読書日記📚 #4 雑談力が上がる話し方

みなさん、こんにちは。げんつです。

連続投稿どんどん参ります!

次は

「雑談力が上がる話し方」

です!

脱力タイムズでもお馴染みの齋藤孝先生(明治大学教授)の著書です!

この本を読んでみたのは、著書名の通り雑談力を上げたかったからです。

私は営業の仕事なので、クライアントとのアイスブレイクに活きるだろうというのも読む根拠になった一つなのですが、シンプルに話してて楽しい人になりたかったんです笑笑

結論、この本を読むと会話がうまくいく気がします!

マニュアルにしたがった会話ってどうなのよ?って思われるかもしれませんが、沈黙空間が生まれるよりかは良くないですか?😂

その中でもこれはいい!と思って実践していることを1つ紹介します!


それは

質問は質問で返す

です!

これ本当にいいです!(語彙力、、)
使えます!

何より会話の場に沈黙が生まれず、ラリーのように場が弾みます!

質問返す=あなたのことが気になるよ!

ってな感じのアピールにも繋がるのでお互いのリレーションシップも向上すると思いますよ😁

他にも雑談力が上がる秘訣がたくさん書かれているので是非読んでみてください!

げんつ