2024年のGERAの方針とスケジュールについて

こんにちは。GERAの横田です。

改めまして、本noteでは2024年度のGERAの方針について説明とお願いをさせていただこうと思います。


2020年4月にファンコミュニケーションズの新規事業として始まったGERAですが、2024年も継続投資が決定致しました。
また、先日お伝えしたとおり部署も新設され、GERA自身の売上だけで運営が完結できる体制を確立すべく、プロデューサーを筆頭とした番組制作スタッフほか、開発、営業などなど様々なスタッフが日々奮闘しております。

ただ、体制が変わってもGERAが目指す理想は変わっていません。

  • 何かに忖度することなく、スタッフもパーソナリティさんもリスナーとしっかりと向き合える環境で、全員がおもしろいと思える番組を作っていく

  • そして、そのために、望まれる限りは番組が継続され、多様な企画やチャレンジができる運用体制を確立していく


言うのは簡単ですが、まだまだ乗り越えていかなければならないハードルはたくさんで、今年も皆様のご支援とご協力が不可欠です。

このnoteでは2024年度のGERAチームの所信表明も兼ね、今年GERAでやっていきたいことやチャレンジしたいことをお伝えしていきます。
1年でできることは限られてしまいますが、だからこそ「リスナーさんに一番喜んでもらえるのはどういった機能・企画なのか」「番組・パーソナリティさんの魅力を多くの人に伝えるために今何が足りないのか」を考え、取捨選択し、スケジュールを組みました。(スケジュールは予定ですのでこの通りにはならないこともございます🙇)

これを読んで少しでも楽しみに思ってくださる方がいらっしゃったら嬉しく思います。

新機能

まず、2024年度のGERAでは、リスナーの皆様により一層楽しんでいただけるよう、さまざまな新機能を導入する予定です。

メンバーシップの方限定で楽しめるページ

今までもメンバーシップの方限定で様々な特典コンテンツをお届けしてまいりましたが、今後は、固定の限定ページを作り、そちらにギャラリーのように掲載し、楽しんでいだけるようにしたいと考えています。番組ごと順次公開予定ですので、楽しみにお待ちください!

GERA SHOPのリニューアル(+メンバーシップの方限定のSHOP)

昨年度も様々な番組グッズを販売させていただき、多くの方から好評をいただいておりました。
ただ、一方で、配送や検品・在庫管理もスタッフ自ら行なっている関係で、お届けまでお待たせしてしまうことや、在庫不足により欲しい方全てにお届けできないという状況もございました。
そういった不備をなくすよう、体制を整え、より見栄え的にもシステム的にもリッチなECサイトにリニューアル予定です。

プレミアムチケットを活用したコンテンツ購入機能

メンバーシップの方に配布しているプレミアムチケットですが、現状サポートやスポンサーをご購入いただくことでしか使い道がありません。
昨年は少々無理矢理ですが、スポンサー購入の仕組みを応用して「囲碁将棋の情熱スリーポイント」の3周年記念動画を販売させていただきました。

今後はスポンサー機能を使用するのではなく、プレミアムチケットを使って音声や特典を購入できる独立したシステムを開発し、レギュラー番組だけでなく、ここでしか聞けない限定特番なども立ち上げられたらと思っております。

(ちょっとずれますが)外部ポッドキャストアプリへの配信

すでに何番組かSpotify,Apple Podcst,Amazon Music等で一部エピソードの配信を行なっておりますが、他番組でも実施を予定しております。
まだ知られていないだけでGERAにはたくさんの面白い番組があるということをもっとお伝えしていくべく、順次対応してまいりますので、皆さま盛り上げのほどよろしくお願いいたします!

(昨年「春とヒコーキのグピ☆グパ☆グポ」については、地上波の番組やポッドキャストを抑え、Spotifyランキングで日本1位を獲得することもできました!応援ありがとうございます!)

企画・スケジュールについて

GERA Premium Week

2023年は前半組、後半組と分けて2回の開催となりました。
今年も前半組後半組と分けて2回開催予定です。

<例>
前半チーム→5月
後半チーム→11月

今年も豪華ゲスト・企画を予定しておりますので、発表までぜひお楽しみに!

シャッフルトーク

好評につき、今年も実施予定です!
なお、今年はシャッフルではなく「番組コラボレーション」という形で
よりパワーアップした形でチャレンジする予定です。

またリクエストアンケートも募りますのでぜひご参加ください!

改編期基準について

本年度も昨年度と基準に変更はありません。

・応援チケット数
・リスナー数
・スポンサーやサポート、グッズやイベント、アーカイブ音声の利益

編成会議
2月中旬・5月中旬・8月中旬・11月中旬
改編期
3月末・6月末・9月末・12月末
基準
・リスナー数
・スポンサーやサポート、グッズやイベント、アーカイブ音声の利益
・応援チケット数

上記の数値の合算=GERAが大事にしたい「リスナーさんの熱量」として番組継続に反映し、たとえリスナー数が少なくとも、番組自体が独立して運営可能であれば継続できるよう、引き続き会社と合意を取りました。
スタッフ一同、終わらせたい番組などないのですが、
限られた人員で事業を行なっている以上、番組をひとつも終わらせずに新しいチャレンジをし続けることは現実的にかなり難しく、
各事務所様から「GERAで番組をやりたい」とお問合せをいただく件数も格段に増えており、うれしい悲鳴をあげているのが現状です。

ただ、一方で、以前と比べ「〇〇さんが好きだから番組が続いてほしい」というご意見ではなく、「番組が面白いので続いてほしい」というお問合せをいただくことも増えました。
そういった声にしっかりと応えていくためにも、スタッフ一同番組のクオリティに真摯に向き合い制作を続けられる環境・体制を大切にしていきたいと考えております。
皆さんのお力をお貸しいただけますと幸いです。

最後に

今年も皆さんに楽しんでいただけるよう、そして、GERAがお笑いファンのためだけのアプリではなく、GERAをきっかけとしてお笑いラジオを好きになった、と言ってもらえるようなアプリにできるよう、尽力してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします!



おまけ
GERA Discord内の横田の個人チャンネルです👇
GERAのこと、スタッフに関すること、個人的に考えていることなどを投稿してます。ご意見を伺うこともありますので、ぜひ覗いてみていただけると幸いです🙇(すでにご参加くださっている皆様ありがとうございます!)


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?