見出し画像

元気の源③

こんばんは。
謎の腰痛(ただの年齢による衰え)に襲われ、今週もスタートしました。
毎週月曜日更新、ボスnoteです。

さて、前々回から続いておりますテーマ
『元気の源』

①息子 ②お店 ③趣味

本日最終回は「趣味」について掘り下げます。


「趣味」を持つ事

「趣味はなんですか?」
と聞かれる機会は誰しもあると思いますが、
実は、10年前くらいの私は、
この質問に答える事ができませんでした。

好きなことやって生きてたし、
毎日楽しく過ごしていたけれど、
「趣味」と呼べるものが無かった。。。。

それが、今は、「趣味が元気の源です!」なんて言ってる。

なんだろう?この違い。

趣味が無い当時の状況と、今の状況はもちろん違う。
置かれている立場も違う。

、、、と、色々と昔と比較してみて思った。

そっか。
私にとっての「趣味」の概念は、
『一人でパパっとできない事』なんだ。

趣味イコール「誰かと楽しむ事」

※書きながら辿り着いた答えなので、文章グダグダしてます、、、ごめんなさい。

と、ここで、私の趣味をリストアップ。
「ライブ」
「ゴルフ」
「刺激をもらえる人との交流」

今や、コロナの影響でことごとく中止や延期になっている「ライブ」

ライブに行く事が最大の「生きがい」と言っても大袈裟ではない私には、本当〜に辛い状況です。泣

ただ、どのアーティストも、音楽業界の方々も、
その状況に屈する事なく、
前を向いて自分たちが出来ることをする、という姿に本当に元気が貰えて、
私が落ち込んでる場合じゃない!と思いました。

先日、私が大好きなバンド
「THE BAWDIES」が、
無観客ライブを配信してくれました。

(パソコン汚いw

楽しそう〜にライブをする姿、
始まる前のワクワク感に、
改めて「ライブ」の素晴らしさを感じました。

早く収束して、こんな風に「本気で楽しい〜!」て笑顔になりたいなぁ〜、、、

お次は「ゴルフ」

ゴルフは20代後半から始めたんですが、
なにかとコミュニケーションの入口としては便利なスポーツでして。。

スポーツと言っても、年齢あまり関係ないし、
普段交わる事のない層の方と知り合えたり、
『え!?ゴルフできるの!?やるやん!』
なんて、実力そっちのけで褒めてもらったり(これ重要w
何かと便利で、、、て所から実は始まったんですが、
やってみると、
まぁ〜面白い!!!

自然に囲まれて。
「大人の遠足」感ありますよね?
なんせ気持ち良い〜!ってなります。

しかし、上手くならないのは1つ。
「練習嫌い」なんです。笑

先程お話した通り、
そう!
「誰かと楽しむ事」じゃないと熱中できなくて、
一人で黙々と練習、は向いてません。(どうしようもないw

そんなこんなで全く上達しない状況ですが、
たまに義父や主人と回って、
自然が気持ちいいし、
普段とは少し違う環境でコミュニケーション取る事で関係が良好になるので、
今後も長〜く続けていきたいです。

さて、最後。

「刺激をもらえる人との交流」

かつての私とは明らかに違う方向に進んでいる、現在の私。
それは全て、『出逢ってきた人』によって方向転換されてきました。

そもそも、前回の記事「元気の源②」でもお話した、ベリーベリースープ をスタートしたきっかけは主人で。

資格取得しよう!と思ったのも、
「そんな世界があるんだ!」と自分の小ささに気付いたのも、
全ては全部『人との出逢い』があったからです。

刺激をもらえる人達は、
本当にキラキラしてて眩しい。

「私もこうなりたい!」
と思える人と交流出来ることは本当に幸せで、
何より活力になります。

※まぁ、大半アルコール絡みですが、
ここはあえて『趣味、アルコール』とは言いません。笑

まだまだ沢山「会いたい人」がいるので、
どんどん行動していきたいと思います!

(今週末はいよいよあの人と会える予定です!!!今から興奮しています!!!!来週はきっと興奮気味で更新します。)


今週も長々とお付き合いいただいてありがとうございました!

それではまた来週〜ヽ(´ー`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?