がザーディクリカを買おうと決心するまで使っていたカード、6マナあれば墓地の呪文を回収しつつ手札から6以下になるよう2枚まで呪文が使える。これで回収して鬼札王国やピクシーライフを唱え、こちらの盤面と主張を強くしていくのが主流だった。今はザーディクリカを4枚確保したので全て抜かした。ありがとうマジックス、とても楽しかった。
尚、ジョー星があって墓地にニヤリーゲットがある時にこいつを出すとニヤリーゲットをもう1回唱えられたので脳汁ドバドバに。

Ex、フェアリーギフト

殿堂カード、3コス軽減してくれる。ジョー星があると全て無単色になるのであのデドダムが1コストで飛んでくる。マジックス採用時にこれを使って1マナマジックス、バズレンダ2回と4マナで6以下の呪文が使えるので強かった。現在は軽減しか仕事がなく、こちらは踏み倒しなどが多くなったので不採用

Ex、BAKOOON・ミッツァイル

???「面白くなってきたぜ!!」

超天編を暴れに暴れ、CS会場をミサイル発射センターにしたやべーカード。1マナにするために必要な爆薬は使い終わったマジックス、メタとして機能しないとこしえ、そしてもう1回Exライフが離れた効果を使いたいExライフ持ちのドルファディロムなど。
使うGRはダンダルダやゼンノー、ショッカーなどマナドライブを使わないカードだけにし、単純なアタッカーとして使用できる。今はアドバイスよりオリジナル構築の方が強いので不採用、ただしアドバンスでもこのデッキで出たい場合は入れる余地はある。

いかがだったでしょうか。変なネタ入れたりとわけわかめな紹介になりましたが、もしかしたらこういうの書きたくてこれ書いているのかもしれません。
もしかしたらジョー星は次の殿堂発表で規制を食らうかもしれません。(本当はゼロルピアだけ規制して欲しい)もしジョー星が規制された時はこのデッキは5Cデッキとして生まれ変わります。その時はナウオアネバーやメジロマナロ…間違えましたメガマナロックなど5Cでよく使われるカードたちが入るかもしれません。自分に5Cの楽しさ、墳墓の恐ろしさ、ザーディクリカの強さ、ジョー星ドルファディロムの制圧力の高さなど教えてくれた5C使いの友人、ジョー星ドルファディロムで優勝したDMP様方、そして嫌な顔をしつつも相手をしてくれた身内に感謝します。それではまたまた逢う日まで(*'-'*)ノ"

10/1     バビロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?