だいたい1ヵ月UNI2をやって思った、このゲームの良いところ




UNI2を知らない人向けの説明

UNI2とはなんぞや?

UNI2(アンダーナイトインヴァース2)とは?!

→正統派近代小説感覚2Dアクション

「UNDER NIGHT IN-BIRTH2 [Sys:Celes]!!!」


。。要するに「厨二要素満載の2D格ゲー」です


このゲームの良いところ

 1.コンボが気持ちいい

  触った格ゲーだけは多い私(スト6、ギルティギア等々…)ですが、
  コンボを決めた時の爽快感は2D格ゲーの中で一番です。
  特にめっちゃすごい必殺技のIW(インフィニットワース)で決めた時
  はほぼイキかけます。

最高に気持ちええんじゃ~^

  エフェクトやヒット音も相まって最高に気持ちいいです。

    2.BGMが良い

   キャラごとに設定されたテーマ曲がどれも秀逸です。
   このゲームの音楽を担当しているのは「来兎」さんという方で
   「メルティブラッド」の音楽担当でもあるのですが、
   メルブラの方のBGMもめちゃいいです。
   どの曲もかっこいいんですが、私が特に好きなのは
   リンネとバティスタというキャラの曲です。トレモのBGMはだいたい
   この曲に設定してます。(この2曲はかっこいいとはちょっと違う、     
   落ち着いた曲ですが。。完全に私の好みです。)

   

 3.共通システムが良い 

  このゲームには「グラインドグリッド(通称:GRD)と呼ばれる、
  画面下のひし形のゲージがあり、これを増やして
  「CS(チェインシフト)権」を奪い合います。
  チェインシフトとは、ボタンを2回押すと画面が一瞬ストップし
  相手の状況(技を出している・出していない)が確認でき、されに
  必殺技ゲージが増える、めちゃ便利なシステムのことです。
  

下にあるひし形のゲージが「グラインドグリッド(GRD)]
真ん中の円が一周するタイミングでひし形のゲージをより多く持ってる
プレイヤーに「CS権(チェインシフト権)」が与えられ、ついでにキャラが
パワーアップする。

  このGRDを増やすのに、同じく共通システムである「シールド」や
  「アサルト」を使うとひし形のゲージが増えていきます。
  「相手はゲージが欲しいからシールド貼り」読みで投げたり
  能動的にゲージを溜められる「コンセントレーション」を行ったり
  GRD周りの読み合いが熱いです。
  これが出来てくると「UNIやってんな~」感が出てきます。

 4.キャラの個性が強い

  登場キャラクター全員尖った性能をしていて、何かしら
  「やべえ」技を持ってたりします。
  ほぼ画面端から端まで届く下段(必殺技でキャンセル可能、
  ゲージを使えばコンボもできる)だったり、
  発生1Fの当身だったり、投げキャラなのにめっちゃ強い
  飛び道具持ってたりします。

  僕はこのゲーム始めたころはやべーキャラばっかりで、
  「このキャラまじやべーwww」とかいいながらやってました。
  (今でもそんな感じです)

まとめ

この記事を読んで少しでもUNIに興味を持ってくれて、
「始めて見ようかな~」と思った・実際始めた人は
まずUNIのDiscordの初心者サーバーである「UNIひよこ倶楽部」に参加しましょう。

スト6・ギルティギアのようなビッグタイトルに比べて人口が圧倒的に少なく、「ランクマに人がいない」なんてのはザラです。

正直言って、「人がいなくて対戦できない」ってのは致命的です。
上記のひよこサーバーでは、初心者対戦募集だったり、キャラごとの質問ができるチャンネルだったりがあり、親切なUNIおじたちが色々と教えてくれます。

初心者サーバー以外にも、UNIは主にYoutubeやTwitchで配信があったりするので、そこでプレマ募集してたら参加したりしましょう。
そうでもしないと、対戦できません(※日によっては人いたりする)

まずはDiscordの初心者サーバーに参加、それかYoutubeかTwitchの
配信でプレマしましょう。


以上になります。

少しでもUNIに興味を持った方、本日の24時までセール中なので
気になった方は今すぐ購入しよう!!!
(投稿タイミング完全に逃した。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?