見出し画像

【WS】このすば 現段階の考えまとめ

初めまして。geroroと申します。

今回はWSで最近追加が出たタイトルである「このすば」について、現段階の自分の考えをまとめてみようと思います。

まだ発売からそんなに経ってないし、プールがとても広いので完成形では無いです。あくまで現段階の思考整理。よければお付き合いいただければと思います。

発売直後

みなさん、今回のこのすばのプールで何を使いたいと思いましたか?恐らく多くの方がこのカード達を思い浮かべたのではないかと。

画像1

何この強烈なコンビ連動(・ω・)

原作再現もバッチリ!これは使いたいって方多かったでしょう。自分も強さはとにかくとして、この強烈なコンビ連動を使いたいと思いデッキ構築を始めました。それで最初に思いついたのが以下の形です。

画像2

コンビ連動以外にも色々と試したいカードややりたいことを詰め込んだレシピですね。試したかったカードは「5ルックめぐみん」「1扉連動めぐみん」「カズマ指定イベント」「3のコンビ連動」の4つです。

「5ルックめぐみん」

暁が5枚見れるようになった代わりに切るカードが指定されたやつ。使ってみた感想ですが強いです。強いけど暁とは違ってまあ使いづらいです。というより使いどころを見極めるスキルがもとめられるって感じ。当然対応カードが無ければ2000バニラだし、そもそも切るカードがL3なので序盤はともかく終盤になるにつれどんどん切りづらくなります。なので主な使い方は序盤の山削り及び緊急時の山ケアです。ただし暁と違いCX切れないのでCX事故ケアはできません。あれ、暁ってマジで強すぎだな(知ってた)。しかし序盤の0コスト5枚削りは破格です。2回喋れば10枚落下、暁と2枚も違います。キャンセルによっては0リフも狙えるレベルです。とにかく気持ちいいカードなので使ったことない方は是非どうぞ(責任は取れない笑)。

「1扉連動めぐみん」

このカードは非常に評価がわかれるカードだと感じています。自分は最初微妙だと思ってました。扉だから連打しづらいし、返し4500だからそもそも連動打てないとバニラ以下だし…(あれ、冴えの宝連動強すぎない?)。まあこれは今でも思ってることですが、使ってみると連動できた時はかなり強いと感じました。というか連動できた時のメリットがその他デメリットを大分上回ってるなと。なので次の構築の際はなるべくこの連動を安全かつ連打できればと思い組みました。

「カズマ指定イベント」

公開直後話題になりましたよね。初の思い出メタ。このすばにだけ許された特権ということで是非使いたいと思いました。結論は指定きついです笑。後列カズマ入れて少しはマシになりましたが、そもそもイベント入れることで色もぐちゃぐちゃになってしまい、デッキ自体がかなり扱いにくいと感じました。このすばを回しているうちに、わざわざ回しにくくして相手メタるデッキでもないなと感じ、次の構築では黄色を全抜きすることを決めました。ちなみにこのカード自体は相当強いです。他の型では積極的に使いたいです。

「3のコンビ連動」

はい、一番使いたかったやつですね。取り敢えず結論、連動打てない笑。まさに本末転倒ですね。まあ両方ヒールあるから連動は打てる時打てばいいかって気持ちで構築しちゃったのが悪いんですが。ちなみに打てた試合はそのまま勝った試合と耐えられて負けた試合と両方でした。やっぱブレますね。相手の山次第になりがちです。逆圧縮かかる分マシではあるけど。ちなみにコスト最初軽いと思ってたけどそんなわけなかったです、むっちゃ重いですはい。リソースがかなり確保出来た試合はともかく、決め切れなかったら耐えても何もできずってのが割とありました。結局本質は旧弾のストブ連動と大きくは変わってないのでしょうね。ただ旧弾同様、殴らなくていいのは利点とも取れる。割と返し耐える。でも返し何も出来ない。リソース大事だなと。ここは1連動の項で書いたことを解決すればそのまま繋がるかなと思う。そもそもまずは連動もう少し打てるようにしよう。

以上を踏まえてカードを入れ替えていき現在の構築へ。

現段階のこのすば

画像3

1と3の連動を打ちやすくということで、門を入れてみました。あれ、3の扉減ってるじゃんってなるところをレベル応援のウィズやCX入れ替えのダクネスで補う形にしています。3の連動に関しては総数よりアクセス手段を重視した形です。門を混ぜることで、1連動めぐみんで門をめくったとか1連動の扉を回収でき連打しやすくなりました。それでも門が2枚しかないので、宝連動と比べたら天と地の差ですが…。でも門4は流石にハンドの質悪くなりすぎるので却下。いつか門を無理なく4以上入れれるデッキに触れてみたいところです(SAOが超強い後列のおかげでギリギリその位置にいるような気もしますが、後一息欲しいところですね)。

もう一つ、1めぐみんの連動を安全に打つという意味で入れたのがこの2種類。

画像4

どっちも2000パンプ触れる優れもの

島風改互換のウィズはよく見かけるカードですね。トップチェックも使い心地が良く、複数積むストレスが抑えられてるのがいいところです。

もう1枚の500応援アクアですが、2帯レストで2000パンプ触れます。そもそも前のリストで500応援カズマ入れてた時から、何かしら後列でパンプするカードが欲しいなと思っていたのですが、新弾探したら青のレベル0で後列からパンプ触れるカードがこのカードくらいだったので試してみました。集中との相性の悪さなど使いにくさはありますが、総じて役に立つテキストだなと感じました。これとウィズで1連動めぐみん2枚が両方9000で殴れるのがかなり強い。パンプは後半も腐らないので最後まで役割あるカードです。

最後に

今はこの形で回してますが、またいじるところも出てくるかと思います。今はコロナの影響で大会とかも無いので、自分もツイッターとかで他の方の構築を存分に参考にさせていただいております。是非いい案ありましたら発信していただきたいです笑。

去年から始まりつつあるWSのこういった記事ブーム、とても嬉しい限りです。以前と比べてかなり読み応えある記事が増えた気がします。自分もそれに触発されて今回初めてこういった内容書こうかなと思いました。そもそも自分は強いプレイヤーでもないし、初めて記事書くので至らない点多数かと思います。それでももし書くか迷ってる方、自分の考えの整理にもなるのでどしどし発信して欲しいと思います。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?