有馬記念2023最終追い切り診断

さてとうとう最終追い切りです。
1週前追い切りの評価も併せて載せておきますので、参考に見てください。
それでは見ていきましょう!

⚫︎アイアンバローズ

一週前追い切り
取り立てて騒ぐほどの動きではないが順調ですね。ステイヤーズSのパドックが秀逸でしたね。あのパドックみて買わなかった人はもうパドック見ても仕方ないので見ないでいいでしょう笑

最終追い切り
坂路で53秒の12.7
まぁ好調と見ていいだろうね。行ってどこまで、いや、そもそも行けるのか?ってところ。消し

⚫︎ウインマリリン

一週前追い切り
コーナー回ってくる時のフットワークもまぁまぁ。まぁしっかりやれているところは良いんだろうけど、最終追い切り待ち。このままでは買えない

最終追い切り
うーん。正直難しいけど、いい時はもっとハミ取っていく感じがあって迫力あったイメージ。従順だが、消しですね。

⚫︎シャフリヤール

一週前追い切り
映像なし。中山やのに出るんだー。香港使えなかったからね。凄く軽視されるだろうけど、今年の中山の馬場は時計出るから内枠引けばひょっこり3着とかあっても驚きはしない

最終追い切り
今んところ映像なし。

⚫︎ジャスティンパレス

一週前追い切り
この臨戦パターンは昔ならまず馬券に絡むんだよな。で、動きだけどまぁ巷ではいい動き!と言われそうだけど、私的にはまだまだというかもう少し。コーナー回ってくる時、しっかり脚は上がっている。ただ直線抜け出してからが散漫というか何回か力が上に逃げてる。最終追い切りの終いの動きに注目です。

最終追い切り
坂路53.3-12.4
秋の天皇賞が完調だとして、その天皇賞は最終追い切り55.6-13.0
今回は幾分、急仕上げっぽいかな。
最終追い切りもここまでやらなければいけなかったというイメージ。なんとか間に合ったかどうか。思い切って消すことも考えますが、まぁ抑えかな?

⚫︎スターズオンアース

一週前追い切り
道中スーッといって直線仕掛けたらバーンと伸びる。来週もっと弾んできたら完調でしょうね。さすがです。根幹距離ばっかりで成績出してることとたまに見せる出遅れがケチのつけどころだけど、ルメさんだもんね。

最終追い切り
あー。あぁ…
完調ですね。文句ないです。
人に勧めるならコレ買いなっ!って言ってしまいますね。って思ったらスルーセブンシーズ見てたwww
スターズオンアースはえーっ、こんなに地味にやるんだって感じ。これは1週前のイメージのままキープさせてるって感じ。一応印は打ちます。3着外したことのない馬だからね。

⚫︎スルーセブンシーズ

一週前追い切り
凄いフットワークやね。脚の先までしっかり力が行き届いていて迫力満点。誰がどう見ても一週前では目立つ1頭。実際、直線挟まれなければ宝塚記念勝っていたのはこの馬でしょう。で、最終は末だけで良さそうなんだけど、案外しっかり84秒台出してきそう笑
折り合いだけですね。この出来だとそこが1番のポイントになりそう。途中からでも引っかかる馬だからね

最終追い切り
で、この馬。心配は先週の反動だけだったけど、そこはクリアしてるみたい。コーナーへ向かう時のフットワークも良い。直線の迫力もよし。これ軸かな?というのが枠順発表前のイメージ

⚫︎ソールオリエンス

一週前追い切り
順調ですね。コーナーへ向かう時の推進力も問題なし。仕掛けてからの反応はワンテンポ遅れてから、といった感じ。春よりも後ろが少ししっかりして推進力は増した。あとはもっと覇気と前へ前へと気持ちが入ればね。目立たないけど順調

最終追い切り
一言で言うとスルーセブンシーズの後に見たら未完成という言葉が合うか。
正直、最終追い切りはしっかりやって欲しかった感がある。どうもスマートすぎる。迫力がね…。抑えですね

⚫︎タイトルホルダー

一週前追い切り
動きはキビキビしていて気持ちも乗ってるように見える。ただもう少しフットワーク間の間(ま)が欲しい。その分フットワーク全体が小さく見える。脚の上がりを考えても、もう少し良くなれば。

最終追い切り
フットワークは戻りきってはいない。が、先週よりは良く見せるし、前進気勢がかなり戻っているのが良いポイント。今年は例年より馬場がいいので、JCより走れるのであれば買わないといけないところ。

⚫︎タスティエーラ

一週前追い切り
もっとよく見せていいいんだけどねー。案外普通にみえるんだよね。直線にしても、ダービーの一週前と比べると少し物足りない気もする。

最終追い切り
まぁいいんじゃないかな。順調だし直線まではそうでもなかったけど、手前を変えたら一気に雰囲気変わっていい走りにチェンジしてますから。これはソールよりこっちかなと思ってしまうね。買います。

⚫︎ディープボンド

一週前追い切り
85秒だからね。もっと直線弾けてもいいんだけどね。実際、春の天皇賞の時は79.8でもっと動けてたように思える。どんどんズブくなっているのか、このままでは少し買いづらい

最終追い切り
やはりズブくなってるんだろうね。そのためのブリンカーだと思う。3角から速くなった時に対応できるかどうか?まぁ外枠なら買うことはないですね

⚫︎ドゥデュース

一週前追い切り
このローテは本来は厳しいもの。ただ調教の動きはまだまだ活気があり、馬も萎んでなさそう。ハーパーを軽く仕掛けた程度でしっかり先着で時計も上々。併せていたのでフットワークは見えなかったが好調とみていいと思う。

最終追い切り
ポリトラック。内に併せて遅れるw
フットワークは見えないが時計的にはラストも今までより出てる。これをどう見るか。
常識的には中山は…って感じだけど、距離的にはJCよりはコーナー多いからこちらの方が楽。やっぱりユタカマジックがいるかも。
評価難しい

⚫︎ハーパー

一週前追い切り
ドゥデュースに先行しての3頭併せ。仕掛けたら一度しっかり反応して前にグイッとでる。最後は内から遊ばれたがこの馬としては良い動き。ローテも余裕あり力は出せそう

最終追い切り
輸送もあってコレだけできること自体デキの良い証拠。フットワークも軽やかで悪くない。内枠引けば案外あるかも。やっぱり牝馬がいいのかもね。

⚫︎ヒートオンビート

一週前追い切り
やや頭高い。おっておって何とか先着。特に目立つ動きではない。

最終追い切り
この追い切りで、最後スッと伸びて先着するなら相当買えると思ったけど。残念ながら伸びきれず遅れ。ちょっとね。現状を表していてるよう。

⚫︎プラダリア

一週前追い切り
時計はともかく、コーナーを回ってくる姿、直線のフットワークともにかなり雰囲気が出てきている。動きは良い。宝塚記念では道中ディープボンドより内をずっと回っており、直線も内目。この馬だけが内から一旦抜け出すところまで来た。この抜け出す時の脚が印象的で中山がフィットするかもしれない。
内目の枠を引ければムルザバエフ、案外怪しい。

最終追い切り
この馬、来年さらに良くなるかもですね。
コーナー入ってくるフットワークももう一伸びあればG1級だし、直線もなかなか頑張ってる。調教過程はこのメンバーの中でも上位。
内枠入ったら絶対買います。これは穴🕳️

⚫︎ホウオウエミーズ

一週前追い切り
流石にコーナーへ入るフットワークは見劣るが直線仕掛けるとスッと反応してスーッと伸びる。状態としては上々

最終追い切り
順調です。パドックもよく見せるだろうが、現状の力でどこまで、といったところ

⚫︎ライラック

一週前追い切り
内目を通ったので全体時計は特筆するものではないが、直線の反応の良さとキレはドンダケ〜って感じ。状態自体は間違いなく最高。
コレも怪しい。

最終追い切り
坂路で50.4-12.8
いい。いいよ。最後までしっかり我慢してるし、気持ちも強くなってる。状態面に全くの不安なし。買います。

以上、有馬記念の最終追い切りでした。
順位をつけるなら

スルーセブンシーズが抜けて1番

ライラック

プラダリア

ハーパー、タスティエーラ、タイトルホルダー

とこのような順に。
スターズオンアースは先週の追い切りをキープといったイメージ。末も伸ばさず仕掛けなかったのがどうなの?っといったところだが、どちらにせよ完全消しは厳しいので上位には挙げませんでした。

どうも穴狙いになりそうな有馬記念になりそうですw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?