表現するって大事って話

あけましておめでとうございます。
4Mです。
2023年はありがとうございました。
2024年もよろしくお願いします。

今回は表現について書こうと思います。

僕はなんらかの表現者って本当に凄いなぁと常々思っています。
自分は絵が下手なので絵が描ける人が凄いと思うし、楽器が弾ける人、本を書ける人、お芝居をする人。

もちろん、特に何かを表現しようとしてるのでは無く、絵を描くという事や楽器を弾くという事を「行為」として行ってる人もいます。
その人達にとってそれは「趣味」であったりするのでそれも当然素晴らしいと思います。

比べるという言い回しでは無いのですが、それらの「行為」を「表現」としている人達って本当に凄いなと思います。

お芝居や楽譜などのように、台本や譜面の中でそれを全力で表現したり、自分の頭の中の何かを絵や音楽、文章に表現する事って凄く面白いと思います。

自分が音楽を続けられている理由として、これは後付けなんですけど、自分にだけ見えているけど具体的では無い何かを言語化する楽しさがあるからだと、今はそう感じてます。
実体験をそのまま歌詞にする事もあれば、実体験+具体的に見えない何かを混ぜて歌詞にする事もあります。
フィクションを書くのでは無く、あくまでも記憶に対して調味料として自分の中の何かを混ぜる感覚です。

実体験だけを書いていると、「うわー今回のトピックはあんま思い出したくない事だなー」って時があります。
そうゆう時に調味料を足します。
そうすると生々しく言わなくても、言い換えて情景をプラスし、自分の記憶の整理をする際に多少マイルドに吐き出せるという表現になります。
後は割合を変えて、漠然と広がる何かをそのまま言語化して、それの辻褄を合わせる為に生の感情とか生の記憶を足して形にするという表現が出来ます。

長く音楽をやっていますが、上記の方法はここ2,3年で「あ!これってこうゆう表現に出来るじゃん!」と気が付きました。
わかんないもんですね。

自分の事はさておき、数ある表現の中でわかりやすく僕が凄いなと思うのは「絵」と「文章」ですかね。

絵って凄い面白くないですか?
デッサン力とリアリティがあって上手い!と思う絵や、非現実的でコミカルで面白い!と思う絵だったり、手放しでは上手と言えない、パースもガタガタなんだけだ味があって上手い!となる絵もありますよね。
これってめちゃくちゃ面白いですのね。
楽器とか歌もそうですけど、楽譜とか模写とかって、所謂「正解」が目の前にあるのに、狙ってだったり図らずしもであったり、そこから外して全く違う表現を生み出すって事じゃないですか。
全然当たり前なんかじゃなく凄い事だと思います。

よく自分のタイムラインで色んな人のファンアートとかを見かけるんですけど、あれは絵っていう表現の中にお手紙もプラスしてる感覚ですよね。
描いてる間はその相手の事だけを考えて絵にしてるんですし、それってお手紙って感覚が自分の中では一番しっくり来ます。
2つの表現を1つにして表現してるって凄いですよね。

あと僕がやっている音楽、歌詞を書くという表現に、言葉を使うという共通点がある「文章」という表現。
共通点があるとは言っても、使う調味料が違うので全く別の表現で、僕はそれが大好きです。
自分の知っている言葉や記憶、情景や感情を使って新しい物語を構成するという表現。
とてつもない作業だと思います。
これは歌詞とかにも使うやり方ですけど、
「靴が汚れた」という事を文章化するにあたって、「クラブに行って靴が汚れた」にすると、どうして汚れたのかがわかります。
更に、「イェーガーのシミが付いて汚れた靴」にすると、どうして汚れた+飲み物が溢れて靴にシミが出来る程人が沢山いたんだ、靴に飲み物が溢れても気が付かない程盛り上がっていたんだんだ、と想像出来ます。
流石に雑な例えですね。
こうゆう時にサラッとより良い表現が出来ないので僕もまだまだ人生の経験不足です。

例えのクオリティは置いておいて、上記の様に文字や言葉の表現って、その人の記憶や経験によって、同じ様な内容でも全く違った伝わり方になります。
これは表現としての面白さですが、言葉はみんながいつも使う物なのでちょっとした怖さもありますよね。
こう伝えたかったのにこう伝わってしまった、という事が起こりやすいです。

ここでタイトルの「表現するって大事」って話になるのですが。
自分の思っている事や、感じている事って案外具体的じゃない事って多いと思うんです。
嬉しい、楽しい、幸せ、痛い、辛い、悲しい、どれもわかりやすそうですが、具体的とは紙一重だったりします。

言葉という表現だけだと伝わらない事って凄く多くて、いい事も悪い事も。
だからやっぱり表現するって凄く大事だと思います。
思った事をなるべくわかりやすく表現するという当たり前の事を、当たり前だからこそ、日頃から少しだけ意識するのが大事なのかななぁと思ってます。
身振り手振り、表情とかで。
自分の気持ちを人に伝えるという事に対して、もっともっと出来る事がある筈なので。
しっかり伝えて、逆に相手が伝えようとしてくれていたらしっかり受け取る。
これはサボってはいけない事だと僕は思ってます。
僕も下手くそですが、毎日意識してるつもりです。

みたいな諸々の事を考えて、表現するってやっぱり凄い事だし、大切な事で、好きな事だったりします。
そうゆう事を考えながら歌詞を書いたり、ライブをするのが僕がやってる表現だよった話でした。

やはり僕はまだまだ経験不足で、このnoteの着地点、所謂オチをつける事が上手く出来ませんね。
なのでここで止めておきます。
ではではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?