見出し画像

リンクビビッヅ 対戦相手の映像で発生する怪現象の原因究明の為の備忘録(随時更新)


発生する現象

  •  げるるんのブラウザで表示されている対戦相手のカメラ映像部分のみ一定周期で縮小と拡大を繰り返す。

げるるんの環境

  • WIN10&chrome(最新版、アドオン無し)、最小構成。

  • OBS、マルチコメントビューワー、VOICEVOX、CUBASE AI、VMM、VOICEMEETERを実行している。まぁVの配信者の中では最小構成。

  • 盤面(WEBカメ(4k))+トラッキング(カメラ&携帯)

判明している事

  • リンクビビッヅがPC非対応

  • げるるんのカメラの4K設定は2Kに変更しても影響なし

  • ヒントになるかもしれないログは回収した。video-express.jsで動作していてエラーログに適切に投げているならその中でOpenTokを使っている。OpenTokがエラーをはいている。発生している現象は定期的に映像の乱れが発生するけど定期的に発生しているログはないように見える。つまりずっとエラーが発生し解決してないと推測できる。なので黄色の接続先から受け取ったファイルが壊れてるってのが一番気になる。それぐらいなら表示できるけどおかしな動きをするという今回の現象に合致しそうに思えるからであるるん。一見ヤバそうな赤ログはそもそも表示できなさそうなので接続時に一瞬ラグで発生してるだけでその後正常に動いているように見える。しかし本格的な仕様が公開されているわけではないし推測しかできない。どのみちこれ以上の調査をしたところで最終的な対応はこのAPIの開発元か、契約して使ってる側の資料を持ってる人が判断し修正する内容になると思うので不毛だし断念。

  • 対戦相手がPC(OS不明)&ウェブカメだと一定周期の謎の映像ブレが発生する(当チャンネルのリモート対戦シリーズで言うと1戦目と8戦目以外で発生)しかし同条件でも問題は発生した(10戦目)、しかしその後、携帯でも発生するようになった。ブラウザの更新もあるので結局特定は難しい。

  • 10戦中7人がウェブカメラ利用者で携帯の方が明らかに少数派。

  • げるるんのブラウザ表示段階で相手の画面だけがブレている。CSSなどで成型してると思われる表示エリアに問題があるのか不明。配信ソフト(OBS)がブラウザ表示の為にexeを掴んでいる影響はゼロと証明できない。

  • げるるんも相手プレイヤーさんもディスコードで同様の現象が発生した事はない

疑惑

全て検証済み

大前提

 当チャンネルが目指しているのは『ビビッヅの活性化』『マッチ率の改善』『新規もベテランも仲良くマッチできる空間を作る事』だよ~。
Vividzの『プロモ専用カードの入手性』に関わる問題も一緒に解決したいからリンクビビッヅ主体で活動するのは避けられないよ。
配信や動画を見てくれて楽しそうって思って参加してくれる人が増えると嬉しいから配信してるけど、マニアな所があるからげるるんのPCの設定がおかしいと思われるのに屈辱も感じるので原因究明してる!
どっちみち『初リモートの人にも当然参加して欲しい』から『対戦相手に環境を求める事はない』よ。
『むしろ1時間待機でマッチ率15%くらいなのを早急に改善したい』と思ってる
画像がブレてても動画の価値が減るだけで遊べるからね。
根本的には公式でPC版のchromeに対応して貰わないとどうしようもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?