見出し画像

電動ドリルパワーのE-Bike自作物語

電動ドリルパワーのE-Bikeを0から作っちゃう
📂no+e  『ドリルパワードE-Bike備忘録』

Build A Electric Bike Using DEWALT DRILL POWERED
さて、今日の動画は

電動ドリルで動く、E-Bikeをゼロから作っちゃう動画
ロマンあふれる(・∀・)イイ!!動画
凄いよね~
最後、ドローン撮影の引いた絵で終るとか……ちょっと凝っている。小洒落たことしやがって……みたいな

  ただ、自分が、知らなかっただけで、今回初めて知ったが自転車に電動ドリルつけて電動自転車にするのは、割と動画ネタとしては定番だった。つっても、上記動画は、車体もゼロから作るんだからぶっ飛んでる。ロマンありまくり。
   ネタとしては楽しめるが、電動ドリル(ドライバー)ってのは、延々と回すことは想定してないだろうから、モーターを冷やすような機構は無く、モーターが焼けるのでは、と思わないわけではない。不粋な話ではある。
  あと、演出もなんか意外にもTV的で、それがいまどきのセンスなのかしらん……って思った
  例えばさ……道具一つ、部材一つ取り出すも、すごく無造作にテキトーに選んだように見えるような演出(実はどれを使うかは、充分考慮してセレクトしてあったもののはず)
ドリルのモーターの軸の回転数とトルクは充分配慮しなきゃできないので(減速比を計算しとかなきゃ話になんない)あんな無造作に歯車とチェーンでつなぐわけにいかない。充分な計算、試作を繰り返しておき、撮影分にはいかにも思いつきでパッパとやる……そういう見せ方……非常にTV的だ。如才ない!
自分はあんま好きじゃないが、動画の演出としては洗練されてるのはまちがいない
 面白いと思った人用に二個動画のリンクをはっておきます

📁no+e 『ドリルパワードE-Bike備忘録』[了]
     以下は、オマケ

①KGモータースがミニマムモビリティーの衝突実験の様子を4/28の22時に動画公開

②癒やされ動画

以上!!   [EOF]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?