見出し画像

黄金のレガシー旅 討滅終了まで

これはピンク髪オッドアイララフェルによる
自己満足のためのFF14黄金のレガシー
メインクエスト鈍行ゆっくり旅の備忘録です

ネタバレ、狂い、おふざけが多分に含まれているので閲覧する場合は注意してください。


洗礼

今回のログインは
比較的スムーズに入れた気がする…
まぁ待ってる時間に他事をしてたので
体感短かっただけかもしれないけど

ログインも済ませ、向かった先はもちろん!

ヘルハウンドラウンドブラシRE とってもかわいい

ピクトマンサーを開放し
ザトゥノル高原で黙々と90まで上げた後
PvP装備を光らせることに決まってるよなぁ!!


本当は召喚士で進めるつもりだったのに、
アーリー直前の召喚ナーフと
今回のDPS2人追加による
レベル上げ作業がちょっと気がかりだったので
自然と筆を握ってしまっていました
あとはまぁ成り行きで…

そんな訳で
かなりスタートが遅れちゃったわけですが
無事船に乗ってトラル大陸へ出発できました

ナレーション、声が良い

船でエオルゼア風に話す必要がなくなったと
流暢に話し出すマムージャ族
樽に乗ってるウルダハン・ララフェル貿易商
宝飾店エシュテムをクビになって
心機一転したい彫金師
手合わせに付き合ってほしいアリゼー
突然の大嵐に備えて
魔法障壁発動器が備え付けられていることを
なぜか急に教えてくれるアルフィノ

それぞれと話しながら本当に新天地へ
行くんだなぁとワクワクしていると

ファインプレー

案の定のアクシデント
まさかこの大嵐があんな事態を引き起こすなんて
この時はまだ予想していなかった…

ちょこちょこ走りで障壁発動に駆け回る
ララフェル、あまりにも有能
リヴァイアサンいっぱい周回したもんね…
結局鏡は一つも出なかったけど

職人の手付き

まぁなんだかんだあったけど大嵐も乗り越えて
トラル大陸へ着くことができました
やっぱり私、こういうカメラが下からグィーッとパーンしてタイトルロゴがドーーン!って演出
好きだな…多分全人類も好きだと思う

グラフィックアップデートを経て
更に可愛くなってしまった
ララフェル・オタチダイ
黄金のレガスィー…

トラル大陸の首都、トライヨラにやってきました
他種族国家だけあって
色々ごちゃごちゃしてるけど嫌いじゃない
色んな種族、色んな呼び名があって
外国感がムンムンしている

ウクラマトによるトライヨラ案内は
色んな話が聞けて面白い
神が倒れたことによって
南と北に分かたれた話とか
大海溝の底に眠る神を起こさないための神殿を
王宮にした話って
後々重要だったりするのかな~ってメモしてた
これもマーダーミステリーの教えやね

もうちょっと天気のこととか考えれば良かった

アルパカはかわいいがウクラマトは苦手っぽい
エオルゼアにはチョコボ
東方は馬
トラルはアルパカ

いいね
その土地に合った動物を飼育して役立ててる感じ
我々は大体が出所不明の光る謎生物やら
変形する機械や謎の無機物で
何故か分からないけど空飛んでるからさ

気球はコーナ兄さんが持ち込んだものらしい
シャーレアン留学経験があると言ってたけど
それにしたってフットワークが軽いし
それをあっさり受け入れて
ここまで発展させるトライヨラの柔軟さは
すごいと思う

あと気球といえばイクサル族!
って言ってくれるの嬉しかった
新生時代クラフターのレベリングはほぼ全て
イクサルデイリーにお世話になったので…
エカトル空力団元気かな…

トライヨラ叙事詩いいな
ゲルニカ叙事詩も作りませんか?

何も描いてない塔は
絶対王が決まったら埋まるんやろなぁ
もしそうじゃなかったら
木の下に埋めてもらっても構わないよ(1敗)

祝福の兄弟バクージャジャ 話してる時うっかりチューしてほしい

その後タコスを買いに行ったら
継承候補者の一人バクージャジャと遭遇
あっタコスが!!!!
劣等種のメスネコちゃん
チビネコちゃん!!!??!?
いやズボンのスリット
どうなってんの!!?!?!?!??
…ふーーーん。
ますますこの夏が楽しみになってきちゃったな…

タコスを食べ損ねたまま王宮へ
これは一番辛かったところでもある
OPでアリゼーが果実を貰うシーンも
サラッと省かれてしまいまた悲しみ
これが悲しみの連鎖か

王宮に着いたら
なぜか王様と戦ってるエスティニアン
なにしてんだ。冒険者より自由だなこの人

強そうな奴を見かけると
すぐ手合わせしちまうタイプの親父さんか
天の果てでゼノスぶっ飛ばしておいて良かった

衝撃波に仁王立ち強者フェル、体幹◎

戦ってるところみて
ちょっとニヤッてするのすごく良い
エスティニアンがちゃんと元気そうだったからとか相変わらず腕は鈍ってないじゃんとか
こっちがどう捉えても良いように
表情で魅せてくるの好きだよ

そう思ってたらこいつ私を売りやがった
あの女」呼び~~?
こ、こいつ~~~!!!!(好き)

ほう…そいつぁ楽しみだ

今にも喧嘩売られそうなのに
また不敵にニヤッてしてる。どうした。
暁月を経てから
この子どんどん好戦的になってる気がする
クリコンし過ぎたかな…?
まあ…悪くないんじゃない…?(大好き)

そんなこんなしてたら
継承候補者総集合してました
ゾラージャ兄さん、コーナ兄さん
ウクラマト、バクージャジャ
ほんとにみんなバラバラだなぁ

継承の儀は7人の「連王の選者」から
証を受け取って黄金郷を見つけ出す事
あれ?もしかしなくてもこれって
ジ◯バッジ集め…?
わ~社長❤分かりやす~い❤

外に出ると支持者がずらり
候補者に要望を言いにくる民もいたりして
なんだか選挙活動みたいだな~と思ってたら
エレンヴィルが手を引くなら今だぞと
最終確認をしてきたので

「あんたは自分の旅路に、何を見つけるんだろう」
「今はこの旅路を歩いてみようと思う」

これが…公式!?!???!?
私は何を見せられて…!?!?!?


あまりにも、あまりにも強すぎる。
これは私がグ・ラハ・ティア推しのオタクだからそう見えてるだけなのか?
何がとは言わないけど…いや…
これはもう完全に…強き光。
私専属のファイナンシャル・プランニング技能士
になるつもりか?
急にそういうのぶち込まれると困るので
次からちゃんと警告してくださいね

ここで少々狂ったところで
民とのふれあいタイム終了
我等がウクラマトは
出馬さえも知られてなかったみたいで可哀想
まぁバクージャジャくんは誰も寄ってきてくれなかったから大丈夫だよ

お次は宿屋で荷解きすることに
こう見えて結構RPを大事にしてるので
ログアウトは基本宿屋なんですよね
だから毎回拡張で宿屋が増えるの
楽しみにしてるんですけど

オーシャンビューどころではない

先行くみんなが感動してた宿屋
ほんっとに良くって素晴らしかった
家具の配置、意匠、広さ、清潔さ
そしてオーシャンビュー…
不満があるとしたら紀行録を書く机に
椅子が無いことぐらい
いやでもこれだけで
トライヨラに来て良かったとさえ思えるレベル
うーん、九つの雲ェ…

お次は分岐クエストへ

原初の直感

ハヌハヌ族とペルペル族、どっちから進もうか
直感でお祭りが好きなので
ハヌハヌ族の方へ進みます

ロケーション△

コザマル・カに到着
約1名、しっかりぬかるみにハマっている
期待を裏切らない王女ウクラマト
惜しむべきはそのシーンを見れなかったこと

オック・ハヌの葦の試練は
"葦の不作を解決すること”
水質も良く、泥も柔らかく
水田に変わったところはない
それなのに周りの生物含め元気がないらしい

選者のザヌハリさん
バクージャジャに脅されても一歩も引かず
「そんな楽しくないこと、私はしません」
くぅ~かっこいい。ゼノス聞いとるか?

コーナ兄さんは手柄を横取りされそうな雰囲気だけど、もしかしなくても例の2人が付いてるからその辺は大丈夫か

ロケーション✕

ウクラマトが示した答えは祭りを開くこと
確かに神輿を見たところ、一種の魔具であるらしい

何言ってるんだ。

敵を倒すための秘密兵器に決まってるだろ!!
「それはそれで興味深いが」じゃない!!
あっさり流すな!!!!
貴重なおふざけを流された悲しい気持ちのまま
大嵐で修繕が進んでない神輿を
みんなで直すことに

今回の祭りを取り仕切る立場であるリヌハヌ
礼儀にうるさく
切り替えの早さ全一の船大工ウケブ
2人の協力もあって神輿修繕は順調に進んでいく

おふざけしてもまた流されてしまった

魔法に長けた助手が必要と聞いて
立ち上がりかけたけど
クルルさんが行くっていうから座り直したり
魔法得意じゃないのに
羽根飛ばし競争に参加するも
足元に落っことしちゃうエレンヴィルに
かわいいねしたり
そんなこんなで祭りの準備は万全に!

神輿の乗り手には
最も栄誉ある人物が選ばれるらしく
連王の都合がつけば
その役を頼むことが多かったらしいが
リヌハヌは今回ウクラマトに乗ってほしいそう
私もそう思うよ ワイトもきっとそう思う

そんな中バクージャジャの襲撃があり
対峙するがすぐに撤退
今のところはガチで殺る気はないっぽいのかな

最初はやる気がなかった人達も
祭りが始まるとみんなノリノリに

どういうこと?

「王族が神輿の乗り手を務めるとは。
あなた以来じゃないですか、
ねぇ、グルージャジャ」

これってグルージャジャがトライヨラ連合国の初代王だから当然では?
他に王族と呼べる存在がいた?
それとも連合国が出来る前の国の話…?
それとも単にグルージャジャとの繋がりを表してるだけのシーン?
色々考えすぎたけど俺ァ馬鹿だから
ちょっとよくわからなくなってきた

聞いてなかったからほんとにびっくりした

神輿は周囲の者たちの魔力を集め、束ね、増幅し、地脈を刺激させる!!
いや急にみんな光りだすしなんか抜き取られてるからびっくりしたーー!!
まぁUB状態ならいくらでも吸ってもいいけど

その後なんやかんや良い感じになってから
到着するコーナ兄さん

ラマチはかわいいですね

コーナ兄さんは直接的にエーテル調整をする為の薬を用意してたんだね

兄さんのやり方、全然間違ってないし
重い御輿を担ぐ必要なく
事態は解決できるかも知れないけど
それはそれで別の問題が出てくるかもよ?

今回はウクラマトのやり方の方が好きかなぁ
何よりイヒーハナ祭、楽しかったのでOKです

とりあえずこれで葦の試練クリアってことで
秘石をGETだぜ!
なんだか飴ちゃんみたいでおいしそうだね

さーてお次はペルペル族だ!

ロケーション↓↓↓
何が見えているんだアルフィノ

どうしてこう…タイミングが悪いんだろう
周りが暗すぎてウォーコー・ゾーモーが
黒塗りのただの山だし最悪すぎた
メインクエストをする時は明るい場所と
時間を選ぼう!!(3敗)

気を取り直して
ペルペル族は商売を通じて
人を幸せにすることを美徳とする
双方にとって良い取引をすることが誇りであると

ありえへん…(ウルダハ育ちヒカセンの率直な感想)
エオルゼアでは今でも1ギル値下げ出品で
日々争いが起きているというのに
そんな高尚さを持ちつつ
商売なんてやっていけるのか…!?

とにかく連王の選者を探さないとってことで
牧場主のトーブリを3人の中から
見事的中させたんだけど
ボイスがあまりにも早口すぎて
めちゃくちゃ笑ってしまった
ズルいよ!これは!
いやこれ絶対みんな笑っちゃうよこんなの!!

黄金のレガシー、完

ゾラージャ兄さんも
眼光だけでトーブリを当て、参戦することに
アリゼー的にはゼノスと似たものを感じたらしい。チョットワカル

金の試練の内容は
”野生種のアルパカを捕まえてくること”
アルパカがますます嫌いになってしまった
ウクラマトにこれは厳しい

捕獲には10000ペルの鞍が必要らしく
ギルに換算すると100万ギルくらい
潜水艦回してるから払えるよ~!!
って多分そういうことじゃないんだよね
鞍職人のハーベリは
ゾラージャ王子支持者だったらしく
鞍と交換するメスカル酒は
3年熟成の最高級メスカルでないと駄目だと
急に価値を釣り上げてきた
うわ~そういうのってアリなんだぁ…

お前のSSいっつも暗いよな

というわけで100ペルのアルパカウールから
わらしべ長者ゲームがスタート
ここでウクラマトを支持しているという
マーブルが協力してくれることに
この子、声がめちゃくちゃかわいいな…

来る時に会った織物職人のボロノックの事を
思い出す有能ララフェル
マーブル曰く「人脈」は商売を成功させる
重要な要素のひとつなんだって
飲み会…付き合い…うっ頭が

ウールポンチョに大変身

お次はウールポンチョを必要としている人に
取引を持ちかけることに
これが「需要」らしい
分かるよ。拡張や零式直後の需要の波は
本当に凄まじいからね…

着るものがなく、服が破けている人を探す
ミニゲームが始まったのだが
このマジ暗クソ黒ロケーションの中で
私はよく当てられたなと思った

ハチェットになりました

ハチェットを欲しがる人を探す為に
ミーブル・マテ茶園へ
アルパカに乗りながらマーブルの身の上話や
行商人になりたい夢を聞きつつ
茶園へ到着するが、在庫が沢山あるので
あまり高値が付きそうにないっぽい

ウクラマトがそれなら収穫のお手伝いをするので
その分の上乗せをしてほしいと交渉するとかなり良い返事を貰えた
これが「付加価値」ってやつだ…

あれ?これ普通に収穫代で全部賄えそうだな?

その事に思い至らなかったマーブルは
落ち込んでしまうけど
夢を諦められないなら自分の好きに生きろと言うウクラマトの言葉に
考えて悩むくらいなら試してみると前向きになるマーブル
ふーん、いいじゃん…そういうの嫌いじゃないよ

次は一気に3年熟成の最高級メスカルを狙うらしい
相手は酒造をしているゴーベリ
流石に価値が釣り合ってないと
断られそうになるも
取引中の飲み物に関する情報を使って
茶葉を売り込み
王宮へ着ていくための服を用立てる
織物職人ボロノックの紹介をし
最後にはお互い気持ち良く取引が完了する

おかしい…!
ウルダハではこんな商談見たことないぞ!?

これがペルペル族流交渉術ってやつね…

なんだかんだあったけど
目的の鞍を手に入れることができたね

ピカーッ!

その鞍を持って戻り
牧場のアルパカでお試ししていると
ゾラージャ兄さんが黄金のアルパカを連れて
一足早く帰ってきた
えっなに?兄さん極でロット勝負勝ってきたの?
マジでめちゃくちゃ光ってて面白すぎるから
あんまり映さないでほしい

ゾラージャ兄さんは戦無くしては
平和の価値が分からなくなると主張
そりゃそうだけど、ここには帝国の崩壊を見てきた者もいるわけでェ…

ガレマールは愚かだったし失敗したけど
自分達は違いま~す!って
そういう仕草はフラグだから
止めといたほうがいいよ

戦のし過ぎで闇堕ちした?

とりあえずウクラマトの試練は
まだ終わってないので
見送りした後は天幕を張ってエレンヴィルの
身の上話を聞くことに

事ある毎に匂わせる”アイツ”ってさぁ…

「それは、狭い世界に閉じこもってるだけじゃ
    見つからない。
 海の外にだって、どんどん出ていくといい。
 世界中を巡り、様々な文化、風習、自然に
    触れるんだ。
 そうした学びの過程で大切なものを得られたとき
 きっと、それは見つかるだろう」

それがエレンヴィル:オリジンってことね
みんなそれぞれの目的があって
黄金郷を目指してて楽しい
本当にどんなところなんだろう

ヘロヘロのウクラマトも
無事アルパカを連れて帰ってこれたので一安心

今回の総評

マーブルもちゃんと行商人になりたいと言えたし
金の試練を超えられたので全部まるっと解決だ!

笑うからやめてほしい

黄金郷を探していたというヨカフイ族のこと
20年前に流行ったらしい耳飾りの発祥の謎のこと
色々気になる情報はありつつも
一旦トライヨラに戻ることに

ウクラマトがワチュメキメキ万貨街を
案内してくれるというので着いていく
物陰から誰か覗いてる人がいたが
どこかへ逃げてしまった
追いかけてほしいと言われたので
いつもの赤丸周辺を探すのだが

貴重なメインクエの時間を消費され
一人でガチギレする様子

ほんとにマジで見つからなくて
ずっとグルグルしてた
こいつ船に乗ってたエシュテムをクビになった
彫金師だったらしい
分かりやすい位置にも立てない奴は
仕事が出来ない。はっきり分かんだね

次はコザマル・カのモブリン族の集落へ
向かうためにエレンヴィルが
船とプヌティーを手配してくれていたら

????じゃないが

今回は敵役らしい
サンクレッドとウリエンジェが登場
う~ん、知ってた!!
学長の推薦でこの2人に白羽の矢が立ったらしい。
う~~ん、まぁ学長の頼みなら仕方ないかぁ…
ちょっとボロがでかけるコーナ兄さんかわいい

91IDだー!

これでやーっと開放された91ID!
まさかの船の上スタートなのは予想外だったけど
どうせトラブルで
降ろされるんやろなって思ったら
案の定バクージャジャの妨害で
プヌティーが逃されちゃった

仕方ないので陸路で進むと
サンクレッドの妨害にあう
知ってたけど実際やられると「こいつ~~~~!」って声が出てしまった
ヒトガタを真似るスライムは今後の二次創作にかなり幅を持たせられそう
最後のボスの竜巻に
1回Restartさせられたりもしたけど

あんなデカいのどうやって直したんだ…

あっさりと修理した船で迎えに来てくれたので、改めて合流
船酔いでグロッキーなウクラマトを連れて
山小屋で一休みすることに

ええんやで

ウクラマトは偉大な親父さんの手前、
迷ったときも苦しいときも
吐き出せる場面がなかったみたい
王女として期待に応えたいけど
なかなかうまくいかない

でも、みんなに話を聞いてもらいながら
王を目指す気持ちに
兄さんたちは関係ないと気付けた

聞いて、感じて、考えて

今までは知らなかったことも、
今回の旅で知ることができたし

真・エンジョイ勢

ウクラマト陣営の仲も深まったところで
コーナ兄さん陣営

かなり近い場所にいて笑っちゃった
なんとなく危うさを見せる兄さんと
後方保護者面のサンウリ
な~にが「ま、今はそれでいいさ」だ
大人の余裕かましやがってよ~
くそ~~~ぐわ~~~!!!
こっちもちゃっかりハイデリン構文を使っていく
いいな。私も今度職場で後輩ちゃんに指導する時使ってみるよ

コーナ兄さんがこれからどう変わっていくのかは見どころやね

気がはやりすぎでは?

黄金郷に至ることができた者は
未来を変えるほどの力が得られるらしいが
アレキサンダーで未来改変ネタ
もうやってるんだけどなぁ…
なんかもう全然先が読めないや

バクージャジャくん
割と親思いのところはありそう
親族関係で色々とありそうな気はするんだよね
部下思いではなかったけど
まぁこんな性格の双頭マムージャの
部下になるならそうなるよなぁって感じ

そんなこんなで壺の章の舞台となった
アースンシャイアへ到着!
グラアプデのおかげか
エーテライトが本当に綺麗だ…

壺というかひょうたんみたい

大嵐のせいで大事な壺匠のお世話が滞ってしまい大ピンチらしく
壺の試練なんてやってる場合じゃないと

しょうがないにゃぁ・・いいよ

まぁおつかいのエキスパートに任せないって
数多くのサブクエストを消化してきた私にかかれば、壺匠のお世話なんてチョチョイのチョイだよ

コーナ兄さん節出てますよ!

コーナ兄さん陣営は余計なことを口走った結果
モブリン族の治療担当に
それはそれで大事なお仕事だからがんばってね

離れるのも止むなしって感じ

なんということでしょう!
猫舌のヘイザ・アロ族に
冷めても美味しい料理を作り
風生みの結晶で涼しい環境を整え
新品の道具で気持ち良く
作業してもらえるように!
いや今までどんなお世話してたんや…?

大集合グルージャジャブラザーズ

ゾラージャ兄さんは
落石のお片付けしてくれたのえらいね
バクージャジャもちゃっかり合流

とにかく、これで余裕が出来たので
改めて壺の試練開始!ってことで
”新しい壺匠を1人連れてくること”を
条件に出される

ウクラマト支持者は年配者が多くて
声をかけられそうな人がいないらしく
仕方なく職人が集まるワチュメキメキ万貨街で
相談することに

実は私もクラフター90なんですけどぉ…根無し草なもんでぇ…

そうしたら以前紹介した
フォンジャンテーンはどうかと話に上がる
引き抜きは構わないと許可は下りたので、
本人の同意も得て無事解決!
今回はすぐ見つかったのでまぁ許してやるか…

フォンジャンテーンの荷造りを待つタイミングで
グルージャジャが話があるとのことで向かうと

知ってた

まぁ手合わせを申し込まれたわけですが


「なら、直接届けよう」

カッコイ~~~~~~~~~!!!!!

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理!!!!
いや、いやもうダメですって
こんな強者顔しちゃったら
全人類がピンク髪オッドアイララフェルのこと

構図100000000000億満点

好きになっちゃう~~~~~~~~❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

理の親父さんが眠ってるから
合体技は中途半端な感じになってたけど
めちゃくちゃ格好いいバトルだったし
SS撮ってたらAOE踏んで死にそうになった

え!?私ウクラマト嫁に貰うの!?

愛娘を託すに相応しいか試したと

これまで一緒に旅をしてきてラマチをどう見たか
王女として、依頼主として、
あるいはひとりの人間として

私は「未熟だが将来性はある」と思う
でもそれは他の候補者も
同じだけの問題を抱えてる

継承の儀とは

同じ路を歩き、ときに導き、
ときに背中を押してやってほしい
それが親父さんの言いたかったことらしい
まぁ請け負ったからにはやりきりますよ私は
任せてくださいお義父さん

そんな中他陣営の壺匠を奪おうと
ゾラージャ兄さんに喧嘩を吹っ掛ける
バクージャジャくん
パンチ一発でのされてしまうのは
流石に恥ずかしい

でも私もよくクリコンで前出すぎて
防御と浄化使う間もなく一瞬で死ぬ時あるから
大丈夫だよ 元気だして

それ第八霊災後でも同じこと言えんの?

結果グルージャジャ以外の3人が
壺の試練クリア!
昔の壺匠は職人攫ってきて
無理やり働かせてきたらしい
あまりにも蛮族すぎる

いや大事なのはそこじゃなくて

理の親父さんの一人称がわたくしだし
黄金郷はこの世のあらゆる快楽だらけだし
なんか色々サラッととんでも情報
ぶっこんでくるな…

とにかく、次の目的地の
オルコ・パチャへ向かうぞ!
って時に、ウクラマトだけ呼び出しされて
1人だけ別行動に

次の目的地へ!

いやいや

絶対罠に決まってるやーん!

いや我々別にボディーガードでも
召喚士のガードでもないし
常に気を配るべきとは言わないけど
お義父さんに
娘のこと頼まれたばっかりじゃーーーん!!

返す言葉もない

コーナ兄さんが怒るのも無理ないよ~!!
ごめ~~ん!!
なんと一緒に探してくれるらしい

私って代表者だったんだ…

集落へ戻ってきてない以上、
呼びに来た派手髪の男が盗賊であるはず
こちらから探し出して、報いを受けさせることに
いやコーナ兄さんすごい、
すごいシスコンの地が出てる

作戦は兄さんが行商人を装い、
私が希少な原石を買い取れたと言いふらし
金をたんまり持っていることをアピールして
盗賊釣りをすることに

そしたらうまい具合に引っかかってくれちゃって

助さん、彼らと話ができる程度に
大人しくさせてください

暴力の時間だ!合点承知の助!!

ボコボコにしました

取り繕う余裕もない

あ~~兄さんもう
妹しゅきしゅきオーラが隠せてない
隠せてないよコーナ兄さん
絶対妹人質にしたらなんでもやってくれる
薄い本が大量に出る
私は詳しいんだ

ビビる派手髪の男
尾行する派手髪の女

尾行クエスト、異端派かもしれないけど
私は結構好きです
ララフェルの大多数は
人の股ぐらに隠れるのが好きなので

今来たとこ~

これは余談なんですけど
私は呪術士としてウルダハから旅を始めたので
このウルダハンコンビが息のあった連携をしてると窒息しそうになる
いやこれは余談なので今関係ないんですけど

妹へのクソデカ感情

船で逃げられそうになったので追跡を
サンクレッドに任せて我々は休む事に

ごめんね

いや完全に我々の落ち度なのに
この3択よく言えたな~恥ずかしい~~!!

こっちを責めてもいいのに
当たっても意味がないとか偉すぎる
良いきっかけだったのか
過去の話をし始めるコーナ兄さん

昔ながらの営みを続ける一団にいたが
置き去りにされ
偶然ペルペル族に面倒を見てもらえたから
生き延びる事が出来たと
そして露天商となり
王の養子になった後ラマチと会い
孤独の辛さを味合わせることがないよう
幸せでいられるようにすると

なかなか波乱万丈の人生やね…
コーナ兄さんも応援したくなってきちゃった

助けてニャーン

ウクラマトが捕まってる場所も分かったので
全員で突入!
しかし相手の側には人質が…!!
狙いがメスネコちゃんな以上、
何もでき……!!!!

にやり
背後からのいちげきひっさつ!

窒息

こいつらほんまなんなの?
運営はウルダハ育ちヒカセンをどうしたいの??
散々弄ばれたこっちの気持ち
どうしてくれんの????

ナイスキャッチ

コーナ兄さんめっちゃ頑張ってた えらい
ごめんねウクラマト…
窒息してたから間に合わなくて

形勢逆転!と思いきや冷静な弟者の一言で
即時撤退するバクージャジャ陣営
兄弟たちに会わせる顔がない発言
やっぱり気になるところではある

きれいだなぁ

取られた秘石はまた取り返す!
倍返しだ!双頭だけに(ドッッッ)

盗賊に関しての考え方も
それぞれ違ってておもしろい
物事の解決を迅速に図ろうとする兄さんと
根本的な解決法を
じっくり探ろうとするウクラマト
お互いの良い所取りができたら
もっと良くなりそうなんだけど
もう2人で王様やったら?

という事で次の目的地である
ヨカフイ族の集落を目指します

見てみたいなーどんな奴なんだろうなー

選者を探すために
ウォーラーの残響にある祭拝殿の中へ入ると

ヴァリガルマンダだ!

氷漬けになったヴァリガルマンダがお目見え
ここの試練は
”祭司長グーフールーを見つけ出すこと”
とにかく聞き込みしていると
ヨカフイ族の死の概念について教えてくれる

心臓が止まった時ではなく
自己の存在がすべての人々の心から
消え去った時に死を迎える
だから肉体が終わりを迎える前に
墓を立てるのだと
墓がある限り、自分の存在は残り続ける
墓に刻まれた絵文字を読んだ者の心の中で
生きていくことができる

考え方があまりにも高尚すぎる
クルルさんはガラフじいちゃんの事を
思ってたらしい

ネクスト・ヨカフイズ・ヒント

ヨカフイ族の壁画による歴史のお勉強
9割が死に絶える病気、
あまりにもヨカフイ族特攻すぎる
大事なものははじめからここにあったんだ!
馬鹿な…青い鳥概念は
暁月で一生分擦ったはずでは…!?

お前たちの歴史、しかとムネに響いたぜ!

お勉強のクリア報酬として祭司長の居場所が
霊峰ウォーコー・ゾーモーの山頂だと
教えてくれたので山登りに出発!

しようとしたら、
栄光を取り戻したい派閥に邪魔されて

ここではトライヨラの言葉で話せ

クソデカい鳥が邪魔してきて

ダブルファイア

一瞬でほだされた結果
予定通り山登りすることになりました
いや、チョロすぎる
なんやこいつ
暴力装置である私が殴る暇もなかった

暗い…暗くない?

ずっとずっとずっと言いたかったんですけど


1ボスの雪の精リュコー・テーテ

ゆめかわなうんちの杖持ってる!!!!!!!

それ!!!!!
ほしいんですけど!!!!!!!!!
どこで落とすの!?!?!??
ねぇ!!!!!!!!!
周回したら貰える!!??!???

マジでうんちでびっくりした
こんな霊験あらたかな雪の精が
まさかうんちの杖持ってると思わなくて
多分ぼちぼち馬鳥に纏められてるはず。
今ミュートしてるから見れないけど

祭司長とバトるんですか!?

歴史ある神聖な場所でうんちうんち騒いで
大変申し訳ありませんでした…
祭司長強かったです

勝利の喜び、かわいい

黄金郷のルーツは数十、数百人の祖先の見た
夢からきている
永遠を生きる人々が
争いも飢えもなく過ごしていると
古代世界?
いやあそこも大分アレだったけどなぁ…

コーナ兄さん陣営も到着

へばっている兄さんかわいいけど
あんまり隙を見せると
メスネコちゃんにされちゃうよ 気をつけて

ちょこちょこと端へ避けていくララフェルズ、最高

これで墓の試練クリアということで
山頂に来た意味を聞くことに
いや3人の戦ってる様子見せてくれへんのかい!残念だ

ここには歴代の祭司長と
80年前のヴァリガルマンダ戦没者のお墓があると
武と理を以て
平和をもたらした覇者    グルージャジャ
世界の広さを知る航海者 ケテンラム
未知を追い求める探求者 カフキワ

え~~~~かっこいい
せっかくだから私もお墓立てとこうかな
ピンク髪オッドアイララフェル ゲルニカ
いややっぱりアメノミハシラと比べて
高い方に立てるね

そんな中で

1人は賢く
1人は強く


平和を愛する心とか


1人はやさしい

ウクラマトも、自分の方針が固まったみたい

更にそんな中で

な、なんだってー!

ヴァリガルマンダの封印が解かれちゃったー!!
そんなー!あと数年は持つはずだったのにー!
だれがいったいそんなことをー!!

祭拝殿に戻ると急に超える力が発動!!!
いや今ここで急に来るとは思ってなかった!
いつ振りだろうほんとに
久しぶりすぎてでっかい声でちゃったのに

きん◯ま!?!??

更にでっかい声出るとは思わないじゃん

いやもう明らかにもう…
もしかして騒いでるの私だけ?もうヤダ~!!

しかも超える力、単なる状況説明を
分かりやすくする為の演出だったなんて
全然誰一人として心配してくれなくて
寂しかった~!!
新生の頃は頭痛い?大丈夫?って
言ってくれてたじゃん…多分…

逃げたヴァリガルマンダを追うために
エレンヴィルの七つ道具
エーテルシーカーくんを使って
火属性エーテルの痕跡を辿ることに

へ、へぇ…便利じゃん

ハズレもあったけど、結果追跡も上手くいき
居場所の見当もついたところでみんなと合流
なんならコーナ兄さん陣営、
ゾラージャ兄さん陣営も合流し討伐隊ができる

ロケーションくんさぁ…

またしても立ち塞がるヴォーポーロー
またしてもほだされるヴォーポーロー
こいつ一昔前のツンデレヒロイン並み
ちょろいな

フン!これで貸し借りはなしなんだからねっ!

とにもかくにも

最強のトラルヴィドラール

やってきましたヴァリガルマンダ討滅戦


楽しみだったのはもちろんなんだけど、
一番テンション上がったのが

一斉抜刀!

継承候補者達による共闘!!

この展開はめちゃくちゃあつい!
アルフィノは回復役として
お留守番になっちゃったけど
兄さん2人と一緒に戦えるの
すっごいうれし~~!!
LBも気兼ねなく打っちゃうもんね~!

それはそれとして、こちとら初見なもので
ギミックに引っかかりまくり
1人だけ氷漬けになったり
1人だけ被ダメ増加ついたり
スキル回しぐちゃぐちゃになるわで
もう目も当てられない状態でクリアして
もういつも以上に恥ずかしかったです たすけて

私もやったぞー!!

討滅慣れてきたらコンテンツリプレイ機能で
色々撮影したいところだね

弱体化ヴァリガルマンダではあったけど
ウクラマトはちゃんと頑張ってたし
私も弱体化パンデモニウム零式煉獄編4層クリアした時は嬉しかったよ
もちろん悔しかったけど、
頑張ったことには変わりないからね

集落に戻るとヴォーポーローが
黄金郷についての情報を教えてくれた

宮殿と見紛うほどの壮厳な建造物が並び
その中央には巨大な女神の像が鎮座している
更に件の夢を視たのはやクテル樹海で
採石に携わっていた者達だと

ヤクテル樹海、これから向かう先なので
段々と答えが分かってきそうだね
とにかくこれでの墓の試練も終わって
一旦トライヨラに戻ることに
まぁ私はサブクエと風脈全部終わらせてから帰るけど…

宿屋に着くとウクラマトから
聞いてほしい話があるらしい

なーにー?
かわいい
うわっ!びっくりした

ふたりきりだと照れくさいから、
散歩に誘われてしまった
いやこいつらあれだけ山登りして死闘してその後お散歩もするってすごいな
体力バカがよぉ…

美人さんだ

平和とはなにか
争いがないことだけが平和なのか

ウクラマトはみんなの笑顔が好きで
好きになった連中と笑顔で暮らせることが
平和の証だと答えを出した
ウクラマトらしくて、いいと思う

隣を歩いてくれるのが
お前らで良かったってことだ!
えっ私、プロポーズされてる?

やっぱりプロポーズだ!

ウクラマトの主張、めちゃくちゃ良かった
最初から最後まで芯はずっとこのままなんだなって改めて分かったし
協力者って関係からちゃんと仲間として見てくれてるのがすごく分かる

残る試練はあと2つ!
メインクエストの残りはたっぷりあるから
この先どうなるかは全然分からないけど
私の夏休みはまだまだ終わりそうにないです

待ってろよ!黄金郷!!

次は食の試練です
これ書くのに貴重な1日を費やしちゃったの
本当にアホだと思いますが
今しか書けない完全に自分のための記録なので
今書いてよかったとも思ってます
それではメインクエストやってきます
お疲れ様でした それでは良い旅を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?