見出し画像

ブルプロ 攻略 入手 最強装備 24年03月版

アプデに合わせて定期更新!
虚無りやすいので必要な装備だけ入手していこ~!
基本的にレベル40まで行ってない場合は以下の記事でレベリングしてね!




-武具編-


[推奨武器]

基本的に『属性特攻よりダメージ効率のいい火属性のバーストを優先』するので悩んだら火属性の武器を持とう。

[有用なテクニック]
『斧』と『杖』は火属性固定のスキルがある。
弱点は付きたいけど火バーストじゃないと損という微妙な敵の場合に利用できる(ドラーヴァ等)。
これを活用する事で『属性特攻を突ききつつ必要に応じて火バーストを発生』させる事が出来る。やり方は以下。
前提①:PT内で『斧と杖以外』は『火属性の武器』を使ってもらう。
前提②:可能な限りPT内の『攻撃系のBイマジンは火属性』で揃える。
前提③:敵は『一番溜まっている属性でバースト』するのでアイコンで判断する。
実戦①:使いたいスキルを使いつつ火力が落ちない範囲で火スキルを仕様。それでほぼ火バーストのアイコンになっていたらなにもしないでOK。
実戦②:他の属性になっていたら諦めて火スキルを連打する。

『本体』

      ●『LV50火武器:ピースガード(グランド11%)』
      ●『LV50雷武器:光芒(バファリア11%)』
      ●『LV50光武器:清らか(グラウンド11%)』
      ●『火60武器:火守(各種族[13%]orフロート[11%])』
      ●『闇60武器:贄(ビースト[13%]』
      ●『土60武器:シーフロアー(グラウンド[11%]』
      ●『光70武器:凱旋のエクリプティ(ゴーレムキラーG2[23%])』

『プラグ』
      ●
火力武器:『勇猛G5』&『勇猛G3』&『獅子奮迅G3』&『任意のスキルプラグ』:色々なスキルを使う時用。LV50武器は特攻範囲が強くて使いやすい。基本攻撃力をまったく上げないとLV60武器へのアドバンテージが薄れやすいので特化しよう。
      ●
生命武器:『生命の奔流G5』&『生命G3』&『獅子奮迅G3』&『任意のスキルプラグ』:初心者と練習中の味方のサポート用。
      ●技武器:『任意のスキルプラグ』×4:よほど多彩なスキルを使わない限りこれが最強になりやすい。狙ったプラグは入手しにくい。厳選のしすぎには要注意。


[推奨防具]

生命の効率が高い。
イマジンの短縮など少し変わったものもある。
LVによるステ差はかなり離れないと誤差だよ。

『オススメの防具』
      ●
『三葉-Lv50-バシュラールの遠大なる計画(生命の奔流G3)』
      ●『三葉-LV50-はしゃぐゴブリンウォーリアー(短縮:Bイマジン・G1)』
      『三葉-LV60-在りし日の(アンチポイズンG3)』
      ●『三葉-英雄という称号(緊急障壁G1)』※『アニマ』『フェステ』無しのイマジン構成でだけ実用性がある。
      ●『山岳-LV50-古の面影(生命の奔流G3)』※物理系
      『山岳-LV60-戦争の爪痕(生命の奔流G3)』※魔法系
      ●『山岳-LV50-バーンハルト城旧地下水路の汚濁(アンチポイズンG3)』
      ●『矢尻-LV65-深き眠りの工廠(生命G3)』
      ●『矢尻-LV60-マスクモスの羽ばたき(剛力G3)』※近接系
   『矢尻-LV55-生物破城槌Mドゴルマンa型(博識G3)』※魔法系
      ●『風車-LV50-彷徨える逆鱗の破滅の呼び声(アンチスタンG3)』
      『風車-LV60-わんわん大人気(アンチパライズG3)』
      『風車-LV55-双面の謎(救護でHP回復)』
      ●『風車-LV55-迎え撃つFゴブリンウォーロード(ランディングG1)』※効果攻撃後20CT持続なので枠が許しつつ扱える職だと強い。
      ●『水瓶-LV55-翼をください(生命の奔流G3)』
      『水瓶-LV65-切れもの(短縮:Bイマジン・G1)』


『イマジン』
オススメの特性を記載してるよ。太字は実質課金イマジン。
どれを選んでも大差ないものは主観になるけど※印で根拠をつけて選んでるよ。参考にしてね。

●一枠目
      ●SA系:『フェステβ[生命の奔流G3]※0凸から実用性あり』『プライリーアニマ[強撃:近接攻撃・G1]&[シックスセンスG3]』
●二枠目
      ●攻撃系(剣):『カーヴェインβ[不屈G3](火)※5凸から実用性あり』『棘翼のランドホーク[ヘイトブースト](火)』『潜む糸鋏[ハードパンチャーG2](火)』
      ●攻撃系(弓):『幻妖乱破[睡魔G2](無)』
      
●攻撃系(斧・槍):『夢現の宿主[強撃:Rスキル・G1](火)』
      ●攻撃系(汎用):『オロチ[生命の奔流G3](火)』『猛る金色[痛撃G1](雷)』
      ●弱体支援:『小さき闘技者[剛力G2]&[強撃:通常攻撃・G1](火)』『プロビデンスアイ(剛力G3)(火)』『猛る金色[痛撃G1](雷)』『アインレインβ[気合の奔流G1](氷)』
      ●強化支援系:『精鋭騎士団員[救護成功時・被ダメージダウン]※高難易度で役に立つ』『ヒグマ[強撃:全攻撃G1]』『シャルロットα[エキスパートG3]』『アインレインα[ウィズダムG2]』
      ●低難度周回用:『スプーキーゴート[勇猛G1]』


-クラス・使いかた-

基本的にどのクラスも装備するイマジンで担当する役割が変わるよ。
複数の選択肢があるものは太字が個人的に使用中の物だよ。

以下補足
①スキル名[効果量]…アプデ時に公式が公開した『G3』段階での正確な値。
②『習得推奨スキル』…実用性があって同じスキルの中でも一択な物。
③『装備必須スキル(高難易度)』…実用性があって代用出来ない物。


[剣]

『戦術指南』
デバッファー。
火力とヘイトは紐づいてるので攻撃し続けよう。
防御面は強化されたクラスアクションで補えるし攻撃面もヘイトも取れて活躍できるようになった。
盾とヘイトにだけ特化したスキルは使わない方がダメージを出せて活躍できる。
ULT使用中は以下の二点に気をつけよう。
①基本的に回避せず攻撃に集中したほうが恩恵を得やすい。属性バーストを食らうと貴重な時間を失うので大技だけは回避しよう。
②スキルとバフを更新し続けるのは無駄じゃない。

『優先行為』
『(集敵)シールドチャージα&バインドスラッシュα&サンライズチャージα&ブロウビートα>『救護※『ULT(効果中)』か『ハイリザレクト』装備時のみ』>『その他のスキル』>『通常攻撃』

『基本装備』
      ●
推奨武器:『火力武器』>『生命武器』
      ●PS(限定):『ヘイトフルダメージ[40%]』『ヴァンガード[15%]』or『ハイリザレクト』
      ●PS(共通):『ダメージバースト』&『アドレナリン[15%]』or『ファイトアウト[25%]※5回→6回』
  『装備必須スキル(高難易度)』
      ●『リジェネレーションα』『サンライズチャージα』『ブロウビートα』『シールドチャージα』『バインドスラッシュαβ
 『習得推奨スキル』
      ●火力支援:『フォートレスβ』『クレセントライトβ』エンハンスサークルβ『セレストピラーβ』


[斧]

『戦術指南』
ヒーラー件アタッカー。
『ドレインフィーバー』を付けて攻撃する事でヒットボーナスに回復効果を付与するのが強力。
被弾からの復帰力も高く剣のヘイト管理が強化された影響で救護を任されやすい、全体のパフォーマンスを意識して立ち回ろう。
『火コンボ』を使う事で火以外の属性武器で特攻を取る事が出来る。
足元への毒沼を置かれない限りなんでも対応できる万能アタッカーなのだ。

『レベル上限70LVのアプデによる変更点』
『G4追加により更にドレスパの使用時間が長くなった』
以前より更にクールタイムを持て余すようになった。
追加スキルの『デスペラード』については1000~2000のダメージを受けがちで事故の原因になりかねない。
しかし斧には与ダメで回復する『ブラッドアックス』がある。
各種自己バフと実装されてる定番の支援イマジン4種のバフ込みで雑魚敵に約3万程度のダメージを出せると回復が完全に上回る。
つまり『ノンリスクのスキル』になるのを確認済みだよ。
『ブルプロは周回ゲー』なので手癖で使用してしまっても大丈夫なくらいじゃないと使えるスキルとは言い難い。
しかしプラグも強撃なのでボス戦でも『ある程度間違えても大丈夫な範囲の周回ゲーに相応しい性能』になる。
有用なので『基本コンボ++』として追加したよ。

『推奨武器』
      ●
『技武器』<『火力武器』=『生命武器』
『装備必須コンボ(高難易度)』
      ●基本コンボ(『ウォークライα』→『ドレインスパイラルαβ』)
『習得推奨コンボ』
      ●基本コンボ+(『ウォークライα』→『イグニッションβ』→『ブラッドアックスβ』→『ドレインスパイラルβ』)
      ●基本コンボ++(対ザコ):『基本コンボ+』→『バーニングラッシュβ』or『クリムゾンブロウβ(フルチャージ)』→『デスペラード(フルチャージ&αでも一段目のみ使用)』
      ●基本コンボ++(対ボス):『基本コンボ+』→『バーニングラッシュβ』→『クリムゾンブロウβ(フルチャージ)』
      ●火コンボ:『バーニングラッシュβ』→『ラーヴァインパクトβ』→『クリムゾンブロウβ(フルチャージ)』

https://clips.twitch.tv/AbstemiousBeautifulEelMingLee-ItUKPTXnL5ExaUdw

『個人的に利用中』
スキル
1-1:ウォークライα※基本コンボ+
1-2:ブラッドアックスβ※基本コンボ+
1-3:イグニッションβ※基本コンボ+
1-4:ドレインスパイラルβ※基本コンボ+
2-1:クリムゾンブロウβ※基本コンボ++。敵が動く。近づけない足場でも使える。離れていく敵を味方の方に敵を押す事もできる。
2-2:デスペラードβ※基本コンボ++。ボス戦時は危険なので間違えて押さないようにドレスパとボタンの位置を変えた方が安全。
2-3:バーニングラッシュβ※選択式。敵が動かない。
2-4:β解放&自由枠。使わないのでドレスパと間違えた時に復帰の早いモーションの短いスキルが向いてる。強弱は関係なく単発技がオススメ。
プラグ
1:ドレインスパイラルG2
2:ドレインスパイラルG1
3:デスペラード強撃G2(まだ未所持、はよくれ)
4:デスペラード強撃G1
PS(限定)
1:『ドレインフィーバー』
2:『フルパワー』
PS(共有)
1:『スタミナUP』or『ファストエイド(EXのみ)』
※G4ドレスパの消費的に2回転増えるようになったのでほぼ一択。チャレンジ達成で忙しいEXでは『ファストエイド』の方がいいと思ってる。
2:『ハイリザレクト』or『ダメージバースト(低難易度周回のみ)』
※常時付けているのは『ハイリザレクト』だよ。
一番危険なパターンは以下となる。
①被弾しながらHP半分で蘇生
②起き上がりラグハメ範囲攻撃でダブルキル。
こうなると蘇生しない方が良かったという残念な状態になる。
救護はこの状態を避けるのが一番重要だと考えてる。
元々救護は一人で行って周りはヘイト取りで援護するのが理想。
二人で救護する場合は緊急時。
『ファストエイド』には二人で救護した時にアドバンテージがある。
しかしゲームのルール上、救護自体がゲームオーバーを避ける行為。
二人で救護した場合も目的は果たせているので無駄について考慮する価値が低いと考えてるよ。




[弓]

『戦術指南』
デバッファー。
役割は高耐久の敵を属性備蓄で崩す事。
道中では弱い、ボス戦では上手く操作できれば強い。
スキル構成の自由度が低くβスキルの要求も多いため獲得場所も選ぶ。
回避攻撃が強いので移動や回避の際に必ず入力しよう。
クラスアクションは基本的に弱く時間の無駄なので封印しよう。
『レゾナンスショット』は備蓄が溜まってない状態での付与率が低いので他の攻撃をしてから使おう。
『ヨルク』のような特殊な敵を除き、単に離れて戦いたい人が選択すると地雷職になるので注意しよう。
詳しくは『陣形』の記事を参照してね。

『優先行為』
      ●『基本コンボ』>>>『火力スキル』=『回避攻撃』>『通常攻撃』

『基本装備』
      ●
推奨武器:『技武器』>『生命武器』
      ●PS(限定):『フォローアップ[12%]&『メディック
      ●
PS(共通):『ダメージバースト』&『ハイリザレクト』or『ファイトアウト[25%]※5回→6回』
 『装備必須スキル(高難易度)』
      ●
基本コンボ(『ダストフォースα』→『ツインフラッシュα』→『弱体支援イマジン』→『レゾナンスショットβ』)
『習得推奨スキル』
      ●
基本コンボ+:『ダストフォースα』→『ツインフラッシュα』→『弱体支援イマジン』→『ヒプノブラストαβ』→『レゾナンスショットβ』
      ●火力スキル:『ショックウェーヴβ』『リーサルシャワーα』『スタンピードアローβ』
      ●回復スキル:『リフレッシュエリアα』or『ヒーリングアローβ』


[杖]

『戦術指南』
『火属性』固定のスキルを使う事で火以外の属性武器で特攻を取る事が出来る。
スキルの選択肢は多いけどorは好みのものを一つ持っていれば大丈夫。
それほど緻密な使い分けは必要ないよ。
『ヨルク』のような特殊な敵を除き、単に離れて戦いたい人が選択すると地雷職になるので注意しよう。
詳しくは『陣形』の記事を参照してね。

『優先行為』
      ●『デバフ(N通常)』>『自己バフ(通常↓)』>『基本コンボ』>『被集中技(近接)』=『被集中技(遠隔)』

『基本装備』
      ●
推奨武器:『技武器』>『生命武器』=『火力武器』
      ●PS(限定):『ダメージバースト『アルティメットマスタリー[18%]』orヘイトマネジメント[30%]
      ●PS(共通):『アドレナリン[15%]』&『ファイトアウト[25%]6回→8回』or『ハイリザレクト※ヘイトを取ってる事が多いので邪魔にならない立ち回りが必須』

『装備必須スキル(高難易度)』
    ●基本コンボ:『コンセントレイトα』→『フォローバレットα』→『ブリザード』→『アイシクルαβ』(範囲用)or『アークバレッドαβ』(単体用)or『ブレイズブラストα(火調整&単体)』
    ●被集中技(近接)『ブレイズブラストα(火調整&手動エイム前提)』or『サンダーマインα(手動エイム前提)』
    ●被集中技(遠隔)※エイムが苦手な人向け:『(チャージ)ファイアブラストα(火調整)』or『ライトニングα(雷調整&省エネ)』
『習得推奨スキル』
    ●被集中技(デバフ):『アイスシャードβ』


[槌]

『戦術指南』
執筆中。

『優先行為』
『救護※『ハイリザレクト』装備時のみ』>『集敵』>『攻撃』

『基本装備』
      ●
推奨武器:『技武器』=『生命武器』
      ●PS(限定):『スタミナアップ』&『トランスフィジカル』
      ●PS(共通):『ダメージバースト』&『ハイリザレクト』
      ●
装備必須スキル(高難易度):選定中
      ●
習得推奨スキル:選定中


[槍]

『戦術指南』
アタッカー。
敵の密着状態であれば高火力を出せる。
狭い場所への誘導をするだけでも高火力を出せるので全員が協力し合う必要がある。活躍の為の要求がシビアなクラス。
そもそも耐久力の高くないクラスが大ダメージを出すのは『ヘイト管理』の理想から外れている。
少しでも崩れないように『散華』による『リーク※吸収』状態をしっかり付与していこう。
スキルやULTはロックしていないと外れる事が多いし飛ぶ敵に対して無力なな事も多いので注意しよう。

『優先行為』
『基本コンボ』=『ジャスト回避攻撃』 >『ラピッドスピアコンボ』>『その他の攻撃』

『基本装備』
      ●
推奨武器:『技武器』=『生命武器』
      ●PS(限定):『エレキトランス』&『アドレナリン[15%]』or『バーストエンブレム』or『フォアードアウェイ』
      ●PS(共通):『ダメージバースト』&『ファイトアウト[25%]※5回→6回』or『ハイリザレクト※ヘイトを取ってる事が多いので邪魔にならない立ち回りが必須』
『装備必須スキル(高難易度)』
      ●基本コンボ(『マークトリガーα』『スタブインパクトβ』『クルーエルスラストα』『グランドパイルα』)
      ●ラピッドスピアコンボ『(↓長押し攻撃)→『ラピッドスピアβ』
『習得推奨スキル』
      ●
基本コンボ+(『プリペアモードβ』→『基本コンボ』)
      ●投槍コンボ(『ハンティングゾーン』→『スラストボルトβ』→『投槍』)
      ●非槍投げ専用発動要因(『グランドスパークα』『ラピットスパークα』)


-関連記事-

ある程度準備ができたら高難易度へ挑戦してみよう!


[バフのコツ]
交戦開始時に皆が固まるタイミングで起動。
近くに来ない人はそもそも戦力外なので無理にかけないでOK。
細かい場面で発動出来るかはCT管理の手腕次第。


[フェステ&プライリーアニマの構成について]
フェステが無凸の時だけ有効。
ごく一部の期間の話なのでorで割愛させてもらってるよ。
3凸ぐらいから明確にCTが短くなるのでメリットが薄れていく。
属性バーストに関する人員が不足するので選択肢に入ってない。


[B-イマジン短縮の検証]
精鋭5凸をそのまま使用…残りCT25
フェステβ…残りCT23
フェステβ&Eイマジン(B-イマジン短縮)×1…残りCT20~21
フェステβ&Eイマジン(B-イマジン短縮)×2…残りCT19



[小さき闘技者検証(火耐性値ダウン・中)]
キャンセル無しの戦士の4連撃を1セットとして検証。
発動までラグはあるけどCT60→33まで効果があった。
わかりやすい(備蓄)のメモリを基準にすると以下のようになった。

耐性無し:火耐性ダウン
4セット(1.2)   :イマジン(1.1)
+6セット(2.1):+5セット(2.0)

デバフのアイコンを確認してから殴るので少し遅れあり。
それでも効果切れまで更に2セット殴る事が可能。
ボスに対して全員で殴るので強い。
持続時間が長いし耐性時間もあるので担当は一人。


-システム解説-

[プラグ入手法一覧]
入手方法はアプデにより変わるよ。
『生命の奔流G3』
『勇猛G3』
『ロックボディ短縮G2』※槌
『コンセントレーション短縮G2』※杖
『ウォークライ短縮G2』or『ドレインスパイラル短縮G2』※斧
『生命の奔流G5(2S)』※最新の上級
『勇猛G5(2S)』※最新の上級
『獅子奮迅G3(HP上昇、攻撃力上昇)』※R5orEX
『鋼の肉体(HP上昇、防御力上昇)』※R5orEX
『戦士の心得(攻撃力上昇、防御力上昇)』※R5orEX

プラグ装着

プラグ選びのコツ
①要になってるスキルを短縮するか選択する。
②戦闘不能にならない値までHPを上げる。
④余ったスロットでHPか攻撃を強化する。

Bイマジン強化限界のボーナス

今の所は以下のパターンが確認されている。

攻撃系(☆+①~③)
☆インターバル短縮(特大)
①属性備蓄上昇(中)…強い、分類は問わず複数回ヒットする事が多い。
②ダウン追撃…いらね、打撃に多い。
③バックアタック追撃…いらね、射撃に多い。

バフ系(☆)
☆インターバル短縮(特大)

限界突破

強化の仕様

失敗しても素材は失わない。
素材から能力を素材から継承する事が可能だよ。
とりあえず強化していこう。
5凸後も継承用に100%の成功率で合成可能になるので後からでも調整可能。
これまでゴミだったスロ3の武器に製造としては大成功だった名残で高い値のアビリティがついている可能性があるよ。
合成素材として有効活用していこう!

注意点

①強化済みを素材にできない。
②何気に必要ルーノは高め。
必要ならテクニックの金策をしよ~

-テクニック-

『ミッションの宝箱ドロップ率をUPさせる』

条件を満たす事でPT全員のドロップ率が最大で+0.6倍となる。
以下の二つの効果は加算として扱われる。
①PT内の一番効果の高い飴を舐めてる人(G1[+0.1]G2[+0.3])
②PT内に公認ネカフェで遊んでいる人がいる[+0.3]
(ソース)https://blue-protocol.com/news/145
複数人が飴を舐めていると善意が無駄になるので注意しよう。

『継承によるプラグ厳選』

①合成素材に同名のプラグを指す。
②継承する時に☆が多いプラグを選ぶ。
こうする事でプラグの取り外しコストを削減できるよ。
0凸の状態から利用できる方法。
5凸後も上書きする形で継承可能なので焦らないで大丈夫だよ。

『金作』

売却アップのリキッドメモリを飲んで倉庫でCtrlを押して一括で売る。
ミッションですぐ入手できるイマジンと使わない武器は売ってしまおう。
売却を多用するゲームになったので衣装や大事な物は全部ロックした方がいいかもしれない。を必ずしよう。
間違えて一括で売却してる人がちらほらいるみたい。

『ネームドモンスター狩り』

50分で一日が変わる。
殆どのボスは一日に一匹。
ボスによって出現方法は違う。
基本的には関連する敵を狩るか決められた時間に沸くよ。
高所の安全そうな場所で踊りながら待機。
漫画を読んだり食事したりビール飲んだり好きなことをしてていい!
音が鳴ったらボスを狩りに行こう!
なにも出なかったら条件が特殊なボスだよ。
狩り終わったら確定レア素材の採取ポイントに行って採取しよう。

『環状石の採取確定スポット』

『さざなみ石の採取確定スポット(何故か変更された)』


-最後に-

ここまで読んでくれてありがとう!
質問等があったらお気軽にお声がけしてね!
げるるんは配信もしてるしチームもあるよ~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?