見出し画像

【超テイマーBEST8入賞】紅蓮の翼:ホウオウモンXデッキ

どうも、はじめましての方ははじめまして、こんにちはの人はこんにちは。
主にツイッター(現X)にてデジモン成分大目に雑多に活動するげるもんと申します。
今回、3/2開催 公式の大型大会【超テイマーバトル1on1】のBブロック(271名)において、ベスト8まで進出した【ホウオウモンX】のデッキについて書かせていただきます。

あまり広く知られていないデッキテーマでの入賞が嬉しいのを記録として残したい、様々なデッキが存在するというのを少しでも知ってもらえてデジカの盛り上がりに貢献できたらなと思っています。
note執筆は初めてですので【全文無料】の投げ銭方式としてます
気に入っていただけたら幸いです
投げ銭はお子のお尻の平和を守るオムツ代とさせていただきます

レシピ紹介

レシピこちら

大会当日はアキホのパラが2枚、入れ違いで家に到着したのは内緒だ

戦績
アーマーマグナX 〇
黄ワクラピッド(優勝者)〇
赤ハイ〇
ハンター〇
銀河〇
銀河(ミラージュトップ)×
予選4位通過
決勝トーナメント
ヌメウッコ〇
アーマーマグナX ×
BEST8

キーカード説明

鳥デッキが何が出来るのか?という事が知られていないので、まずはこのデッキのキーカードと基本的な動きについて説明します

ホウオウモンX抗体

NAOYAを感じる最新X抗体デジモン

鳥デッキのフィニッシャーカード
進化元の条件をクリアしていれば、自身の【消滅時効果】全てを【アタック終了時】に発動する事ができます

消滅時効果は、デジモンを失うと言うデメリットの分だけ逆転となる要素として用意されているのが基本です。デジモンのレベルが高ければ高いほど失う事のデメリットが大きくなるので強力な効果がセットされています。
その恩恵を!
デメリット無しで!!
全て享受出来るのである…!!!

主に鳥デッキにて起きる消滅時効果はこの通り

テイマーを出したりワンドローしたり、セキュリティを破棄してあわよくばレベル6を出したりと、葬式というのは盛大なほどいいですからね
いわば、葬式の予行練習!

なにより、ホウオウモンX自身が持つ『DP11000以下の赤のデジモンを登場、そのDP以下の相手を消滅させる』が強力
単純に横展開を助けるだけでなく相手への除去も兼ねています
登場条件にレベル制限はなく、対象DPラインも高いのでレベル6を登場する事が可能です
この効果で登場するのに相性の良いカードが

キラッ

こちらのBT15ホウオウモンです

このカードは登場時に相手のセキュリティに応じて発揮する効果が変わり、相手を消滅させるのは「最低DP」と、条件はあれど、制限がないです
相手の場の最低DPなら13000だろうと20000だろうと焼き切る事が可能!
ホウオウモンXの焼き効果と組み合わせると11000以下を消滅させてから発動出来るので、12000が2体並んでいる、という場面でなければ相手の盤面は一掃できる除去コンボになります

そしてなにより忘れてはいけないのが、
これらは全て【消滅時効果】でもある事です
アタックを終え、耐性を一切持たないので完全に無防備な状態で、
簡単に処理されます
その代わりに今述べた事や追加のことが【もう一度】起こります
しかし無視してゲームを決められなければ、こちらのターンにまたアタックして同じ事が起こって無限にアドバンテージを稼いで行きます
耐性はなくとも消滅さえもアドバンテージに変える、
これが従来の赤の究極体と大きく違う点になります

ガルダモンX抗体

このデッキの柱となるカードも紹介
ガルダモンX抗体!

Xプログラムに感染した多くの仲間死んだ!全デジモンの98%死んだ!

テキスト全てが最強のこのデッキにおける大黒柱です

まずは進化元効果
【消滅時セキュリティを1枚破棄する】
火力!!シンプルなテキストは強い!
ホウオウモンXの効果と合わせる事でアタック終了時に破棄する事が可能!
セキュリティにアタックしただけで、実質2枚を削り取ります。
更に!
上記のBT15ホウオウモンは登場時に【相手のセキュリティが4枚以上であればセキュリティを破棄、3枚以下なら最低DP持ちを消滅させる効果】です
相手の盤面を処理する必要ない時は
ホウオウモンXでチェック→ホウオウモン登場して破棄→その後ガルダモンX効果で破棄
合計3枚減らせます
逆に相手を2面除去したい時は、
チェック→先にガルダモンXで破棄して3枚に調整
→ホウオウモンの効果を焼き効果に切り替える事が出来ます
盤面に応じて効果の発揮の順番を選択していきましょう

実はまだガルダモンXの魅力は語りきれていないんすよ
登場時進化時効果について
トラッシュからの回収効果はもちろんありがたいが注目したいのはその後効果!
【このデジモンのDP以下の相手を消滅】
ガルダモンXは8000なので実質8000以下焼きです
デジモンカードにおけるDP8000とは即ち、完全体級を進化時に焼く事が出来る!!!
完全体の進化時効果で完全体を取れるカードは少なく、数えるほどしかありません
それも大体が条件があり、横にデジモンが多数いることやテイマーなど他カードとのコンボ前提
ガルダモンXももちろん条件がありますが、進化ラインに自然と入るガルダモンと進化元に入れることは容易であるX抗体のどちらかで良いと言うお手軽さがたまらない

同弾のシルフィーは11000を取れるから影に埋もれがちなガルダX

では完全体を焼けることの良さとは何か
もちろん、完全体を除去できる事もであるが、
なによりもブラスト進化を待機しているであろうデジモンの除去が出来ます
上記したようにホウオウモンXの効果はアタック終了時に発動なので
それまではバニラカード同然
アタック時効果で盤面に触る事は基本皆無です
なのでどうしてもブラスト進化に弱い
しかし、このガルダモンXの効果を使用して
除去をしてからなら安全に殴る事が出来る!
自らの道は己で切り拓く!!

しかし、露払いをしたとしても、5コスト使って進化してターンを返したのではまたブラスト要員を準備されて頭を悩ませるだけですね
しかし!

進撃を有するホウオウモンXは!
露を払ったその隙を!
逃さない!!!

除去のタイミングとホウオウモンXの進化時効果【進撃】との相性が抜群なんです
あぁ、進撃……素晴らしい効果だよね
この隙のないデザインコンボ、最高に好きです


すまない、まだガルダモンXについて語らせていただきたい
下の効果
【自分のトラッシュから、赤のカードが手札に戻ったとき、ターン終了まで、自分のデジモン1体は≪速攻≫を得る。】

【速攻】
私の好きな言葉です

速攻するカードには大変お世話になっています

登場時や進化時効果がトラッシュ回収効果であるため、
登場したときに自身を速攻にするもよし、
隣の自分のデジモンを速攻にするもよしです
進化元効果とこの速攻付与効果がこのデッキのゲームエンドの速度を上げる重要なパーツとなっています

武之内空

最後のキーカード、鳥デッキを影ながらにサポートする愛情の戦士
【武之内空】

丈先輩とはしゃいで進化元抜いてたのは別人です、許してください

空の効果は3固定とトラッシュからの回収時に反応してデジモンを登場できる効果
相手のセキュリティの枚数によって出せるDPラインが変わり、相手を追い詰めるほど強力なデジモンが登場できます
相手のセキュリティ枚数に応じた登場できるデジモンの目安は以下の通り

5枚(3000)→ピヨモン
4枚(5000)→バードラモン
3枚(7000)→ガルダモン
2枚(9000)→ガルダモンX
1枚(11000)→ホウオウモン
0枚(13000)→ホウオウモンX

空を起動させる効果を持つカードは当レシピではこの3枚です

ピョコとバードラは強制回収効果なのは気をつけよう

ゲーム終盤に相手のセキュリティが2枚であれば
育成のピヨモンでセキュリティにアタック
消滅するとピョコモンが起動
カード回収に空が反応してガルダモンX登場
効果で自身に速攻付与の1打点
と、不意の1点が産まれます
空の数だけガルダXを出せるので、
そのままゲームエンドに持って行く事も可能です

この空のいい点は効果を使用するコストが「自身を手札に戻す事」
デメリットでもありますが、昨今テイマーレストやロックが多い中、手札に戻す行為はこれらの制限を受けません
またこのデッキにおいて手札からテイマーを出すことは比較的容易なので
使いまわせるという意味でもこのデメリットはメリットにもなります

例えば、
ホウオウモンXのアタック終了時にピョコモン効果でトラッシュ回収
空を起動して空回収してガルダ登場
そのまま他の進化元効果で空を出す
出したガルダをガルダXに進化してトラッシュ回収で速攻を得ながら、
先ほど出した空が再び起動して、デジモンを登場できる

このようにガルダXと組み合わさる事で空は打点を多数生成する事が可能となっています
もちろん、テイマーカードのアキホと組み合わせても打点生成は可能です
以前は速攻付与カードがアキホだけだったので選択肢が増えました

(ちなみに僕はリデジガールではリナちゃん推しです)

デッキの動き

このデッキは上記3枚のキーカードを駆使して殴り勝つデッキです
基本的には育成でガルダモンに進化出来るまでサーチやドローをして手札を整えます
ホウオウモンXで相手のセキュリティと盤面を破壊しながら、横の打点やテイマーを展開して、返ってきたターンで相手を圧倒します

なによりいいのは【リーサルが相手から認知しづらい】点です
上記の空とガルダの例のように、手札やトラッシュの状況によって1ターンに打点が複数形成されます
これにより、相手の不意を突いて勝利する事が出来ます
またホウオウXが除去された後もX抗体PFでのセキュリティ回復や効果登場を駆使して粘り強く攻める事ができます

弱点について

消滅以外の除去や退化に弱い

PF以外は全て消滅時に発揮する効果であり、耐性もないため消滅以外の除去がセキュリティから捲れると何も起こす事が出来ず盤面を強くする事が出来ません
またブラスト進化にも弱いです。ホウオウXの攻撃後に返ってきたターンやブラスト要員が複数並んでいるとガルダXで処理出来ず、相手がaceを持っていない事を願うしか無くなります
また効果を受けないシャッコウやヴリウルエルドラは進化先に退化の効果を持つことも相まってかなりキツいです

手札要求値の高さ

ホウオウXを起点に展開を始めるこのデッキは逆にホウオウXに進化できないと勝利できません
順当進化デッキであるため進化ラインを揃える必要があります
特にホウオウXは進化元にホウオウかX抗体がないと
【消滅時がたくさんあるだけの1点チェック高DPデジモン】でバリューが一気に下がります
ブロッカーを持つこともなく、毎ターン1点しか取らないので相手にとっては無視してればいいのです
なので相手のキーデジモンを進撃で取れる時など以外は揃うまで育成でステイする事になります
要求札としてはレベル6を主体とするデッキは
3.4.5.6の進化ラインが必要ですが
このデッキは
3.4.5.6.6(またはPF)が必要となり1枚多いです
これは実質レベル7を主体とするデッキと同様の要求値となります

環境に合わせたチューンナップ


まずこのデッキを選んだ理由の大部分を占めるのは
【握り心地がいいから】です
進撃速攻きもちいいい~~~~~~
あまり知られてないから初見殺し部分多くて助かる~~~~
とかです

【環境トップに唯一喰らいつける相性のよさ!!!】とか
そういうのを期待していましたらすみません、特にそういうのではないです

さてだからこそ、握り心地がいいのだから
環境に合わせたチューンナップを施してあげないと場違いなデッキになってしまいます
超テイマーに向けて考えた事について語らせていただきます

デッキ相性と環境推察

書きたいこと多すぎてレシピが遥か上なんでもう1回貼っておきます

*環境に関して、外にでれる時間が育児の関係で圧倒的に減り、オンライン大会も時間が合わないため、知人の話と優勝レシピなどからの考察が大半です。
ですので、正しくない部分や妄想も多くありますのでその点、ご容赦ください

まず現状は【消滅環境】であると考えました
使われるデッキの多くは消滅させるまたはDP-の効果が過半数を占めていて、手札やデッキ・セキュリティへのバウンスは少なくなっており、ホウオウモンデッキが苦手とする相手が減っているので上手く立ち回れるのではないか、と

まずトップデッキである【ヌメウッコ】【マグナモンX】

まさかヌメモンが天下を取る日が来るとはな

こちらに関しては、新弾で影響を受けるカードが皆無でしたので減る理由がありません
デッキ相性は
【ヌメウッコ】に対してはホウオウXまで登れれば面を取ることができます
小粒焼きを多めに採用しており、またガルダX、ホウオウXの効果、ホウオウが出せれば3面焼きまで対応出来るので面焼きを押し付けることが間に合えば盤面の展開力でゴリ押します
【マグナX】に関しては相性そこそこです
DPを超えることが出来ないのでマグナXがレスト状態の時を狙って進撃を行えればホウオウXの効果を複数回使えるので、面展開で乗り越えましょう
最速マグナは、まぁどのデッキもきついと思います

【ワンショット】系

わんわんショット!!!

ルガモンやメタルガルルXなどの【ワンショットデッキ】との相性は
かなり悪いです
止める手段がほぼなく、ブロッカーの除去手段も進化の過程で有している事があります。またセキュリティもデッキを回すカードが優先のため除去にも期待できません
相手より早く展開して倒し切りましょう

そんなワンショットですが、ヌメウッコの小粒でのアグロや横並びがあるため悲鳴を上げたままだと思ってます
ワンショットデッキは小粒の処理が苦手で、それを処理するために前に出たらヌメウッコはそれを逃しませんので。
それゆえ、ワンショットデッキは準備を終えるまで育成から出ないのが基本ですが、負けるゲームはつまり【準備が間に合わなかった】時です
経験者はわかると思いますが、そうしたゲームをすると「なにもしないまま負けた」という喪失感を味わいます
公式戦の1度の負けが響く大きな大会、そんなゲームをすると中々立ち直れません
そして小粒が多い現状に対策したとしても、マグナXの壁をどう超えるか、という問題も発生して、対策を増やすとデッキの回るスピードが落ちていってしまいます
現状、これらに抗えるワンショットは【ルガモン】デッキだけと考えていますが、ロストルムを自然と積んでいる【魔王デッキ】の存在が大きく響き、持ち込む人も少ないだろうと予想

【ラグナロード】

初日に4枚揃えるのを戸惑わないかっこよさ

最新カードで組まれる【ラグナロード】に関しては、相性が悪いです
レベル6のブラスト進化要員をアタック前に処理することは苦手ですし、
ラグナロードの退化でホウオウXでなくなってしまうのも厳しい
退化はしっかりホウオウ経由してからでないとガルダXの進化元効果が発揮できないので揃えるまで動かないか、
もしくはラグナロード自体も手札要求値が高い割にドローが苦手なデッキなのでレベル6が立つ前にホウオウXになるのを目指しましょう
デッキ分布としては、新弾での研究が浅い点や実際に触ってみると
かなり堅実な回し方が必要だと感じました事から、
持ち込む人は少ないかな、と予想

【マスティモン】や【コントロールデッキ】

サイドヘアーの結い方が逆?おしゃれだよ

セキュリティバウンスの代名詞であり新弾で新規をもらった【マスティモン】ですが、デッキ相性は有利よりです
セキュリティ1枚目からディグレイドがめくれなければ展開ができ、その後は速攻デジモンでゲームエンドを狙えます
またブラストジョグレス要員もDP8000を超えませんので、2体完全体が並ばなければガルダXでの処理が可能です
環境分布はこちらも少ない読み
元々コントロール気質のデッキであり、コントロールデッキを組む人は母数が少ないです
新弾カードということもあり、環境把握へのチューンナップも難を極めると思っています
コントロール系も同様に、ガルダXやホウオウのセキュリティ破棄が相性も良く、一度展開できれば小粒でセキュリティを攻め落とします
それだけ難しいデッキなので使用者の練度は高いので対峙したくはないですね

逆に、こういった大型イベントで増えるのは【赤ハイブリット】です

YES!!!!!!!!!!!!!!

小粒で殴りながらカイゼルへの布石を用意して大型への消滅効果も積んでいる、ストレートに勝ちへの進み方がわかりやすいデッキです
赤なので自然とヌメウッコ対策となる紅焔も積みやすいので今回は特にいると思いました
相性としては苦手寄り
テイマーへの干渉手段を持たないので、ホウオウXが立つのに時間がかかるとその返しのターンにテイマー進化でセキュリティを削りきられる事も珍しくないと思います
序盤の自分のセキュリティと手札の質に掛けてスピード勝負になります

【虫デッキ】

タイラントラブテリオンの誤植も遥か昔

【虫デッキ】は相性最悪です
こちらがデジモンの効果除去しかないので除去できず、攻撃も誘導される
光子郎の数だけ毎ターンアタック回数を要求されるので切り崩すのに苦労しますし、タイラントの除去手段がデッキ下バウンスなのもきついです
幸い、ショット性能は抑えめなので、
序盤に成長期で盾枚数を3くらいまで減らし、
ホウオウXに進化するターンに大量展開、1ターンで攻め切るプランを取りましょう

しかし、そんな【虫デッキ】ですが、デッキ分布的には少ないと考えました
BT16当初は【インペデッキ】が台頭し
相性の良さから1月のエボカでは見かけましたが、
そこで待っていたのは「時間切れの多発」
超テイマーは時間切れ=両者敗北のルールです
虫デッキは受けが強いですが相手を圧倒するのが少々難しいデッキです
受ける時間が増える、という事は相手はその受けをどのように避けるか、超えるかを思考します
そうするとどうしてもプレイに時間がかかり、結果、時間切れが起こります
上記コントロールデッキが持ち込まれにくい理由も同様で、どんなに自身がプレイ速度を速めても、相手が時間を食ってしまう事は大型大会では多発します
そういった事態を避けるために、持ち込むのを避けるだろうと予想

【インペデッキ】

この一枚に詰めるイラストの情報量、カッコいいんすよ

【インペデッキ】に関しても相性は最悪です
先に展開してもパイルでロックされるわ進化元抜かれるわできついし、
セキュリティを割る速度も半端ないです
後からカウンターしようにも、トレーニングやPF効果にドラゴンモードが反応するので神経を使います
またパイルのデジタマは+1000チビモンが主流で、
パイルがDP9000なためガルダXの除去範囲から外れます
明確に苦手対面です

虫デッキという不利デッキが減っているので分布が増えるかと思いきや、
BT16発売当初並の数はいないと感じていました
新規大輔賢での安定性と爆発力が異常に高く、一度嵌るとパーティションもあってとんでもない速さで駆け抜けてきます
が、反面、大輔賢が引けていなかったり、
ジョグレスの色が揃わない等の下ブレが割と発生する、と自身で触ってみて感じました
パイルに全てを捧げる、というプレイヤーは少なくないですが、
そうじゃない人はわかりやすく強く安定もする【ヌメウッコ】【マグナX】へ流れていきそうだなと感じてます
(ブイモンファンはマグナもブイモンだから気持ちの切り替えもしやすそうでしたし)

【七大魔王】

今回のR加工で傾けると瞳が光るのがマジでカッコいい1枚

新弾で1番の注目株である【七大魔王】ですが、
相性はばつぐんにいいです
魔王の除去は消滅しかなく、また進化元を抜くので嫌な新リヴァイアの採用率は低め、一番刺さるのはベルゼの退化のみです
ホウオウXで相手の盤面を除去する時に、魔王降臨でベルゼを出されるのをケアしてオグドに間に合えばOK
また、オグドが出てきても、オグドの効果で消滅にホウオウを合わせられればオグドが消滅して耐えられたりもします
ロストルムのディレイが刺さるように一見見えますが、
ホウオウXの消滅時をもう一度使うチャンスなのでむしろありがたかったりします

環境分布に関してですが、こちらはイグドラ門の影響もあって多数いると予想してました
しかし、不運にも、1番シェアをとる【ヌメウッコ】がデクス対策にしているチクリモンがすべてを粉砕して沈んでいくんじゃないかな、とも思ってました・・・

【バウンス系デッキ】

進化元にお手軽にジャミングつく現代に涙目なペトロフ君

バウンス関連に関してですが、相性は悪いです
上記の弱点の通りです
中でも【ミラージュデッキ】はこちらの手札を増やしていく構築上メモリーがもりもりもってかれますし、ワンショットの動きを持っているのでかなりお手上げ状態です
当たりたくないです

しかし、こちらも環境には少ない読みでした
実際、ヌメウッコやアーマー体に対してバウンスは相性抜群で増えてもおかしくないと思ってますが、増えないだろうな、と
理由としては、最近の青のバウンスの査定が厳しく、BT13のミラージュガオガデッキ以上になるバウンス主体のデッキがないからです
制限となったEX4マッハガオガモンのレベル4バウンス以上にお手軽なバウンスが刷られていない状態ですので、バウンスはこの1年慎重にデザインされていると感じます
もちろん、出力は制限になって下がりましたがミラージュガオガは強いデッキですのでそれを握る人もいると思います
それによって個人優勝を飾っていたので、おーぎチャンピオンは本当に見事です
ただ、多くの人が感じるのが恐らく「この1年の新規カードがほぼ入っていない状態のデッキが、通用するのか・・・?」という心理があるんじゃないかなという事で少ない読み

以上の事を考えて、現状は【消滅環境】だ、と推察しました
BT16発売直後はインペやタイラントが多く存在し、きつかったですが、
消滅させてくれるならホウオウモンXの土俵の上だから戦えそうと判断し、持ち込みました

チューンナップカード:ファイアーボール

ダブルタイフーン3箱しか買ってなくて4枚目が足りなかった

環境を見て、増やしたドローカードです
メモブ3トレ3アキホ3ファイアーボール4で13枚+成長期8の21枚の初動札になるようにしました
上記したように、ホウオウモンXに辿り着かない事には展開が始まらないのでデッキを回す事を最優先として採用
トレーニング・メモリーブーストを4・4にしてもいいのですが、何より引きたい【X抗体PF】を流してしまうのがもどかしく、いっそドローにしました

ファイアーボールの枠を最初はクールボーイにしていました
ゲームに関わらせたい【ガルダX】【ホウオウX】【X抗体PF】
これらにいち早くアクセスするのにクールボーイはピッタリですし、
置いた後にメモリーを稼いでくれるのも強い
成長期にX抗体持ちがいないので初動札にならない点が気になりますが、
リターンの方が大きいです
しかし、クールボーイよりもファイアーボールを優先したのは
【ウッコモンを焼けるカード】だからという点が大きいです

lv6まで進化しなくてはいけない都合上、ゲームスピードは遅い方がありがたい
しかしBT16ウッコモンはその場にいるだけでドンドンサーチを行い
相手の手札が潤い、ゲームスピードを速めていきます
そのウッコモンを育成のデジモンを使用して除去したら返しに自分のデジモンを失います
レベル4の進化時等で処理できればまだ損害は低いですが、育成をオープンして育てなおすのがかなりのロスになります
さながらチョウチンアンコウの光る部分のようなやつですよ、ウッコモン
なので1回目のサーチはともかく2回目以降のサーチをさせないため、かつ育成から出さないための低コスト除去としてファイアーボールが活きます

アクィラモンが多いのもウッコモン憎し故

また、苦手対面であるインペデッキへの対策としても機能させます
大輔&賢でサーチを使いまわし手札を揃えるのがあのデッキの強みなので、使い回しをさせないために出したレベル3の処理を心がけます
そうするとインペ側は育成から出て責める際に、心もとない数の手札のレベル3を使用せずともジョグレス出来る状況であれば使わない選択をするでしょう
そうして出来上がるのは、
2.3.4.4.5を進化元に持つインペリアルドラモンです
このインペリアルドラモンがファイターACEになった時、進化元枚数は6枚です
対して、こちらがパーフェクトなホウオウXをくみ上げたら
PF.2.3.4.5.5.6
で進化元7枚になり、ギリギリ除去範囲から逃れる事が出来ます
アクロスタイムのファイターは進化時に進撃さえしなければ
こちらのターンにドラゴンの特殊進化できるタイミングにレストしている事はまずありませんので除去されません
もちろん、
ここまで手札が揃うのか
途中でトレーニング効果で進化したら反応される
ホウオウX効果でホウオウを出せないと除去ができない
などありますので穴だらけです
そもそも相手がちゃんと3.4.2.3.4.5.6の7枚進化元を用意できたら逃げられません
でも、「苦手対面だけしか見れない札を入れる」よりは
「プレイ方針を決めて、苦手対面への回答も兼ねられる札である」のは充分に採用の価値ありと思っています

使用コスト-1が強すぎるカード

余談ですが、このファイアーボールの枠は【紅焔】でもいいと思います
ヌメウッコを強くみるならそっちだと思います
これは個人的な好みの話だと思うのですが、
「除去をどこの段階で飛ばすのか」と
「刺さらない対面の時」を判断材料にしました

上記のように展開したヌメウッコに対して紅焔を打てば盤面は壊滅できますが、ウッコを何回も使用した相手の手札は潤沢ではないでしょうか?
そうすると立て直しも容易だろうから、起点であるウッコを潰したいと僕は考えました
あと、「赤なら紅焔が自然と入る」故にケアを常にされると思います
相手がケアできないほどに切羽詰まった状況に出来ればいいですが、ヌメウッコ相手だと自分の方が攻められる側だと思います
成熟期までの2体を4コスで取れれば充分である、とも言えるので、好みです

またヌメウッコ以外にどれだけの対面に刺さるか
ゲームスピードが早い対面への対策札でピンや2枚刺して
「引けなかった~」と言うのは当然だと思うので、
対策として採用なら相当ドローするかサーチが優秀なデッキじゃないなら
3か4入れないと意味無いと思ってます
ではそれだけスロットを割いて有効でない対面と当たった時に手札がドンドンその札だけになることにどれだけ耐えられるのか
手札は眺めて嬉しいコレクションじゃあないんですよ

という事で、他の対面には限定的にしか刺さらないと思い、
ドロー札にも除去札にもなるファイアーボールをフル採用しました

結果として、小粒除去もドローも活躍し、
ホウオウXに進化できない試合は1試合もありませんでした

最新環境に関して

LMカードセットやBT17シークレットクライシスでのカードで
鳥デッキはどう強化されるか、
どう環境に左右されるかを少しだけ考察していきます

スクランブル

赤主人公大集合、いいよね

あらゆるデッキに入る可能性のあるスクランブルですが、
鳥デッキにおいても相性抜群なカードになります
特に【鈴童アキホ】との組み合わせは他デッキにはないシナジーがあります
ターン開始時にスクランブルでピヨモンをトラッシュから登場した時に、
アキホがレストしながら【速攻付与】をします
その後に【アクティブフェイズ】を迎えるので、
アキホがアクティブになり、このターン中に効果でデジモンが登場できれば
もう1回【速攻付与】をすることが出来ます
アキホと組みあわなくとも、3スタートのトレーニングがあれば
出した成長期をガルダXまで進化させて速攻を持つこともできます
より打点の形成方法の選択肢が増えるので非常にうれしい1枚です

一方で、現状の構築だと「進化する効果」が多くなりがちです
トレーニング・X抗体PF・スクランブル
と同時には使用できない上、
基本的育成でガルダモンまで構えるので
効果進化をどれに使うかが悩ましくなり、
4枚ガン積み、ともいかないかなと思ってます

シークレットクライシス環境

インペパラディンがマジできついです

サンライズパースがとてもよく似合う

トラッシュのカードを手札に加えることが、
空やガルダXの起動条件なので、トラッシュを戻されるのが厳しい
またブラスト進化でホウオウXの進化元がすべてなくなるのも
バリューが0にされてきついですね
通常X抗体を採用しないといけないかもしれません

また、上記したようにこのデッキのホウオウXの
アタックの安全性を確保しているのはガルダXなので、
そのDP圏外となるレベル6で7のACEが構えられるときついです
玉砕覚悟の進撃になることも増えると、
1回しか消滅時が使えないのでアドの稼ぎ方がかなり変わります
環境を見てですが、色々構築を試していこうと思います

ガルダXで14000以下を焼く方法はあるにはある

最後に

ここまで長々と呼んでいただき、ありがとうございました
初めてのnote記事、
とりあえず考えてることの言語化をしようと思ったら
何でもかんでも書き込んだ記事で1万文字を超えてしまいました
文字量に対して密度がある文章になったかはさておき、
自分としては脳みその中をスッキリ出来てとてもよかったです

公式大会でBEST8という個人最高記録を達成できたのも
いつもこちらの環境がわかった上で練習に付き合ってくれる友人たち、
そして何より、プライベートを支え、子どもの面倒を見てくれてる嫁のおかげです
感謝の家事をこれからも毎日頑張っていこうと思います

当記事に対する感想があると励みになりますので
お気軽に言ってくれると嬉しいです
また質問や疑問もお答えしますので、
ツイッターのリプや相互限定ですがDMでも連絡ください

気に入っていただけたら投げ銭もしていただけると嬉しいです
お子のお尻を守るおむつ1日分となっています

では皆さん、またどこかでお会いしましょう
(最後の有料部分はありがとうメッセージです)

ここから先は

34字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?