ブルプロ 備忘録 アンケ用 02月版


次のユーザーアンケート用の備忘録だよ。
なにかいいアイディアがあったら配信で教えて欲しいな~


最近の傾向

ブルプロ全体のツイッチ視聴者が21時~24時でも100人いない事が多い。
UIやバグは明らかにひどいのでユーザーも指摘しやすい。
しかしそれを是正して人口が増えるかというとそんな事はない。
減少を抑制する効果はあったけど減った後では効果が期待できない。
今の人口では『ゲームのプレイが円滑に進まなくなる』為、それらを緩和する要望を優先度が高い形に変更したよ。

優先度:★★★

『衣装のセット化を控えて欲しい』

このゲームで一番評価されてるのは見た目。
どう干渉してもいいから組み合わせる楽しみのないセット装備は簡便。
可能なら兜や帽子のギミックも欲しい。

『最終コンテンツをマルチになるようにして欲しい』

SAとTAみたいなβスキルが揃った熱心なユーザーをソロ空間に閉じ込める意味不明なコンテンツは必要ない。
数少ないユーザーのマッチを阻害しているのでやらなければいいでは解決しない。
新しいコンテンツを用意できないなら廃止した方が良い。

『βスキル習得に工夫が欲しい』

解放が運の為バランス以外の理由で使えない職業が出ている。
ハッキリ言って平均以下のシステムなので緩和が必要。
単純に確率を上げるよりは『スロットの最後は特別な枠で解放率が上がる』などユーザーの意向を少しは汲める形にしたらいいと思う。

『PTメンバーのミッションでのレアアイテムやβスキル入手は通知して欲しい』

個人単位じゃ渋すぎるのでPT単位で六倍感情を揺さぶってくれ。
プラグも武器もβスキルもミッション事に『ノーマル』『アンコモン』『レア』ぐらいの三段階で分けて『レア』は通知して欲しい。
それで争いの種になるならPT組むほど仲良くないか、偏りすぎる妥当じゃない確率にしてるだけなので適正にしてくれ。

『バグフィクスやUI改善より新コンテンツの実装を優先してほしい』

CS勢は大変だろうし致命的な処理は治すとしてもユーザーが増える期待値は低い。今後控えてるとしたら海外版リリース。おそらくガチャは実装できず課金形態が違う為国内とサーバーは別になる。海外では国内に比べバグフィクスの優先度が低い。面白ければ許される。面白くなければバグが修正されてもやらない。UIもそう。このあたりは国内ユーザーも同じ。過疎状態ではバグフィクスやUIに関する優先度は低い。

『プラグの獲得に工夫が欲しい』

後から追加された職程プラグがない。
使ってる職業のプラグが出やすくなるなど工夫できる余地が欲しい。
『ガチャ』に関してはプレイヤーからすると全般おかしいけど商売なのでこちら側としては口を出しにくい。
しかし『キープ』や『チューニング』のチケットが500円で一回なのは明らかに見合ってない。
低難易度ミッションへの周回を狙ってるのかもしれないが、ペーストG1が枯渇しやすい。
普通の人は枯渇したらもうやらない。
プラグは全般的におかしい点が多い。

優先度:★★☆

『愛用の武器やイマジンをレベルアップしたい』

『限界突破』で現状の仕様なら『継承』とか『転生』とかするしかない。
仕様は任せる。

『キー設定の制限を緩和して欲しい&リングメニューの多機能化』

元々操作を設定できなかったり解除できないキーが多すぎる。
CSだとSS勢に必須の移動しない回転ができないと聞いてる。
デバイス事にボタンの制限があるのは当然。
自由が利かないのはわかるけど使う機能はユーザーに選択させて欲しい。
個人的にはリングメニューを1から12に拡張してスキルや回転などの特殊なアクションもバインドもできるようにすればいいと思う。
遊び方自体を狭めてるのでUIの話だけじゃなくなってる。

『レベル差のダメージの増減を緩和して欲しい』

ミッションの参加条件が緩いのにレベルによるダメージ補正が大きすぎる。

『PTの空枠にお供(NPC)システムを連れて行きたい』

アニメのOPを見てる限りやりたかったことが出来てないように感じる。
低レベルの過疎マップ対策にもなるし引退されるよりいいのでは?

『経験値ドリンクの強化』

レベル40まで3.3倍、レベル30まで2.2倍ぐらいにした方がいいと思う。
クエストなどのお題で高レベルの人に下位ミッションに行かせるデザイン自体、大人気IPゲー以外では無理があると思う。パッシブスキルも活用する難易度になった。新規の大半はサブクラスの育成中に引退している。

優先度:★☆☆

『戦闘中扱いの行動制限時間が長すぎる』

これにより以下の行動に制限がかかる。
①ミッション開始が出来ない。
②転送できない。
③職業変更ができない。
バグに繋がらないものは緩くしてほしい。
転送前に5秒とまるくらいなら転送後に5秒転送禁止を設けて欲しい。

『転職失敗を減らして欲しい』

『マウントしている』『椅子に座ってる』『踊っている』時に転職しようとすると完全にお役所ムーブで門前払いされる。
自動的に解除して貰って構わない。
戦闘時以外大半のプレイヤーはこのどれかをしているので忘れてメニューを開いてしまう。多分皆やってる。
鯖でカウントしたらとんでもない数の失敗をしてるだろ?

『職業ボードを個別枠にして欲しい』

そのまま。

『コンフィグに自動化の設定を追加する』

そもそも以下の選択を手動でやらせている事がテンポを悪くしている上に課金アイテムに対するお問い合わせを増やしてると思う。
『現在の性別のアイテムを受け取る』オン・オフ
『ルーノが溢れたら自動でスキップする』オン・オフ

『転送の表示がわかりにくい』

ダンジョンとキャンプが重なっていると名称が確認し辛い。
構造に無理がある。
余白に転送リストを表にして選択できるようにしてほしい。

『敵に高度制限をする』

上空から降りてこない『ミーン』『ボール』『エレメント』等の飛行する敵に『地表から一定以上高い高度にいたら落下する』ロジックを追加して欲しい。

『敵の高速移動を減らす』

ラグでめちゃくちゃな挙動になる。
敵の高速移動を伴う攻撃モーションを減らす頻度を減らして欲しい。

『ドロップUPの仕様を変更してほしい』

①ミッションでは皆に効果があるのだから発動してるか表示して欲しい。
※発動を強要するような状態を避けたい意図は伝わる。
②一人の最大値を+0.3倍に減らして欲しい。
※ネカフェで遊ぶかは環境による。飴かネカフェの補正で一人で最大+0.3倍の方がいいと思う。
③確率UPを全員の合算にして欲しい。
※そもそも現状の最大+0.6倍は効果を実感できない。全員で+1.8倍にすればお祭り感を出せると思う。

『長時間拘束(24時間等)前提の課金アイテムは使えないので辞めて欲しい』

廃人基準やめてクレメンス。全部30分か60分で統一がいいと思う。
連続使用で持続時間を加算できれば使い勝手がいいと思うよ。

『シナリオに関係ない固有名詞が多すぎる』

特に交換用アイテムは一度整理して欲しい。
色別コインとかで妥協してほしい。
課金のパス周りも名称がわかりにくい。
この現象は本ゲームで全体的に発生している。

『倉庫が使いにくい』

LV昇順でソートしたとき、同じイマジンが横に並ばない。

『PTメンバーの状況がわかりにくい』

連続でミッションに行く際にキャラクター名の横に準備OKや離席中などアイコン表示が欲しい。チャットでは解りにくい。

匂わされているコンテンツ

生活系

ハウジング

PVP(鬼ごっこ、かけっこ、かくれんぼ)


対応済み

『エフェクトの一部半透明化』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?