見出し画像

【ハースストーン】ハイランダーウォリアープレイガイド【スタンダード】


 ギリギリですが【ハイランダーウォリアー】で今月レジェ到達しました。
 かなりお気に入りのデッキであり、こんなに好きになったデッキは【翡翠ドルイド】以来です。最近でも【ヘドロウォーロック】や【ショッパーデーモンハンター】でレジェには行ってましたが、それらはtier1だから使ってたようなデッキでした。ブラン、ボガンボス、ジリアックス。ウシから出るコロガーン。全部気持ちいいです。
 せっかくなので幾つかのテクやマリガンガイドを書き留めておきます。


【デッキレシピ】

 炎の試練はナーフ後に抜いています。環境がミラー、【レインボー疫病デスナイト】【自傷ウォーロック】【発掘ウォーロック】といった顔ぶれで、7T炎の試練の価値が大分落ちていました。

 ドブネズミが有効に働くマッチが多いのでETCの中に入れました。ガロッシュの贈り物はなんとなく入れてるだけなのでもっと良い選択肢がある気もします。

【デッキコード】

AAECAePjAx6GoASJoASO1ASQ1AT9xAW0+AWQ+wWX+wWh+wXYgQaFggaQgwbKgwbQgwaSjgbCkQaLlAb3lwbomAacngafngbNngbRngaHoAbHpAaTqAavqAbsqQbQsAbk5gYAAAEG44AG/cQF0Z4G/cQF7KkG/cQF9bMGx6QG97MGx6QG6N4Gx6QGAAA=

#

【基本マリガン】

『マストキープ』

『対アグロ』

『対中速以下』

 ブラン欲しいがためにマリガン厳しめにしている所があるので、ブラン確保できているなら下の四枚も積極的にキープしていいと思います。

【基本テク】

・中速以下のデッキ(ミラー、疫病デスナイト、発掘ウォーロック等)はドブネズミでブランを抜いてくる可能性があるので、ブランを出すまではミニオンより呪文を優先してプレイ。

・よっぽどのことが無ければイグニスは10マナ武器を作る。
 狙い目は「疾風」「自分のヒーローが攻撃した後、ランダムなコスト8のミニオンを1体召喚する」。
・クサリヘビで割られることもあるので、10マナ武器を二本作っても無駄にはならない。

・コインの使い道は大体四つ。
①『深層採掘工ブラン』を早いターンで着地。
②ドブネズミ+AOEのコンボ。
③AOEでボードリセットしたいけどマナが足りない時。
④星界の投影術師で強力ミニオンを連打。

・レノの効果的な使い方としては
①相手の強力なボードをリセットする。
②断末魔、蘇り、聖なる盾などを発動させずにリセットする。
③普通のAOEでは消せない場所もまとめてリセットする。

・強力なボードの作り方は大体四つ。
 丁寧にプレイすればブランをドブされて勝てることもあります。
①ジリアックス→ブーム
②アゼライトのウシ
③イグニスから8コスミニオン召喚武器
④ランダム8コスからコロガーン召喚、相手のミニオンを奪ってプレイ。
 レシピ見ただけではわかりにくいですが、④はかなり強力なので意識しましょう。

【各マッチアップメモ】

【ハイランダーウォリアー(ミラー)】
・先手なら4T、後手なら5Tまでにドブネズミを投げてブラン抜きチャレしたい。
・バリュー勝負だと思って高コストカードを切るのを渋っていると、ボガンボスのTNT埋められて燃えたりするので注意。特にジリアックス、ボガンボスが燃えると被害が大きい。
・ドブ+AOEコンボの期待値が大きいので狙い目。
・レノで相手のジリアックスを消すと、ブームから復活しなくなる。
【レインボー疫病デスナイト】
・相手のキープ枚数を確認して、キープしたならヘルヤが居る可能性高め。
・先手なら3T、後手なら2Tまでにドブネズミを投げればヘルヤ抜きチャレ。
 ただしプライマスという超裏目があるので注意。
・疫病の都合上序盤にドローしたい。ヘルヤ前に疫病を引けたら得。
・相手のマスト対処は死の侍祭とプライマスくらいなので除去は一切キープしない。
【自傷ウォーロック】
・キツイ。生物のサイズが大きくて除去が大変。
【発掘ウォーロック】
・アゼライトのヘビをバウンスで使いまわすデッキ。
 体力15以下でアレクストラーザを撃たれると何故か死ぬ。
・アゼライトのヘビをドブでぶっこ抜いて除去すれば大体勝ち。
【ハイランダードラゴンドルイド】
・レノでレアストラーザの場所を消せると大きい。
【アグロハンター】
・鞍を置け!と神話の観測者が居るので、幾らサイズがショボくてもしっかり除去する事。

【おまけ:このデッキの気持ちいい瞬間】

・6Tブラン。
・ボガンボスでデッキ破壊。
・ドブでヘルヤ、ブラン、ボガンボス、イグニスを抜く。
・ドブでプライマス、ヘビを抜いてAOE。
・ブラン発動済ブームで24打点。
・ウシからコロガーン。

アゼライトのネズミ奪って、8/7蘇り聖盾生命奪取急襲ジリアックスが2体出てきた時が一番気持ちよかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?