見出し画像

[フェス]SONIC MANIA (2023/8/18)

SONIC MANIA行ってまいりました、メインは勿論の"perfume"。他にも"電気"や"ズトマヨ"、"iri"等をお目当てにしてました。

ラインナップ

今回観たのは以下のラインナップでした。

このうち、全部観たのは、perfume、ズトマヨ、iri。他のアクトは途中参加&途中退場。

perfume

まずは初っ端らからperfume。銀ラメの衣装が可愛い。ポリリズムから始まり、チョコレイト・ディスコで締め。もうこの時点で自分的なソニマニは8割は満足でした。
鑑賞したのがプラチナスペースだったので前の方のには行けたのだけど、横方向が結構端なので、LEDの演出がよく見えなかったのがチョット残念。
あと、オーディエンスの歓声の高音キツくて、ライブ用耳栓を持って行っておいて良かった。

GRIMES

途中から観たのだけど、聞くところによると、イーロンマスクがなんか暴れてたみたいですね。

この後、連絡のあった知人と待ち合わせして、取り敢えず乾杯して軽くて近況だけ話して、ズトマヨに、行きたかったので即解散。

ずっと真夜中でいいのに。

生で観たのは初めてだったけど、良きですな。なんかブラウン管叩いたり、オープンリールテープレコーダーでスクラッチしてたりとか、ビジュアルも独特でした。他のメンバーはライブカメラでちゃんと映っていたけど、ボーカルのACAね。はライブカメラでもずっとピンボケだったのが徹底してるなーって思った。

THUNDERCAT

一旦プラチナラウンジに戻って休憩しながら隙間から見えるTHUNDERCATを、眺めてました。

電気グルーヴ

4曲目のモノノケダンスまで見たところで、後ろ髪を引かれつつ、パシフィックステージに移動。電気をとるかiriをとるか、今回このフェスで一番の悩みどころでしたね。でも、生の瀧&卓球が見れて良かった。

iri

iriは先月のインスパイアトーキョーで観て以来好きになったので観れて良かった。電気とJames Blakeの裏だったけど結構オーディエンスも一杯いたので中々人気有るのね。

JAMES BLAKE

iriが自分も聴きたいって言っていたので、JAMES BLAKEにも行って見た。スローな、メロディでチルっぽい感じだった。まったりとした雰囲気で聴ける感じ。

AUTECHRE

JMのあと腹が減ったので何か食べようと移動中、気になるサウンドがしてたので、AUTECHREのステージへ行ってみた。暗幕が張られていて中に入ると真っ暗。なんか凄く先鋭的な音でなんか良く解らないけど、何故か惹きつけるサウンドだった。

グリーンカレーとパッタイセット

んー、不味かったわけではないけど、セットで食うより単体で食った方が良かったかな?って感想。

NF 山口一郎

流石にイチローさんは人気有るね。生一郎を見れただけで満足したので、NFはプラチナゾーンも無いし人も一杯いたので、早々に移動。

THE STICKMEN PROJECT

NFから隣のパシフィックステージでやっていたTHE STICKMEN PROJECTへ。正直全くのノーマークで宣材写真だとAGT/BGTに出てそうな感じだったけど、かなり気に入った。オーディエンスが少なめだったのが残念。
しかしこのアーティスト日本語情報が全然無いので、なにか知っている人がいたら教えてください。

Licaxxx

STICKMEN終わったので、イチローを、横目に見つつソニックステージのLicaxxxへ。これで最後となりました。

プラチナチケットの感想

今回はプラチナチケットを購入したのだけど、結果は正解だったと思う。8000円の価格差は納得出来ると思った。
各ステージのプラチナゾーンは前方には行けるのだけど、端の方なのが残念。大概はLEDスクリーンの前な感じ。
でも、気になるアーティストがいた時に気軽にステージ前方まで行けるのは凄く良いと思った。
ラウンジも相席で構わなければ席足りてたし、休憩できる席を探さなくて良いってのはかなりのメリット。
クローク無料とウェルカムドリンクもありがたい。
グッズの優先レーンは、混んでる時はプラチナも混んでたけど、落ち着いてからは待ち時間なしで良いのかな?
ソニマニよりも、サマソニ の方がよりメリットあるんじゃ無いかな?
次回ソニマニ/サマソニ 行くことあったらまたプラチナ買うと思う。むしろプラチナ買えなかったら行かないかも?
希望としては、プラチナゾーンはミキサー席の上に屋根かけて2階席にしてくれたら良いなと思うけど、流石にそこまでやるのは無理臭いかな?

最後に

perfumeは別格として、今回良かったのは、THE STICKMEN PROJECT、ずっと真夜中でいいのに。、iri、AUTECHREでした。iriと被ってなければ電気もよかったかな。
あと、DJ Playは自分的には嵌まらないのを実感。

余談だけど、AM5時の退場時すでにサマソニの入場列が出来てました。5時から待ってるような人は推しの最前確保しようとしてるだろうから熱中症を心配しましたが、案の定だったようですね。残念。

この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?