UNDECEMBER レイド攻略

UNDECEMBERのレイドボスについて攻略情報ざっくり。
よ、よくわからないし寄生になっちゃったら嫌だから行かない・・・って人は別に無理そうだったら解散するだけなので行ってみて欲しい。

この画面に書いてある入場回数はクリア回数なので失敗しても何回でも挑戦できる。
失敗したら他の人の入場回数まで無くなっちゃう・・・なんて心配は無用。

■レイドクリアで貰えるもの

↑これ(ルーンストーン)
指定されてる箇所にセットされてるスキルのレベルが上がるよ。
スキルレベルが上がるやつじゃないルーンストーンもあるのでビルドに合わせて貰おう。
指定される箇所はランダムだし、その下に書いてあるオプションもランダムなので入場回数リセット毎にクリアして厳選しよう。

オチョグニール(必要レベル30、属性炎)

必要レベルも低いし、高レベルの人にキャリーされてクリアした人も多いと思う。
レベルも上がってたらギミック無視でクリアできそうだけど、一応ギミック説明。マッチングによっては初心者集まることもあるだろうし。

■前提
初心者さんは何も考えずに炎抵抗75%になるまで積みましょう。
装備オプション厳選は前の記事に書いてるので見て。

■継続ダメージデバフ
戦闘中にプレイヤーに対して継続ダメージを与えるデバフをかけてくる。
画面下のMPゲージの右側に表示されていて、数値がどんどん増えていく。
初めは無視できる程度のダメージだけど、数値が増えるたびにダメージも高くなっていく。

■マップの四方にあるなんかモワモワでてる石像。
上記デバフを解除するためのギミック。
触れるとキャラの周りに冷気の円が表示され、一定時間後にブワッってなる。そのブワッのタイミングでデバフが解除される。
デバフが30スタックくらいたまってくると継続ダメージが痛くなると思うので、そのあたりで石像に触れよう。
誰かが取ったら集まってデバフを解除しよう。

初心者さんが開幕で全部取っちゃってたら炎抵抗75%積んでるキャリーがいないと多分勝てない。

■どっかいっちゃうやつ
HPが減るとオチョグニールさんがMAP外に行っちゃいます。
マップ中央が安置なので集まろう。
マップ中央でも床が赤く光ったところは火が吹き上がるから頑張って避けましょう。
オチョグニールさんのターンが終わったら衝撃波出しながら中央に帰ってくるので、その前に中央から離れましょう。

オチョグニールさんのギミックはこれだけ。
あとは殴り続けてクリアしよう。

カロバン(必要レベル50、属性氷)

野良だとクリア率低い気がする。
ごり押し以外でクリアするならギミック理解が大切。

■前提
氷耐性75%必須。
わざわざつける必要ないけど氷結回避もついてたらたまにギミック回避できる。
カロバンはHPによって2つのモードがあるのでそれぞれ分けて説明します。

前半戦

■叩きつけ→即死の氷球
①前半戦でカロバンが杖を地面にたたきつける動作をしたら、プレイヤーの誰かが凍る。
②凍ったプレイヤーに向けて氷の球が飛んでいき、凍ったプレイヤーに当たると即死する。

・凍る直前に対象の人が光るのでカロバンが叩きつけした後は、ほかのプレイヤーが見える位置に移動しよう。
・凍ってない人に当たっても全然痛くないので、カロバンと凍った人の間に入って代わりに氷の球を受けてあげよう。

■モヤモヤ付与→広範囲円形攻撃→モヤモヤ解除(ダメージ床設置)
①カロバンが吠えて、全プレイヤーに冷気のモヤモヤ付与。
 自分はダメージ受けないけど、他プレイヤーにダメージを与えるモヤモヤなのでお互い距離を取ろう。
②円形に床が赤く光るので回避。
③モヤモヤ解除
 解除時にキャラがいた位置にダメージ床を設置しちゃうので、できれば②の時に回避するついでにマップ端に移動すべし。
 ボスの周りに置いちゃうと近接さんがつらい。

■後半戦移行モード
ある程度HPを削るとマップ四隅のオブジェクトとカロバンが冷気の線みたいなのでつながれる。カロバンの周囲にかなり痛い冷気が発生するのでボスに近づきすぎないようにしよう。

以下自分がどっちなのか判断して行動。

▼カロバンにターゲットされてない人
マップ四隅のオブジェクトを壊しましょう。

▼カロバンにターゲットされてる人
このモード中はカロバンが1人を狙い続けるので、狙われてる人は味方の邪魔にならない程度に動き回って時間を稼ごう。

*たまにこのモードがスキップされてカロバンの周りの冷気だけが残るバグがあります。たぶんDPS高すぎてスキップしちゃったパターン。
近距離なら詰むし、遠距離でも近づかれるとかなり痛いので身内でやるならさっさと死んでやり直すのもあり。
野良なら雰囲気に合わせて・・・。

後半戦

■叩きつけ~即死の氷球
前半戦とは違い、凍った人の上からゆっくり氷の球が落ちてくる。
同時に氷の球を受ける人数でダメージを軽減?分割?するから凍った人に重なってあげよう。
*1人→5000ダメージ、2人→2500ダメージみたいな。
 2人なら全然死ぬこともあるのでできれば3,4人欲しい。

誰も気づかなかったら死んじゃうので、前半戦と同じく叩きつけ後はほかのプレイヤーが見える位置に移動すべし。

■黄色の球~即死攻撃
後半戦途中でマップに黄色の球が出現し、プレイヤーの誰かを追いかける。
黄色の球出現後、しばらくするとカロバンの周りに冷気の渦が繰り返されプレイヤーは全員死ぬ。

黄色の球をとるとバリアが展開されカロバンの冷気を防げるので、黄色い球に追いかけられてる人はタイミングを見計らって黄色の球を取りましょう。
*カロバンが下を向く→小さく冷気の衝撃波が発生し始める→吠える→冷気の渦連発。
 そんなに余裕はないので黄色の球に追いかけられてる人はすぐにとれる状態を維持しておこう。

カロバンのギミックはこれだけ。
ギミック理解してる人が集まればクリアできるけど、野良だと後半戦のギミック理解者少ない。
チャットで教えて様子見するか、さっさと諦めて違うメンバーで再挑戦するかは好み。

シークス(必要レベル70、属性毒)

10/26現在だと野良でキャリーできる人少なすぎるのでレベル70で参加しても足引っ張るだけだから参加しないようにしましょう。

■広範囲円形攻撃
ボスを中心に円形に大ダメージ攻撃。
扇状に攻撃しない範囲があるので急いでそこに入ろう。

安地が2か所ある場合も

■2連どっすん
左右の手で順番にどっすん。
シークス前方~各手のほうまで100度くらいの扇状に攻撃範囲あり。
1回なら大体の人が耐えられるはず。2回ともくらって事故死しちゃってるパターンたまに見かける。
1回くらったら1回目の攻撃を出した手のほうに逃げよう。

1回目


2回目

みたいな感じ。↑の例だとやっべ食らった!って右に逃げちゃうと2回目にも当たって死ぬ。

■毒沼→円形攻撃
カロバンの氷ダメージ床設置ギミックとおなじ。
毒のモヤモヤ出た後、自分がいた位置に毒沼設置しちゃう。
その後の円形攻撃まで確定。

赤枠みて移動しよう

■牙ギミック
アナウンス出た後捕まるやつ。
捕まってない人が攻撃して檻(牙)を破壊してあげる。
規定人数以下だとほぼ詰み。後半4人捕まるので5人生存必須。

捕まってる図


■胃腸ギミック
アナウンス後、シークスが胃腸を吐き出す→画面全体攻撃(死)
吐き出した胃腸を破壊すると周囲にいる人に一時的な無敵バリア付与。
アナウンス出たら攻撃やめて胃腸の周りに集まる→みんな集まったら胃腸破壊してバリア貰う→全体攻撃を耐える。が正解。

野良だとだいたいこれで詰む。
みんなの攻撃で画面チカチカしててアナウンス見えない時があるのでシークスの顔が見える範囲にいると安定?

■その他
シークス正面に毒はいたり、引き寄せからのパンチだったりがあるけど簡単に避けられるので適当に。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?