見出し画像

妾がいないとお主らは何にもできないんじゃな〜!!(紙機神デッキ紹介編)


ご挨拶


皆さんこんにちは。
11/26のakibaCSで個人初入賞しめっちゃ浮かれてるジョージです。
ここ一ヶ月紙機神だけを回してきて来たので準優勝出来てめちゃくちゃ嬉しいです!!!

今回はakibaCS準優勝の記念として紙機神デッキの紹介と現在採用しているカードの理由などを纏めたいと思います。

紙機神とは?

紙機神デッキは紙機名称に絶界を振れて、デッキから紙機札(イベント)をサーチできる紙機神【貴人】を2コストで出せるようにまず1-2ターン目は立ち回り、3ターン目以降は状況に応じて貴人からサーチする紙機札を変えながら戦っていくデッキとなります。

今までのゼクスには余り無かった、サーチを多用して戦うのでまるで遊戯王やポケカをしている気分となります(笑)

戦い方については、紙機神(プレイング編)で記載予定なのでそちらも合わせてご覧ください!

上振れると2ターン目に2体登場してくるヤバいやつ

デッキレシピ

並べ方下手くその翁

プレイヤー・プレイヤーEX

黒崎神門・妲己EX

アイコン帯

紙機占術師 ポラリス × 4
覇聖斬機ブレーダー × 4
紙機札【勾陳】 × 4
叡智§開化 アレキサンダー × 4
世界を絆ぐ約束 type.XIII × 4

メイン

アレキサンダーの軍師 神門(スタカ) ×1
妲己 奇譚の決意(スタートリソース) ×1
紙機札【青竜】 ×4
シャードバースト ×3
紙機札【六合】 ×4
紙機札【朱雀】 ×4
紙機札【白虎】 ×4
紙機札【天后】 ×2
紙機札【貴人】 ×4
富貴の獣刃詩 ユウ ×1
オリジナルXIII type.X Mode〈A〉 ×2

デュナミス

紙機神【青竜】 ×3
紙機神【六合】 ×1
紙機神【勾陳】 ×1
紙機神【朱雀】 ×2
紙機神【白虎】 ×1
紙機神【天后】 ×1
紙機神【貴人】 ×4
各務原あづみ Exceed boost〈R〉 ×1
植え付ける幻惑 エイホート ×1
月夜を彷徨う屍飾神 エンリル ×1

採用理由(アイコン帯)

紙機占術師 ポラリス・紙機札【勾陳】

ふつくしい…
IGで当たった時気持ち良すぎんだろ!!

紙機神はポラリスが切れると何もできない。4投必須。
紙機札【勾陳】はポラリスの取り回しに貢献するカードであり、紙機札で唯一アイコン持ちの札な為4投。

覇聖斬機ブレーダー

上振れ狙い要員1

初手にキープして、スタカを割りに行くためのカードその1。
こちらは割ったついでに相手の4コス以下を手札バウンスできるので、相手にチャージを与えず2ターン目のIG、憑依をさせづらく出来る。

叡智§開化 アレキサンダー

イケメン × イケメン

神門をプレイヤーにしたことで使える偉いライフリカバリー。
IGで当たると手札1枚増、1枚除外できるので、紙機札の除外枚数を増やせて偉い。(確定ではないが)
唯一強制効果なことだけが残念…
また色が赤青の為リソースの色基盤としても優秀。

世界を絆ぐ約束 type.XIII

typeXIIIまじすこ…

各務原あづみ Exceed boost専用機。
詳しい話は採用理由(デュナミス)にて。

採用理由(非アイコン帯)

紙機札関連

1コスト

なぜゼクスタプロモにしたのですか…?
集めるの大変だった…

初動でリムーブ加速するのと手札を整えるのに使用できる為4投。

2コスト

擦ると味の出るカード 

受けとして抱えるもよし、0コストで生き物を出せるので追撃で打つも良しの為4投。

5コスト

真っ先に除外送って、貴人でポラリスにぶち込む
カード

アレキスタカで優先的に除外したいカード且つ、手札からも打っても強いカードなので4投しておきたい。

7コスト

使い所は多いけど、使い方は難しいカード 

終盤パンチ数をを稼ぐカード(シャドバ絡めて)となるのと、軽い墓地メタにもなる為4投。

10コスト

対TT用最終兵器(あんま使わない)

TTに対しては刺さるカードにはなるが、他のデッキにはあまり刺さらないことと相手の面依存となる為2投にとどめている。

12コス

こいつがなければ始まらねぇ!!

このカードから登場する貴人が強力であり、基本貴人からスタートする為4投。
(ごくたまに間違えている人がいますが、1以下にならないの為最低2コストまでしか下がらないので注意!!)

アレキサンダーの軍師 神門

やっぱイケメンよな…

紙機神デッキのエンジン。
シャドバやブレーダーで割って、紙機札を毎ターン除外することで3ターン目貴人が安定する為採用。
ドロソとしても優秀。

妲己 奇譚の決意

妲己はえっちやなぁ…

シャードバーストの為に赤リソが欲しいことと、紙機神の種族がバトルドレス/ブレイバーの為妲己exを採用しているので妲己のスタリソとした。

シャードバースト

上振れ狙い要員2
シャドバって楽しい!!

初手にキープして、スタカを割りに行くためのカードその2。こっちは白虎 + 白虎から出た3コストをシャドバで割って白虎札を使うことによって連パンに使える強みがある。赤リソが増えると事故の原因になることと、ゼクテンの枠を取る為3投としている。

富貴の獣刃詩 ユウ

絶対絶対絶対絶対
絶対絶界破壊します!!

TT、グロリア、ミラーなど絶界が複数立つ対面を見るために投入しているカード。
色事故の原因になるのとゼクテンの枚数を2枚にする為1投としている。

オリジナルXIII type.X Mode〈A〉

バトルドレス特有のえっちさを感じます!!

受け 兼 詰めの連続攻撃に使用するカード。
今のゼクスは受けを握っていないと次のターンがもらえないことが多い為採用。
1枚は引いておきたいのと、ユウは憑依エンリルでも代用が効く(破壊枚数はへるが…)のでこちらを2投としている。

採用理由(デュナミス編)

紙機神関連


1コス

いつもお勤めご苦労さまです!!

序盤のポラリスサーチ、2ターン目貴人プレイのための青竜札2連打しても弾数が切れないように3投している。実際2投でも問題なし。

2コス

いつも酷使してごめんよ~

フレスヴェルクを作る場合は2枚必要になるが、ジョージ構築の場合六合は連パンするためのカードであり、シャードバーストで割ってあげることで再度登場する事ができる為1投としている。

3コス

なんだかんだ白虎から登場させまくるカード

基本は白虎から登場させて破天につなげるか、2体で殴ってシャドバで割って再利用できる為1投。

5コス

再推し!かわわわわ!!

自分のP横に2体の朱雀を配置し、貴人で絶界を付与することにより強固の盤面を作ることが出来るため2投。

7コス

いつも酷使してごめんよ~②

基本は破天を1コスで作るために出すか、白虎から展開したカードといっしょにパンチしてシャードバーストで割って再度追撃させる使い方の為1投。

10コス

あなたが居ないと貴人札の取り回し途端に難しくなるのよ…ありがとう(泣)

天后イベントが打ちづらい性質上、基本は破天降臨の1回きりの登場となる為1投。
稀に2枚目が欲しくなるときがあるので相談枠。

12コスト

俺、お前がいなくちゃ何もできないよ…

紙機神一バグってるカード。
なぜ登場時に絶界がふれるのか?
なぜ各ドローフェイズにも絶界振り直せるのか?
なぜデッキから紙機札サーチできるのか?
なぜ貴人札すらもってこれるのか?
僕はわかりません。

このカードからターンのプランを立てることが多いため基本は3投以上推奨。
(2回貴人イベうつとリムーブに貴人イベ0の場合は3体まで登場させられる為。)
ジョージ構築では4投しているが、前のターンに出した貴人が残らない限りは4体でないことが多いので、3投でいいかなと思っています。

紙機以外(全て1投)

各務原あづみ Exceed boost〈R〉

どことは言わんがでかすぎんか?

トラッシュからポラリス、ゼクテン、ユウを回収する 及び ライフから約束がめくれた時にパンチ数を狂わせる為採用。
グロリアやTTと戦う際にはユウは必須級だし、今の環境で受けが握れないことは死に直結してしまう為、安定して握れるように出来るのは偉い。
紙機神デッキは貴人でアイコンなしの札を引っこ抜いていく性質上後半はアイコンが当たりやすくなる為、思ったよりあづみは仕事します。

植え付ける幻惑 エイホート

どんなデッキにも入るし偉い
てかよく見てみたら君めっちゃ可愛いな???

盤面にIGヒットしたアイコン生き物を盤面に残さない為にディンギルしたり、対面が1コス起こして構えてきたりグロリア対面などで色を消して動きやすく出来るようにする為採用

特にフォスフラム戦などでは通常生き物を盤面に残さないことが大事な為、このカードは思ったより出勤します。
(ゼクテンキャットでリソに送られて5止め解除されたらたまったもんじゃないっす…)

月夜を彷徨う屍飾神 エンリル

服装が…えちえちだもー…

メイン枠のユウの代わりとなるカード。

ただしユウと違って破壊できるのは絶界のゼクスだけとなる為、ミラーやグロリアのように絶界が複数並ぶ場合や絶界のゼクスを処理しないとめちゃくちゃにされる対面(イノスタなど)くらいにしか使用しない枠となります。
よって環境によっては自由枠になります。

採用検討枠

億劫なる『沈泥』ラハム

いつまで使われるんやこのカード(笑)

青いデッキで枠があるなら入れといていい枠代表。詰めのターンのパンチ数増加に使えるカード。
使用するチャージも1枚の為、紙機神でも使いやすい1枚。
パンチ数の増加が必要であることを痛感させられたタイミングも多い為、青竜3枚目との入れ替えを検討中。

清音奏でる純姫(超越の神姫 ミステリア)

ニューちゅき…結婚ちて…

グロリア対面を見るなら欲しい1枚。
チャージは3枚と重いが、終盤であればチャージに3枚あることも多いのでIGさえしなければチャージは賄える。
何よりPの7コストがはがせるのがでかい。
貴人4枚目の枠 or 青竜3枚目の枠と入れ替えを検討中。

終わりに

紙機神はまだ出たばかりのカテゴリで、まだまだ研究しがいのあるデッキであると思います。
また、1月弾での強化が確定しているので今とても熱いデッキだと思います。
なので、みんなも紙機神を握ってくれるとジョージは喜びます!!
そして、皆さんに有益な情報となることを祈ります!!
それでは次はプレイング編でお会いしましょう!!

(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。


(C)BROCCOLI




© BROCCOLI / Nippon Ichi Software, Inc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?