見出し画像

多分みんな実は「献血ポスターとかどうでもよくない?」って思ってる件について

献血ポスターが心ない人からの攻撃対象となってそろそろひと月が経とうとしている。
ことの発端はとある外国人のツイートである。なんでも宇崎ちゃんの献血コラボポスターを見て日本赤十字にガッカリしたんですって。この人が見たポスターがいかほど目立つように貼られていたのかは残念ながら私は知らないけど。

多くの献血ルームではポスターはそんなに目立って飾られていない。何故なら献血ルームは多くの人に献血に来てもらう為に様々な宣伝、キャンペーンを張っており、本気でオタクだけを狙い撃ちにするような飾り付けにはたとえ一時的であってもしないし、する理由がない。
そんな献血ルームでオタク向けポスターを見つけて噛み付いたくだんのアカウント、自己紹介を少し見てみよう。

英語を話す世界でよく知られていない日本の面白い人物や、実際に日本人が悩んだり、取り込んだりしている深刻な問題を英語で伝えることが私の目的です。
つまり、「クールジャパン」とか「ヘンなジャパン」じゃなくて、「リアルジャパン」を英語の世界に伝えることを目指しています。
(当該アカウントの日本語自己紹介を引用)

だそうです。もっと楽しいことに目を向ければ良いものを、ご苦労さまです。

嫌いは好きの裏返しとはよく言ったもの

いまだに献血ポスターに対してああだこうだと難癖付けてる人がいて、私は正直退いてるんですよね。いや、どんだけ好きなの?と。
好きの反対は無関心だと思うんですよね。わざわざここまで嫌って執拗に話題を継続するって、ほんとすごい執念で、それはもはやある種の歪んだ愛ですよね。オタクカルチャーのことが実は気になって気になって仕方がない人たちでないとここまで事あるごとにアンテナ張って攻撃繰り返せないでしょ。
最近遂に、遥か昔に問題あって辞めになった売血の話まで引っ張り出してきてますもんね。わざわざ半世紀前の話持ち出してくる? オタクのワイワイを否定するために?

いや、だって、私宇崎ちゃん自体は好きだけどこの炎上自体はかなり序盤でどーでもよくなってましたよ。
彼らのオタク愛には勝てないよ……(かなり歪んでるけど)。

ぶっちゃけどうでもよくない?

ああだこうだと様々論じている全ての人に聞きたいんだけど、君らホンマに好きですね?
私、世の中の物事は10%が好き(好意的)、10%が嫌い(否定的)、残りの80%はどうでもいいと思ってるんですけど、なんか好きか嫌いの二択に落とし込まなきゃ気が済まない人が多すぎませんか?
宇崎ちゃんのポスターだってね、そりゃ私だって「アレこそはまさに献血推進のポスターとしてどこに出しても恥ずかしくない逸品」とまでいう気はないですよ。でもね、「どちらかというとセーフ(アウト)」とか、そんなわざわざどちらかと言うほどシロクロつけなきゃならないものですかね?

もっと言うとね、世の中「どちらかとアウト」という評価を必ず回避できるものなんてありますかね?

難癖ってものは如何様にもつけられるんですよ。「宇崎ちゃんのポスターは胸にコンプレックスを持ってる人を傷つけるかもしれない」とかそれっぽく言われていますけど、同じようなことは世の中の大抵のことに言えますよ。例えば「幸せそうな家庭の風景は孤独なオタクを傷つけるかもしれない」とかね。
もっと言うと、「○○の表現は××な界隈で傷つく人がいるかもしれない」って第三者が言うのは、××な界隈でも○○の表現を何も気にせず見てた人にとって「私はこれで傷ついているのかも」と自分にネガティブな思い込みを与えてしまう呪いの言葉ですよ。気にせず幸せに暮らせていた人たちに呪いを振りまくのは、本当に罪深いことですよ。

そんな風に呪いを振りまいて生きるくらいなら、好きか嫌いかはっきり言えるもの以外は80%のどうでもいいに放り込んでしまって、自分の好きを中心に生きていく方がよほど人生楽しくてハッピーラッキースマイルイエーイ!って感じで生きていけると思うんですけどね。

80%のどうでもいいにシロクロつけようとする人を相手にしては、いけない。


ところで

最初に述べたように、ことの起こりからひと月ほど経とうとしています。正確に言うと本日11/9時点で29日です。
29日あれば? そう、成分献血が最大3回出来る。残念ながら宇崎ちゃんコラボ(第一弾)は10月いっぱいで終わってしまったが、今は冴えない彼女の育て方fineのコラボキャンペーンが行われている。
このひと月弱の間に、献血ポスターに攻撃していた方々は献血、或いは赤十字への寄付などポジティブな行いをしたのでしょうか?
不詳私、この間に2回献血に行き、宇崎ちゃんクリアファイル2枚と冴えカノクリアファイル1枚を頂戴しました。(キャンペーン被り期間に行くと一度に両方くれることがある)
自分の好きなキャンペーンが来ないのは自分がその対象(今回は赤十字)に尽くしていないから、と考えたことはないでしょうか? 業界を育てていくのは私たちの血に他ならないですよ(比喩ではない)。或いは金。
私は赤十字がくれるコラボグッズは大好きなので、今後もガンガン献血を回していこうと思います。(冴えカノはあと2枚目標、年明けの宇崎ちゃん後編もガッツリ回します)

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?