見出し画像

今日の旅行(中禅寺湖〜湯ノ湖)まとめ 前編

今日の旅行(宇都宮からレンタカーで中禅寺湖、湯ノ湖あたり)をハイライトで。

中禅寺湖へ
今回の車はホンダ。さながら私は公道上の佐藤琢磨。パドルシフトが付いてたのでなおさら。そしていろは坂にさしかかった私は頭文字Kに変身。不必要というか邪魔なのに上り坂でもパドルシフトで攻め続ける私。ただしシフト操作に気を取られてスピードが出なくて隣車線の車に追い越される始末。それでも二車線のヘアピンカーブでサイドバイサイドの展開をルールを守って体感出来るのはここしかないと思うのでエンジョイしまくり。

この後、いろは坂を登った所で明智平にてロープウェイに乗る。何があるかも知らずに寄り道その①
華厳の滝と中禅寺湖が綺麗に整いすぎててBeautifulの一言。

あと小さい秋を見つけました。明智平から露骨に涼しくなった。そのため冷房は切って窓を開けて運転。風が本当に心地よい

お昼ごはんは中禅寺湖の湖畔のレストランでヒメマスの燻製を。中禅寺湖は北方系のマスの宝庫なので、今回のお昼はこれと決めてた。お値段は張ったけど、その価値あり。これまでキングサーモンが脂の乗りが良くて一番美味しいと思ってたけど、ヒメマスは肉の旨味が強くてこれも良い。味わいを楽しむために、ムニエルじゃなくて燻製で良かった

お昼を食べたらいざ目的地の戦場ヶ原へ。今回は行きにくい奥の地域から攻めるために、竜頭の滝はスキップ。その代わりに竜頭の滝の上流で駐車(寄り道②)。この時間帯だけ男体山が見えて、やはり好きだなと。

火山系の頂上が分かりやすい力強いフォルムと山体崩れが見える脆さを両方持ってるのが好き。(ほぼ同じ理由で大山がめちゃ好き)
あとこの記事のサムネ写真にしている綺麗な渓流もここで撮影。こういう予想外の素晴らしい景色に出会える瞬間が旅の醍醐味で昔から一番好きかもしれない。
写真多くなったから、後編作ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?