【PoE 3.25】おビルド決めた、あとスカラベ値段確認スプシとかのお話


おビルド決めた

今期リワークされたメレーか前期から気になってたarchmage系かずっと悩んでたけどarchmageにする。

某氏が紹介しちゃってリーグスタート時は変容ジェムが高騰してそうだけど、Icenova予定。

Actは今までも走ったことのあるarmageddon brand + Cremationか初めて試すFirestormか。
どうせならやったことないFirestormで走ろうかなぁ。

最後まで悩んでたのはball lightningとかarcも良さそうだなぁって。
ball lightningはmaxrollにあるし安心安全やろって。

arcは単純に自分が初めてpoeした時のスキルだし、使えるなら使ってみたいなぁってだけ。
良さげなガイドみつかんなかった。

ってことで自分にぶっ刺さりそうな面白そうなビルドが見つからない限りはたぶんarchmage Icenovaで始めます!
テストランしてないから初日で白マップ途中くらいまでいけたらいいなぁってぼんやりした目標。

actどうやって走るのかとか買い物リストみたいなの作ったら快適で早いんだろうけど、なんだかんだそういう準備したことないなぁ。
今期はもう時間ないけどいつかはがっつり準備してやってみたい。


値段確認スプシのお話

前期初めのほうに海外の方が作ってたスカラベの値段を確認できるシート。
フィルターで高いスカラベがドロップしたっぽい時に見て、高かったら売ったり、「ひょえーこんな値段するんじゃ」、「めっちゃ値段変わってる!」みたいに楽しんでたから今期も欲しい。

ので、自分で作ります。
というか前期のうちに「ス、スカラベ以外のも・・・スカラベ以外の値段も可視化してほしいでおじゃる」ってなってたから作ってた。
リンクぺたり。


Generalタブ(フラグメント諸々が入ってるタブ)とか

Generalタブ

Essenceタブとか。
何個で1divバルクで売れるかとかも追加してたりとか。
(chaos→divを単純変換だからもっと少なくても売れる)

Essenceタブ

こういうの追加して別に使ってるわけじゃないけど、値段見て「ほー」ってなってるだけ。
↓のタブは値段見れるように作ってる。
・フラグメントGeneralタブ
・スカラベ
・エッセンス
・デルブ(化石+レゾネーター)
・デリリウム
・カタリスト

あとおまけでDivとchaosの変換、お釣り計算シート。

計算シート

みんなどうやって計算してるんだろう・・・。暗算?電卓叩いてる?自分が知らないだけでツールとかあるの?
とっさに暗算で計算できないんよね。
1divが何chaosかちゃんと把握してないし、1.3divって何chaos?1div+何chaos?みたいな。
それもあって「have change?」なんて言われたときはお釣り何chaos渡せばいいんだ・・・って都度調べて計算してた。
逆にこっちが1.4divの買い物とかで2divで払った時に返ってきたchaosが妥当かも計算しなきゃ・・・って面倒。
なので作った。
一番上から
・6.5div とかが何div+何cか
・320c とかが何div+何cか
・3.2div とかが何cか
・90c x2とかchaosに対してdivで払った/払われた場合のお釣り計算
・1.4divとか小数点ありのdivに対してdivで払った場合のお釣り計算

1div↔chaosのレートもpoeninjaから自動取得。

来期も使えるように初日に更新しようかなぁって思ってます。
初日からpoeninjaの各種アイテムの値段が更新されるならだけど。

あとは完全に自分用だから別のスプシにしてるけど、TFTでバルク売りするときのメッセージコピペできるようなシートとかも。
他にも今期思いつかなかった便利なシート追加していきたいなぁなんて。
何か要望あれば作るかもしれないです。
これ触るまでGoogleスプシ触ったことない雑魚ですが。

色々書いてたら早くぽえやりたくなってきたでおじゃるギュリギュリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?