見出し画像

Vividz 初心者さんにオススメ 必須 強カード!

前提

記載段階ではVividz(ファンタジー:プロローグ)環境だよ。
ゲーム的には『後1か先2でゲームが終わる速攻ゲ環境』だね。
格ゲーで例えると世紀末。
一発貰ったら終わりの北斗の拳 (AC) にトリガー要素を加えた感じ。
マジ面白そうじゃんなぁ!?(強要)


オススメ汎用カード

Vividzの構築制限上、原則☆付きの汎用カードだよ。
メンテナンスカードという『制限カード』が変更されたら評価はかわるよ。

●必須カード

先行1ターン目はアタックもできなければイベントも使えずミッションを達成できない。
後攻1ターン目は制限なくミッションを達成しゲームを終わらせる事が出来る。
基本的には先行を取ってもめくりでゲームを楽しめる余地を残すため構築での対策が必須だよ。
というわけで以下の要件を満たすデッキを作成しよう!
①高コストの採用を減らして後攻を取れる確率を上げる。※じゃんけんで決まるゲームじゃなくて本当に良かったと思う。
②ミッション達成の妨害を目的としたカードを採用する。※『ボムサイクロン』や『ライトニングシュート』は実用性が劣るので候補に含めてないよ。

③戦闘を誘発さしスカウトを誘発させる為の低コストユニットを採用する。※先攻では特に重要。汎用カードだとヒナの2コストからサーチでメリッサを選択。効果で0~1コストをハンド&キープしプレイ。一枚から三枚展開できるチート能力が強力。反面、後攻が取れる確率が下がる点に注意が必要。ネイロちゃんは退場系のスカウトの身代わりにもなるので強力なカード。アクセルアーツFとの相性が悪いのでミッション構築によって採用できるカード。この環境では命は投げ捨てる物。0コストで先行時にガッツリ機能するミハルちゃんはかなり使いやすいよ。

④必要な枠を確保する為、達成に必要なカードの枚数が多いミッションは採用を控える。
⑤移動やアクセルを適切なタイミングで行い相手が勝利条件を満たさないよう立ち回る。(楽しいポイントでもある。なおラストパレードを採用すると即アクセルが限りなく正解に近くなり、駆け引き要素はなくなる※個人的に思っている事でも記載)

●強カード

メンテナンスカードでも制限解除されると遊べなくなるレベルのカード(例:ハロービビッヅ)は含めているよ。
個人的に制限が外れる可能性が高いと思うカード(例:海賊の流儀※思っている事に根拠を記載)や長期戦で有利になるカード(肥しやドロー系全般)も一覧に含めてるよ。
細かい効果は公式リスト(大体はストリーマー)などで見比べてほしいな~。
プロモ(一番右)やクリスマス(中央)は検索条件をかえないとでないよ。


これから揃えるならスターターを購入しよう

具体的には天乃 ムラクモを二個買おう。

赤で囲んだカードが4枚以上揃うから快適に遊べるよ。
滅茶苦茶多いから滅茶苦茶オススメなんだなこれが!

入ってないカードはシングル購入しても無駄にはならないよ。
発売前段階ならβカードを印刷するか用意すれば体験できるよ!
βデッキ限定対戦は結構楽しいよ。
公式でリモートすれば対戦数に応じてプロモも貰える!
げるるんと対戦して遊ぼう~詳しくは配信予定を見てね!


キャラクターの強カードは?

メンテナンスカードに入ってるやつは当然強い。
それ以外は特定のキャラごとに同系統のカードがリリースされてる『大型システム』を軸としたカードの優先度が高いよ。
デッキの基本的な流れを作るカードになるからね。
ちなみにVividzのシステム上構築はミッション単位で変更するし使うカードは4枚必須だと思っていいよ。

●アクセルアーツ軸(サイバー/キャラ名/F)

●詠唱軸(ファンタジー/キャラ名/F)

●マスター軸(詠唱軸に追加)


個人的に思っている事

  • 開封非効率問題…改善が期待できると思う。一種類の名称指定だらけで数BOX買っても自引きじゃデッキが作成できなかった問題がファンタジーで解決してる。汎用カードのレアリティも下がってきてる。スターターも優秀だしサブデッキも作りやすくなっていくと思うよ。

  • プロモ問題…現状維持に近い。期間がたつほど入手性は下がるからよくない。スターターで再録にも限界があると思う。イラスト違いや加工違いではない専用カードをプロモにしているのが根本的要因。珍しい効果で実験したいなら『βカード』みたいな今ある要素を上手く利用して欲しいと思うげるるんであった。

  • 速攻環境問題…緩和すると思う。アーキタイプが討伐ミッションの有無で明確に二極化する気がする。エンカウントで高スタッツのユニットが登場するようになれば後1のミッション達成率が下がる。アクセル発動のタイミングは非常に楽しい。後述の駆け引き否定カードと問題がリンクしているのが厳しい。

  • 駆け引き不要のカードは制限しろ問題…予測不能。速アクセルでゲーム性を否定している『ラストパレード』の存在自体が悪とも言える現状に疑問を感じる。エンカウントが増えても関係ない性質上、優先度が上がるくらいなので自然には改善が見込めない。ファンタジーで新しめのカードだからってそんなの関係ねぇ!制限されて欲しいのだ。ハム太郎なのだ!へけっ!

  • メンテナンスカード多すぎ問題…予測不能。でも近々『海賊の流儀』はメンテナンスから外れると個人的に思う。根拠はスターター二箱購入で構築した『最強スターターデッキ』が『レギュレーション違反』になるから。『カラミティ』は同じエネ回復でも先行から複数枚めくりでエネルギーも回復するのでゲームテンポを乱しがち。このゲームは1ターンのプレイが長い。リソース追加&エネ回復まで内臓したユニットはゲームのプレイ感を劣悪にするので制限解除が適切ではないと思う。高確率でミッションスタートに繋げて更に荒ぶり続けるし。海賊はめくって終わりだから1秒なんだ。相方のハロービビッヅは永久メンテだと思うし安心。

  • リンクビビッヅPC非対応問題…予測不能。はやくPC対応してくれ~。殆どのプレイヤーがWEBカメラ使いたいんだぞ~。ブラウザ更新ぐらいは本来なら問題でないけどリンクビビッヅはそもそもPC非対応でたまたま表示できてるにすぎないのが闇。

  • 人口問題…予測不能。げるるんもがんばる。運営にもがんばってほしい点は多い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?