またイラストにハマりそうな話

「個人Vtuberになりたい」と思い始めました(唐突)

そう思い始めたので、今まで全く個人勢Vtuberさんの動画を観てこなかったので参考にするために探してみたところ、「イラスト初心者が上達した方法」という動画を見つけてしまい、それを観てからまた影響されて絵描き欲が湧いてきてしまいました。(めちゃくちゃ影響されやすい)

ゲームでもなんでも、ハマったら1週間くらいやるけど飽きたら次やるのは数か月後というのを繰り返してきてまして、イラストもその一つです。


子供のころに全く絵を描いてなかったせいか絵心が全く無く、中学生の頃の美術の時間が苦手でした。(同級生の女の子は大体絵が上手かった)

高校に入ったあたりから本格的にアニメを観始めて、実況を始めてからTwitterを始めたことでイラストに触れる機会が増えて、影響されて描き始めたことを覚えてます。


上述したように、1週間ハマっては飽きて数か月空くを繰り返しているので、絵を描いている時間を合計しても1か月分にもならないレベルだと思います。(上達するわけがない)

ですが、動画を観たりTwitterで漁った色んなテクニックをちょこちょこ試してるうちに少しずつでも描けるようにはなっていると思い(願って)ます。


影響されると一直線なので、早速kindleでイラスト系の書籍を2冊買ってみたのですが、まあ難しい。

というより、そういう系の書籍はわざと「アナログ」で探さない限り、大体デジタル前提で話が進むので、ノートPCはあるけどペンタブがなくスケッチブックとシャーペンしかない今の状態では、タブレットで読み進めながら試しに描いてみるというのがとてもじゃないけどできません。

なので諦めます。


というわけにもいかないのでどうにか頑張って練習していくつもりです。

せっかく意欲が湧いたので、とりあえず何も見ずに、最後に描いていた時期に自分なりに描いてたアタリの取り方で全身を描いてみたところ、結構難なく描くことができました。

そして買った書籍の中の「全身のバランス」で解説されている6頭身?のバランスと照らし合わせてみるとほぼ合致してたので(多分)、全身のバランスを取るところまでは恐らく出来ていると感じました。

今まで何度も飽きてきた要因はそれ以上ステップアップできなかったことなので、今回ももしかしたらそこで挫折するかもしれません。

全身のアタリが描けるといっても、よくある何の描き込みもない丸頭に丸裸を全身描いているだけなので、そこにとかとかとか装飾とか描いて、さらにポーズを変えて、フカンとかアオリも考慮して、それでやっと描けるようになったら次は配色という感じで、一つをクリアしたらまた次の難題が待ち受けているので、今の習熟ペースだったら何十年かかるか分かりません。

それでもせっかく書籍は買ったし、ゲームできる時間があっても何故かやらず時間を浪費しちゃってるので、その時間をイラスト練習に充てられればいいかなと思ってます。

アナログで描いてるのでnoteに載せるというのが難しいですが、陰でひっそりと描いて、上達してきたかもと思ったらどうにかして載せてみるかもしれません。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回の記事で会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?