2020年面白かったアニメとか

2020年は,COVID-19とかもあって色々しんどい年でしたね.アニメも放送日程の変更とかがあって,色々しんどそうでした.そんな2020年のアニメ,個人的に感想をまとめただけです.

2020年冬アニメ

異種族レビュアーズ
さあ,みんな一緒に~~スケベが大好きー!!!
2020年ナンバーワン問題作でしょこれ.TOKYO MXはじめ主要な地上波出禁食らう(何故かその後滋賀とかで放送開始する)とか聞いたことないんですが.
ファンタジー世界のえっちなお店を舞台にファンタジー生物の生態に必要以上にリアルに迫る怪作.一見の価値はある.

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います
なろう系ノーストレスVRMMOもの.本渡楓さんが良い味を出しているし,作品全体としても構成が巧かったので非常に楽しく見られた.
本編終了時に二期決定が報じられる理想パターン.いつやるか知らないけど楽しみです.

ID:INVADED
新本格の香りがうっすら漂う超常ミステリー.OPがめっちゃオシャレ.
名探偵が名探偵パンチで事件を解決するところまで見てください.

映像研には手を出すな
秋には実写映画も公開されたけどこれはアニメの方.湯浅監督のメガホンがキレッキレで,見ていて独特の世界観にどんどん引き込まれる名作.
どこが魅力かというとやはり,作中作として地続きに始まるファンタジー考察(とでも呼べばいいのか)でしょうか.

推しが武道館いってくれたら死ぬ
岡山出身なので地元枠として外せなかった.主演に新星ファイルーズあいを起用し,絶妙にキモいドルオタを異様な解像度で描ききる怪作.岡山の風景が所々出てくるので地元民としてはアツい.
全体的な作品構成としては「徹底的にすれ違う百合」なんだろうけれど,ほんとうにすれ違いまくりなので,それを見て楽しむ作品としてひとつの完成形だと思う.

織田シナモン信長
OPが良い.織田信長を初めとした戦国武将が現代の犬に転生して覇権を競わなかったりする日常ほのぼの作品なんだが,とにかくテンポが良いので見ていて飽きなかった.

恋する小惑星
必修科目.動画工房は日常系の覇者だと思っているのだけれど,恋アスは非常に精緻な作りに仕上げてきましたね.地球科学の輩として大変満足度が高いです.
産総研がロケ地に使われていて,いーなー,と思うなど.
OPの真壁図幅の主張が強い.他にも産総研地質標本館がバックについている為,地質系資料の元ネタ探しが捗るアニメでした.

とある科学の超電磁砲T
てぃー!!
途中コロナの影響で放送延期や再放送がいっぱい入ってスケジュールごっちゃごちゃだったけどよく考えたら1月からスタートしてましたね.よくぞ完走してくれました.
とあるシリーズのアニメの中でも,超電磁砲はほんと毎回出来が良いので楽しませて貰っています.都合9ヶ月おつかれさまでした.

22/7
AKB49の宮島先生がキャラ原・シリーズ構成で参加されているというのもあり手を出したのだけど,王道アイドルモノとしてとても楽しめた.
声優としての演技力は……まあ,2~3話聞いてれば慣れるもの.

へやキャン△
コーヒー淹れて戻ってきたらEDが流れていることに定評のある5分枠.富士山周辺のさまざまな観光地を回る形で物語が展開されていたのですが,良い間改めて見ると,「気軽に旅行に行きたい」感じがやばい.

群れなせ!シートン学園
サイゲのノーマーク枠.騙されたと思って見て欲しい.面白いから.
ブチハイエナの雌にはナニがある,というネタをまさかのレビュアーズと同クール被りしてしまうのは奇跡と言っても良い.

2020年春アニメ

アルテ
主演の小松未可子に持つイメージのど真ん中,みたいな強い女の子のアニメ.中世ベネチアをある種淡々と描く様子が,非常に美しいアニメでした.

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった
なろう枠のおもしれー女.あらすじはタイトルにあるから良いとして,主人公のカタリナが破天荒に周りを振り回すのが「いや,そうはならんやろ」の連発で面白かった.2クール連続でなろう枠の当たりが来ていたのが良い感じの春クールだった.

かくしごと
久米田作品にあまりきちんと向き合ってこなかったのだけど,この作品は評価も高かったので手を出してみた.原作もアニメ放送とほぼ同時期に終わったんでしたっけか.どういう感じで原作のエピソードをピックアップしているのかはよく知らないのだけど(原作未読),1クールに非常に綺麗にまとめられた作品でしたね.

グレイプニル
1クールに1作品くらい欲しい感じのする異能力バトルアニメ.東山奈央さん演じる主人公がそこはかとなくえっちぃ.原作がどこまで行っているのかわからないんですが,アニメは完全に「俺達の戦いはこれからだ」エンドのぶつぎれで,可能ならば続きが見たい感じ.

球詠
女の子×筋肉.マウンテンプクイチ先生の原作からして女の子のがっしりした太ももとかに異様にこだわりがあるきららの野球枠.放送前の番宣企画で何故か古田敦也を呼んで声優陣に野球指導させてた.ほんとになんで?
アニメとしてはそこまでだよなあというキリのいいところで終わったので,多分二期はなさそう(次の試合負ける).だーまえの音楽が往年のKeyって感じでよかった.

波よ聞いてくれ
「どっから引っ張ってきたんだこの新人」って感じの主人公ラジオパーソナリティの役に「どっからひっぱってきたんだこの新人」って声優を当てて,演技力むっちゃ高くてドハマリするってある? いやすげえよ.
北海道のローカルラジオをテーマにした作品なんだけど,とにかく話の腕力がすごくて引き込まれる.頼むから新興宗教編をアニメ化して欲しい.

プリンセスコネクト Re:DIVE
金崎監督がメガホンをとって,事実上のこのすばになったプリコネ.出てくるモブのおっさんがプリコネじゃなくてこのすば.EDがほんわかしてるのとかもこのすば.
原作ゲームのシナリオをそのままやろうとすると1クールに収まらないし,フィーチャーされないキャラも多いわけで,アニメ化するに当たってオリジナルストーリーで各ギルドのお当番回も巧く回して良い感じに練り上げてくれた監督に感謝です.最終回の脚本,ほぼ仕上げたあとちゃぶ台返したって聞いてめっちゃ笑いました.二期もよろしくお願いします.円盤にはグラブルの特典がつく.

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
二期なのでノリはだいたい分かっていたが,今回も無難に出来が良い.貴重な井口裕香枠.
現代知識で無双するんだけど「いやそうはならんやろ」感がないので好き.

2020年夏アニメ

宇崎ちゃんは遊びたい!
センパイと宇崎ちゃんがいちゃいちゃしてるだけ.鳥取に旅行に行く回があって,アニメコラボキャンペーンとかもやってるので,鳥取に行きたい.コロナの年に舞台探訪キャンペーン張ってしまったのが完全に事故感があるので,スタッフの皆さまおつかれさまです.3月までやっているとのことで,どこかで一度訪れたいですね.なお本編のロケハンは仙台駅周辺.

GREAT PRETENDER
ネトフリオリジナル枠が3ヶ月遅れで地上波にやってきてるんだがとにかく面白い.悪人から金を巻き上げる詐欺師の話なんだけど,主人公のエダマメがひと山越える度に自分の在り方を見直そうとする吹っ切れなさ.エアレース編の不安定さは特に好き.

デカダンス
これ,楠木ともりさんの代表作になったんじゃない?
退廃世界ものとVRMMOもののハイブリッドみたいな独特の世界観で,とりあえずデカイパンチで巨大モンスターを倒す.最後までどっちに転ぶか分からない「読めなさ」に終始引き込まれっぱなしだった名作.円盤買った.

ド級編隊エグゼロス
「いい加減主人公格やりすぎだからオーディション受からないと思ってた」松岡くんが主人公の,ちょっとえっちなヒーロー.そうだよね,HEROはえっちとえろで出来てるンダから仕方ない.
作品としては全体的にアツい話と丁寧な作りで,ヒーローモノとして普通に面白い.あと加隈亜衣さんのラジオが面白い.

富豪刑事 Balance:UNLIMITED
春アニメスライド部.筒井康隆要素はタイトルくらいしかない.あとカメオ出演.後半はなんとなく「んー,1,2話で期待してたのと違う……」となるんだけど,最終話ラスト5分は最高だから見ろ.1話と最終話ラス5だけでもいい説はある.1話は5回は見てる気がする.

放課後ていぼう日誌
春アニメスライド部.その辺で出来る範囲の釣りを無理せず描くんだけど,調理までしてて放課後の時間で足りるかだけが謎の作品.
釣りに行きたくなります.そういえばコロナ禍で屋外遊びとして釣り流行ってるらしいですね.

魔王学院の不適合者〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜
なろう系の俺TSUEEEE枠.吹っ切れてるから見ててむっちゃ楽しい.原作に手を出してガッツリ読んでしまった.SAOでキリトくんが帰還したときにアノスさまとお兄様にツイートさせるのはズルいと思う.
ところでここでも楠木ともりさんが主演(ヒロイン)なんですよね.
アニメ二期よろしくお願いします.ラジオが復活したので期待してます.

モンスター娘のお医者さん
異種族レビュアーズほど露骨じゃない形でモンスター娘の生態に妙に解像度高く迫る作品.「興味深い」

ラピスリライツ
割と終盤まで着地点が見えなかった割には,綺麗にまとまったアニメだと思います.音楽は全ユニット良い.アニメのEDは,ここから先どうなるのかまったく分からないのだけれども,それもふくめてラピライの良いところなのかなと思いました.
ソシャゲ追う気力はないっす.

2020年秋アニメ

アクダマドライブ
悪人しかいねえ! スーサイドスクワットかよという感じの場面設定で,一晩かそこらの悪人達の襲撃or逃走劇を描ききる怒濤の作品.唯一残念なのはFOD独占配信だったこと.それがわかっていたので録画はきちんとしていましたが,フジテレビオンデマンドという,言ってみればマイナーなサービスでの独占配信というのは,アニメにとってプラスなのかマイナスなのかというと,正直マイナスなんじゃないの?と思ってしまう程度には放映中話題性が少なかった作品ですね.
まーた黒沢ともよが社会の厳しさを学んでしまったのか,というような作品ではありますが,出てくる悪人(アクダマ)がそれぞれ生き様貫いていて見てて爽快感ありました.

アサルトリリィ BOUQUET
秋クール最強,とりあえず見て欲しい.
舞台も含めたメディアミックス展開をするブシロの黄金コンボみたいなとこあるけど,アサリリはアニメの出来もすごく良い.前半はキャラの人間関係構築を丁寧にやり,後半で一気に動かす.それも振れ幅半端ねえし,おっそろしい程の文脈を限られた時間にねじ込んでくる謎の技量,まさに腕力.特にらすと2~3話とかもうついて行くだけで精一杯ですよ.ラムネで乾杯.
今後の展開にも期待ですね.

安達としまむら
サントラが各種サブスクに入っているので,聞け.むちゃくちゃいい.
安達としまむらの距離感に常にやきもきしながら見るアニメではあるモノの,視聴者として僕は彼女たちにくっついて欲しいのかちがうのか,それが未だに分からない.
ひとつ言えることは,このアニメはそこに答えを求めていないから良い,ということくらいか.

おちこぼれフルーツタルト
ようこそ汚いハナヤマタっていうといしづかあつこ監督に失礼か.浜弓場先生によるおちこぼれ系アイドルのドタバタ4コマ,のはずなのに,蓋を開けたらヒロイン全員なんか癖があるな???
毎週楽しく見られるのは間違いないんだけど,やっぱりなんかどこか「きたないハナヤマタ」感が募ってしまうのはゴメンという感じ.

くま クマ 熊 ベアー
なろう系無双.この原作進行の頃に,無双して中級役人の不正を暴いて,商業で成功するやつが流行ってたのかな,という感じには,神達に拾われた男と流れが似てる.
くまベアーはゆるゆり,といっても過言ではないくらい,ユナフィナが良い.

呪術廻戦
来年に続くけどとりあえず.ジャンプ的には鬼滅の同じ柳の下狙ってる感じで色々展開してるけどそうはならんやろという.いや,本作がそれとして面白いのは事実なんで,プラスになる展開はいくらでもウェルカムなんですけどね.
1クール目,すごく良い感じに締めましたね.後期は京都校とのバトルとかもあって,また色々と楽しみ.さてどこまでやるのか.

戦翼のシグルドリーヴァ
今期残念おでん枠その1(その2は神様になった日).前半はどこに持って行くのかなとワクワク感があったのですが,後半あたりで北欧神話がこの世界には無い,というのが明らかになる下りからのオーディンの目的とかがしょっぱすぎてイマイチのりきれなかったという.
おっさんが飛行機を飛ばすアニメをやりたかった,という意気込みは分かったけど,最後三人衆をさらっと殺すならイケメソ~~~~は無くても良かった気が.呪術に負けず劣らずなめらかに人が死ぬアニメ.

トニカクカワイイ
連載開始後サンデーの編集部で既婚率が増えたと噂の.
とにかく,砂を吐くために見るアニメ.もういいから結婚しろ.いや,してたわ.とにかく可愛い.尊い.あ,ラジオ最終回まだ聞いてないや.
もうね,ツカサちゃんをこの世に産んでくれて畑先生ありがとうって感じです.

魔王城でおやすみ
ゴルフの所為で最終回がイレギュラーなスケジュールになって僕が録画ミスった作品.俺達の動画工房.流石.安定.もう安心感しか無い.
水瀬いのりを使い倒す気しか無い.中身はすごく面白い.
ドラクエ的な世界で,魔王の城に人質として捉えられたスヤリス姫が安眠のために魔王城で色々暗躍する話ですが,テンポが良いのもあってすごく安心して見られる.GJ.

魔女の旅々
安定の本渡楓枠.
すごくいい.1クールの中で構成も非常に良く練られていて,見ていて安定感がつよかった.最終話では続編を臭わせる展開もしていたので,売り上げ次第では二期があるのかもと期待しているところ.
ウェブラジオは本渡楓さんが作品オタクを前回にしている楽しいラジオでした.

魔法科高校の劣等生 来訪者編
正直アニメとしてのデキは無印の方がよかったのではという気が.展開があちこち雑で,原作身読者(ぼく)としてはついていくのが厳しいシーンが色々.何故達也がそういうムーヴをするのか,無印だと説明されていたところがスルーされている感じはしました.アニオリ無くして来訪者編で12話やった方がよかったのでは……?

無能なナナ
1クールに1作品は欲しい異能力バトルアニメ.一話から叙述トリック的な展開全開で視聴者をだましに来るオモシロ作品.毎話次はどうなるの?って楽しみになる一作.
ものすごく良いところで終わったけど多分2期をやるには話数のストックが足りないですね.どうなるんだろという感じで,原作買うかまよってるところです.
大久保瑠美さんはホント良い仕事をした.

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
ラブライブ!で定式化されていたことを3作目(5期目)で色々破った,良い意味で「新しい」作品.
ニジガクは個々のアイドルの個性を尊重する「ソロアイドル活動」を進めて行くというのもあり,各話が1人1人の「個別ルート」という感じで,20分にじっくり凝縮されたエピソードはとても見応えがあるモノでした.そこからオーラスへ向けての展開.改めて,主人公は侑ちゃんこと「わたしちゃん」であることを再認識させられる展開にはうなずきしかなかった.
二期展開があるのかはよくわからないですが,期待したいところ.無印を再展開したサンシャインとは真逆の意味で楽しめた作品でした.

総括

ベスト5
・異種族レビュアーズ
・恋する小惑星
・デカダンス
・トニカクカワイイ
・アサルトリリィ BOUQUET

色々言いたいことはあるけど,とりあえず今年ベストファイブはこの5作品で.各作品への感想はもう書いた通りですが,2020年はとにかく色々在る中で作品を世に出してくださった制作陣に感謝です(特に後期).アサルトリリィはほんと自分でもビックリするくらい刺さったので,今後の展開に期待です.まずは舞台の映像を鑑賞せねば……
来年も良いコンテンツが沢山産まれますよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?