最初の投稿

導入

とあるVtuberさんのnoteを見るために登録して、ついでにゲーム実況の話とかゲーム日記みたいなのをやりながら文章力を磨こうかなと思って早2年、特にきっかけも無かったのでずっと放置してました。
(今書いてるのも気まぐれみたいな感じですが...)
 

少し長いかもしれませんが、読んでいただければと思います。

自己紹介

ニコニコ動画とYoutubeにゲーム実況動画を投稿(超低頻度)したり生放送をしている、ゲラフールというものです。

初投稿から6年以上経ってますがニコニコで160本くらいしか動画投稿してないので、ゲーム実況者と呼んでいいのかすら微妙なラインです。

ここ2,3年は暇な時にずっと生放送をしていたのでその楽さに甘えて数本しか動画投稿してません。
 

すぐに影響を受けてしまうタチなので、好きな実況者さんの動画を観てそのゲームをすぐに買ってプレイすることが多いです。

また、かなりハマりやすく飽きやすいので、1個のゲームを数十時間やっては飽きて他のゲームを数十時間やり、数ヵ月後にまたやる頃にはデータを消して最初からやり始めるというスタイルで時間を無駄にしています。
 

ちなみに何をやってもセンスが無いのが悩みで、広く浅く色んなものに手を出してますが常に嘆いてます。

現状

約1年前に社会人になり働き始めてからすでに転職をしてしまってますが、今の職場では結構暇な時間があってゲームを一日数時間は出来る環境になりました。(睡眠時間は考慮しません)

仕事の関係上、仕事期間(数ヶ月)と休暇期間(数週間)がサイクルとしてあるので、結構不規則な活動になると思います。

活動環境

仕事期間でも毎日のようにゲームはできるのですが、ネット環境が不安定なので動画投稿や生放送が満足にできないことが多々あります。

その分休暇期間は実家に帰り、毎日のように暇なのでずっと生放送をすることになると思います。
 

できれば動画投稿もその間にやろうかな〜とは思ってます。

動画投稿・生放送

今までは実況も生放送も全部生声でやってましたが、実況に関しては今の環境的に難しいです。

なのでVOICEROIDの結月ゆかりを買いました。
(僕は何故か「ゆかりさん」と呼んでます)

VOICEROID実況をするための学習や準備はもう出来てるので、あとは動画を録ってたくさん編集して、編集のセンスを磨くのみとなります。(これが一番難しい...) 
 

生放送に関しては、仕事期間は無声でやります。

休暇期間は実家暮らしなのでタイミングによって声の有無は変わりますが、できる限り声有でやります。

休暇期間には実況も生声でやるかもしれません。

最後に

ずっと放置してた上での最初の投稿なので、本当は数回に分けて投稿した方が良さそうな内容ですが、この記事に詰め込んでみました。

とりあえず現状と、これからの活動をどういう風に進めていくかの自分のためのメモとしてでも書いておきます。
 

自己紹介で書いたように飽きやすいので数日後にはもう忘れてるかもしれませんが、頑張って続けていきたいです。

Twitterでも数日空けてから怒涛の投稿をするっていうのをやってしまっているので、その代わりに大量の文章を送る先としてnoteを活用していこうと思います。
 

初めてまともに書く長文だったので読みづらい部分が多々あったかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

noteの使い方等もこれからどんどん学習していくと思うので、地道に続けていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?