リフレイン

aとりあえずぼかすが、崖から落ちたなどで、瀕死の人間。bから鎮痛剤などをもらい、いったん生存している。隔離された場所から脱走してきた。
b遠隔操作されているロボット。aの脱走の補助をしている。バレる前に逃げないといけない。


aねぇ。まだいる?
bうん。とりあえずは。
aえ? なんで?
bいや、なんでって……いて欲しそうだから。
aそれは、まあ……でも、なんで?
b……まだ大丈夫だろうから。
a……ふーん。
b……なぁ、まだいる?
aうん、全然足りてない
bそうだよなぁ……だけど、これで最後だ。
aわかった……だめだね、こりゃ。
b……少しはもつだろ。
a……ほんの少し、ね。
b……やっぱ、いったほうがいいんだろうなぁ。
aそうだよ……ほんとはね。
b……ふふっ、後押しはしないんだな。
aうん、寂しいし。
bそらそーよね。
a……そんなこと言ってる場合でもないんだけどね。
bそうだよ……ほんとはね。
a……まだ、いるの?
bそうねぇ……でも、いかないといけない気もしてる。
aあはは……私もそれは感じる。
bそれも、一か八かだけどね。
aだとしても、って感じだし、それは仕方ないね。
bだけどさぁ、そんなんだったら、ここにいた方が良いかもしれない……お互いにとってね。
a……お互いにとって、なの?
bたぶんね。
a……ふーん。
b……なんか、不思議だなぁ。
aなにが?
bどうして生きてんだろって。
aあー……それはそうね。
bほら、あんなに遠い。
a知ってる。
bよく、無事だったなと。
a無事ではないって。
bあ、そうだった。
aわりとダメだよ。
bうん。
a かろうじて死んでないだけって感じ。どーしようもない。
b生き残った代償みたいな話かね。
aさぁ……。でも、全部……あそこよりマシ。
b……同感。
a…………これは、さ。
bうん?
a……幸せになれた、ってことなんだろうかね?
b相対的に見れば……かもね。
aだよね。手放しに幸せとは言えないね。
b……死んだら楽になる、っていう屁理屈と同じ状況ではあるかな。
a嫌だなぁ、落ち着く先がここってのは。
bうん……嫌だ。
a……ねぇ、まだいる?
b……いったほうがいい?
a…‥少しでも希望があるなら、生きる為に努力するべきだと思うよ。
b……でも、自分だけになるかもじゃん。
a……うん、それでも。そうするべきなんじゃないかなって。
b……背負ってみようか?
a無理だって。
b……わかってる。腕がこんなんじゃね。
aあんま見せないでよ、怖い。
bごめん。危ないしね。
a……なんか、このままでもいいかも……って思っちゃうのは、さ。
b仕方ない。
aううん……ちゃんと悪いことだなって、思う。
bいや……でも、思っちゃうよ、そりゃ。
a……だめだね、私たち。
bそうかもね。
aだめだ……私。
b……こっちも一緒だよ。
aだから……はやく逃げなよ。
b……でも。
aでもじゃないよ。あなたは逃げれば、助かるかもしれないんだから。
b……でもだよ。ここから離れたら、君はひとりぼっちだ。
a……あはは、いまだって……ひとりぼっちだよ。
b……そこにいれたら、どんなに良かっただろうね。
aだけど、生身じゃないから、まだ私と話せてるんでしょ。
b……痛し痒し、か。
a……ねぇ、どっちにしろ、色々難しいけど。
bうん。
aやっぱり、逃げてみてよ。
b……間に合うかな、まだ。
aさぁ……でも、私……話すのも疲れてきたんだ。
b……そっか。
a……だから、いいよ。
b……そっ……か。
aうん……もしさ、奇跡的に全部が上手くいったらさ。
b……うん。
a……もっかいだけ、助けてよ。
b……ふふっ。いいよ。何度だって。
a……やっ、たぁ。
b……よし、じゃあいくよ。どうなるかわかんないけど。
a……うん。
b……待ってて、って、あんま期待させたくないけど。
a……。
b待ってて…………っ…………必ず、いくから。
a…………通信、切れたのか。あはは……そっか。何度でも……いい、んだ。……そっか。…………ふふ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?