見出し画像

【ブルアカ】戦術対抗戦 シーズン5レポート⑤【水着シロコ参戦】


 はい。
 対抗戦をプレイされている方はご存知でしょうが、水着シロコの参戦で色々と凄いことになってしまいました。新時代です。
 まだ上位層のセオリーも固まっておらず皆試行錯誤の段階ですが、新環境初期は鮮度が大事とも思うので感想を報告させていただきます。

 ちなみにこれは水着シロコ実装前のガバガバ事前評価です。
 どうしてEX早撃ちゲーとわかっていながら初期コスト-5が環境に入らないと思ったんですかね……。


水着シロコ

 NSによるコスト減少、SSによるコスト獲得増加を兼ね揃えた超絶ブースター。速攻構築の速度が今までとは一線を画す、まさにゲームチェンジャーな生徒です。
 その人気は凄まじく、幣グループの本日集計時点で
 トップ10:90%
 トップ50:90%
 トップ100:77%
 
というぶっちぎりの防衛採用率となっています(ちなみに次点の水着アヤネは80%、50%、32%)。 
 このコストブーストの恩恵を一番受けたのが正月ハルナで、「EXを撃てさえすれば相手を滅茶苦茶に出来るけど5コスと重めなのがネック」だったのが大きく補強されてしまいました。
 シュン水着シロコ速攻編成の攻略として複数タンク構築も考察されているのですが、正月ハルナと水着アヤネに滅茶苦茶にされたら大体受かりません。自分の印象としては、ユウカシュン正月ハルナ水着シロコ水着アヤネ+自由枠くらいが今の防衛tier1な気がしています。

防衛tier1

 自由枠というのはタンク自由枠という訳では無く、水着シロコのコストブーストにより追加のアタッカーを突っ込まれても普通に脅威です。

依然強い正月ムツキ

 攻撃でも当然強く、特に相手に応じて編成をそんなに変えない脳死対抗戦している人には非常におススメです。
 ただし水着シロコは何も考えず既存編成に突っ込んで強いというわけではなく、水着シロコ本人の攻撃性能はそこそこ程度です。火力はありますが命中に欠けるんで回避タンクには安定しません。攻撃ではまだまだ水着マシロも現役であり、いい差別化になっていると思います。

tier雑感

tier雑感_0723  

 水着アヤネは水着シロコブーストでお互いの盤面が滅茶苦茶になった後、着地してユウカを狩る動きが非常に強いです。逆に初手で出るとEXで巻き込まれて撃ち落されてたりします。防衛採用率の高さは最近の復刻もあるかもしれません。

・水着シロコとの属性被りから防衛水着マシロが減少。
・神秘枠の水着シロコが命中高くない。
・正月ハルナを受けられる神秘タンク。
・速攻対策の複数タンク構築に適性がある。
 といった理由から攻撃アツコの評価が上がっています。

 水着シロコがコストブーストしたことで通常攻撃でBACKを狩るタイプのメグシグレは間に合い辛くなりました。が、正月ハルナの立場が急上昇したことでメグの出番は増える気もします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?