見出し画像

【ブルアカ】戦術対抗戦 シーズン3レポート②【アツコの影響】


tier雑感_0706

 アツコが環境に影響を与えtierも色々変わった気がするので、雑感を残しておきます。

「アツコ」

 二人目となる特殊タンク。鞄持ちのツバキとは違い、装備、スキル共に回避特化の純回避盾です。
 T7バッジの性能及びEXがツバキより対抗戦で有用という事もあり、上位で評価されています。アツコの参戦により、先行制圧すれば勝ちという環境でもなくなりました。アツコが粘っている内にイロハやヒビキで逆転されることもしばしば。先月は割と安定して毎日1位取れていたのですが、アツコが流行り始めてから固有イオリの居ない幣シャーレは中々1位に成れなくなってしまいました……。
 ただし回避盾なので落ちる時はあっさり落ちます。イロハみたいに一線超えた強さでは無いです。

環境の変化

 アツコ後の環境変化を箇条書きすると、大体以下の通りです。
・神秘タンクの環境参戦によりヒビキの立場が悪化。
・回避タンクの追加、範囲制圧傾向の減少によりイオリの立場が上昇。
・アツコは回避タンクとシナジーがある為、マリナ、ツバキの立場が上昇、ハルカ、ホシノの立場が悪化。
・回避タンクの追加により水着マシロの立場が上昇。 
 理想的なPTとしてはイロハシュンヒビキイオリ+tierBのタンクから育成度合いと周りの環境に応じて二人、と言ったところでしょうか。ヒビキイオリはTierC以下で代用も良いと思いますけど、イロハシュンはやっぱり頭抜けています。個人的には適正DでtierSのシュンの方がイロハよりやばいかもしれません。初手ブーストだけじゃなくてEXでBACK落としもできるのが凄い……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?