涼を求めて Part2

涼を求めて 八ヶ岳の麓、清里高原に行ってみる。
相変わらず圏央道は渋滞、トイレにも行きたくなり高尾山ICで20号線にでる。山道で何もなく相模湖ICで中央道に乗るつもりでトイレを探しながら走ってみる。相模湖が近づいたみたいなので取敢えず湖畔の駐車場を目指す。だが「本日有料」との看板。コンビニで用を足し再び中央道へ。渋滞を回避しここからは快適なドライブ。小淵沢ICから道の駅こぶちさわへ。前に妻と来た時に食べた蕎麦が美味しかったのを思い出し昼食にする。パン屋に気になる「バケット」を見つけ購入。
一休みし清里に行ってみることにする。八ヶ岳高原ラインを気持ちよく走行、清里高原の清泉寮にきてみた。そんなに人出はなくソフトクリームもスムーズに買え高原のさわやかな風の中で食する。懐かしさ感満載。清里駅前は40年前のままのようでバブルの名残を感じる。
萌え木の村により須玉ICから中央道に乗ることにした。
途中、道の駅があり寄ってみたが最悪の環境、最近の道の駅としては珍しい。
最後に悪印象だったことが残念でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?