見出し画像

思い知るってやっぱりすごい!!〜講座開催レポ&ライブ配信のお知らせ〜

パッとしないまま死ねますか?私の全てを思い知る講座

↑2024年1月より、GEOMETRY主催で開催している講座名です。

普段はジュエリーのご提案を行っていますが、私たちの活動の最大のテーマは「人生のステージアップ」です。そのステージアップを普段とは別角度から支援するものとして講座を開催しています。

講座を通じて目指すところはこんな感じです。

これが… こうなる!

人相も活動もガラッと変わり、今は大阪でホットサンドのお店を経営している宮城社長。しかも夏にはグランフロント大阪への出店も決まっているという大躍進ぶり。

「パッとする」の分かりやすい例として、人は変わる時は本当に変わるということをお伝えしたくて、こちらの画像をお見せしました。

で、結局何?ってことになりそうなので、もう少し言語化するとこのような状態を目指してます。

要するに、人生がものすごーーーくパッとする講座です。(抽象的ですみません。)

こんな感じに。

「宮城の写真ばっかりもうええわ!」ってね。

で、なぜこんな話をしてるかと言えば、講座の3回目にして主催陣一同良い意味で衝撃を受けたから。

「こんなに短期間で人って変化するっけ??」

先日、全6回の講座の内の3回目が終了した段階で人ってこんなに変われるんだ!すげー!ということを感じて、このnoteを書いております。

言葉にすると浅はかに見えてしまったり、チープに感じたりするので具体的なことは明言しませんが、人生レベルのパラダイムシフトがいくつか起きているといったところでしょうか。

・自分を苦しめているクセを手放せた
・パートナーシップが劇的によくなった
・人間関係で疲れる原因が判明して、生き方そのものが変わった
・社会や人に対しての向き合い方が変わった

など。

深いレベルの思い込みや、生き方のクセなどの変化にはある程度時間がかかりがちですが、今回は講座開始から40日程度と短期間でスムーズに変化が起きています。

何が変化のきっかけなのか?

何が変化を起こすきっかけになっているのか?と考えた時に2つ大事なポイントがあるなーと思ってます。

大事なポイント1:思い知るってやっぱりすごい

まずはこの講座のタイトル「パッとしないまま死ねますか?私の全てを思い知る講座」にもあるように「思い知る」ことが超絶大事だということ。

前回11月に開催したライブ配信でも重要な概念として語った部分です。

全てを思い知るとありますが、主に思い知っていくのはこのようなもの。

・ずっと大事に抱えてしまっていた不要な思い込み、前提、世界観
・本来的な強みや才能
・本当の願いや望み

・自分を押さえ込んでしまう思考・行動・言葉
・これまでの生き方の中で認めきれてこなかった自分のよくないところ

人に言われると耳が痛くて受け入れ難い現実だったりするのですが、そこを受け入れること(=思い知ること)で現実的な変化が起きています。

今回ご参加くださっているのは、人生をよりよくすると心に決めている方々だからこそ、次々とご自身のことを思い知ることができて、大きな変化につながっているように思います。

大事なポイント2:人生をよくすることに貪欲な人たちのキレッキレのフィードバックだからこそすんなり受け取れる

写真左から
あらゆる角度から相手のことが見えてて、変化の道筋をつくるまどかさん
8〜9割の適当さと1〜2割のいい話で、軽やかに変われる場をつくる宮城社長
パワーワード連発で相手の核心をグサッと撃ち抜く藤衣さん

GEOMETRYだけでなく他にも事業を行っている講師のお三方は、「より良い人生を貪欲に追い求めることにしか興味がない」といっても言い過ぎじゃないくらい、これまでも今もこれからも挑戦し続けられている方々です。

その挑戦の中でご自身が体験してきたことや、多くの人たちに関わってきた経験の中から紡がれたフィードバックだからこそ、スッと身に染み入るように入っていくのかと思います。

また、この3人の関わり方で特徴的だなと思うのは「重いテーマを扱っても深刻さやしんどさが出にくいこと」です。

「人生」とか「生き方」を取り扱うとなると、お坊さんのようなありがたい雰囲気だったり、圧倒的な寄り添いと共感、涙涙の中での自己開示みたいなものになりがちですが、今回の講座はみんなで爆笑してるシーンがほとんどです。

深刻に扱うと、重くてしんどくてやりたくなくなってしまうようなテーマも、軽やかに面白く扱うことで、よりスムーズな人生の変化につながっているのではないでしょうか。

ライブ配信やります!

さてさて、そんな感じで講座の現状をサクッとお伝えしましたが、実際の現場で起きていることの魅力やエネルギー感を1%も伝えられていないと感じております。

そこで、講師のお三方のライブ配信を開催することにしました!

このメンバーでお届けします。

ここまでの講座で起きてきた変化など振り返りつつ
・パッとした人生にしていくには?
・より社会に影響力を与えていくには?
・本気で人生を変える、よくすると決めた時に大事なことは?
といったところをお話する予定です。

今回のライブ配信は前回11月に行った配信とは全く違う内容で進めていきますので、以前見てくださった方もぜひ見てみてください。

また、前回ライブ配信を見ていて、参加を検討したけど見送られた方、タイミングが合わなかった方もぜひご視聴いただけると嬉しいです。

ライブ配信は3月2日(土)20時〜

配信方法はZOOMのウェビナー機能を使用する予定です。
詳細は公式LINEでご案内しますので、続報をお待ちください。

※アーカイブは基本的には公開予定ですが、リアルタイムでの視聴をお勧めします。

もし、まだLINEに登録していない方は、こちらからご登録をお願いします。

※登録すると、以前11月に開催していたライブ配信をご覧いただけます。

講座開催レポとライブ配信のご案内でした。


記事作成:山本真也(講座運営)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?