見出し画像

社会人の方へ

ようこそ、
地理スクール“Geographic Institute”へ!

地理スクール“Geographic Institute”サイトにお越しいただき、ありがとうございます。


地理スクール“Geographic Institute”は、地理という学問分野を通して、物事をより多角的に見る力、自分の住んでいる地域、さらには日本全体・地球全体をより深く知る力をさらにつけてもらうスクールです。



現在、地理を学び直そうとしても、地理を学ぶ機関は大学の地理学科や専門学校などくらいで、気軽に学び直そうとか、地理的知識をさらに身に付けたいと思っても、独力で学ぶという選択肢しかないのが現状です。


長く学習塾などの教育現場にいた身として、地理教育の重要性や地理という学問分野の面白さなどを、一人でも多くの人に知ってもらうにはどうすればいいのか、考えてきました。


そして、この度このスクールを立ち上げるに至りました。


毎日の生活すべてが、何かしらの地理的要因に結び付いていると言っても過言ではありません。


当スクールは、地理を学ぶと言っても、中学や高校で学んだ地理の授業内容を学び直そうとすることももちろん可能ですが、お一人おひとりが興味関心を抱いている内容と地理的要因を紐付けて、さらに深い知識を身に付けていただいたり、新たな興味関心なモノを見つけてもらうきっかけになるようなレッスンを目的としております。


◯もう一度中学・高校の地理の学習内容を復習する場として

◯旅行・留学・ビジネスなどの予習する場として

◯普段のまち歩きなどをするうえでの予備知識を身に付ける場として

などなど


当スクールのレッスン内容は、受講していただくクライアント様お一人おひとり異なります。


まずは、お問い合わせフォームに学びたい内容や地理に関する疑問などをご記入ください。


カウンセリングの時に、お話を伺いながら詳細なレッスンのプランを一緒に作っていきます。


学生時代、地理の授業が苦手だった方で、中学や高校で学んだ地理を学び直したい方でも、お気軽に受講できます。


レッスンの受講スタイルは、対面レッスンでもオンラインレッスンでも、学校の授業スタイルのような形ではなく、ダイアログ学習法のように会話を主体とした形でレッスンを行います。


会話をしながらレッスンを進めていきますので、納得がいくまでレッスン内容を次に進めることはいたしません。


現在、地理検定や旅行業務取扱管理者受検の対策授業を行う予定はありません。それらの一助になることはあると思いますが、完全な対策授業を当スクールで望まれる場合は、申し訳ありませんが、専門の指導機関で受講することをお勧めいたします。

地理スクール“Geographic Institute”トップページへ

「地理スクールへようこそ!」 ページへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?