チヌキューブは釣れるのか?


結論

釣れるけど、道糸がPEのままやといきなりは無理かもしれない。
けど釣れないのは理由があると思う。

理由その1 PEを使っている。

はじめての人はモノフィラの糸のほうが使いやすいと思う。
PEは引張強度強いし細い糸使えるのがメリットだが、チヌキューブの釣りはキャストしないので、細い糸である必然性があまりない。
障害物に近いので切れやすいし、リーリングしないので風に対して弱い。
私なら、「シーガーではありません」の1.5号を通しにして、ラインに油性ペンでマーカーを入れることをおすすめする。

理由その2 ガン玉の重量が不適切

軽すぎても、重すぎてもだめだが、軽すぎるよりも重すぎるほうが多いだろう。軽すぎるのは慣れないと際をキープするのが極めて難しい。重すぎても沈下速度が速すぎると釣れない。
チヌキューブの場合、2B、B、G1があれば十分だろう。かくいう自分は2Bだが。

理由その3 フォーリングで落としている

落とし込みなんだから、とフリーフォールさせるとまず釣れない。テンションフォールでもなく、竿で落とすのが基本。リールの回転で落とすのは風が強いかタナが深い時だけだと思っている。

理由その4 着水後すぐに落とし始める

これは私自身最近理解したことだが、着水後しばらく待たないと、際に行かない。もちろんすぐに落とし始めても釣れるだろうが、際から離れやすいのは圧倒的に後者だ。

理由その5 とにかく即アワセ

持っていくようなアタリ以外即アワセはNG。軽く沖に向かってスイープする聞きアワセをして重みを感じたらそこで合わせる。ちなみにチヌキューブを使って口の内側に掛けたことはまだないのだが、なぜだろうか。

これらを気に付けたら、チヌキューブでも釣れると思う。むしろフジツボより釣りやすいかもしれん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?