見出し画像

初めに

このブログでは、ACIMワークブックを通じての気付きや学びを日々、シェアしていきます。

作者は数年前にACIMに出会いました。

その頃は、内容を全く理解できていなかった反面、
美しい文章体に引き込まれ、また漸く探し求めていたものが見つかった、
という気持ちになりました。
その時から、テキストとワークブックを読み進めています。

一方で、赦しを日常の中で実践することは難しく、
また自我として反応してしまう事が尽きないというのが現状です。

その為、より理解を深めたい!!という強い思いから、学びや気付きをブログを通じて発信することで、癒しを分かち合えれば、と思いました。

では、本日よりさっそく始めさせていただきます。

本日のレッスン

Lesson 388 「私は自分の考えにのみ影響される」

気付きと学びのシェア


私は混乱しています。
よって、「自分は何も知りません」という事を認めたうえで、聖霊に助けを請います。
どうか、自我の考えによる裁きではなく、キリストの考えを通じて世界を見られるよう、助けてください。


本日のレッスンの内容を読んでいて、頭に入るところは、あまり無い。
理解が出来ていないのだろう。でも、今はそれで良いかな。
混乱している頭で解釈して、「わたしは理解している」と誤ったりするよりは、幾分か良いことなのだと思う。

自分の考え」とはどういう事だろう。
考えには、選択肢があるのだと思う。つまり、自我としてか、キリストとしてか。
だから、私が自我として考えていたら、恐れと悲しみの世界とみなすことになるし、逆に聖霊として考えていたら、愛と喜びの世界を見ていることになる。

つまり、すべては私が何を選ぶかという意欲に掛かっているのだと思う。

私は奇跡講座の唯一必要なのは、「あなたの意欲のみである。それはあなたには既にそれが与えられているからである」というキリストの言葉が好きだ。
それはとても優しい言葉の様に感じる。


聖霊よ、私は誠にキリストの考えを望みます。

私は今まで誤った考えを選択してきました。そして、その先に幸せがあると信じていたのです。
しかし、そこにある幸せは幻想であったと知りました。それは蜃気楼のように、目前にしたら消え去ります

もう、この考えを選択したくありません!
キリストの愛と喜びで満たしたいのです。世界を見たいのです。

どうか、私が神の計画を受け容れられますように


15分の内観

最近、この時間を疎かにしていた
自分にとって、これ以上に優先しないと気が済まないことがあったのだ。
確かに、それは大切な事ではあったのだけれど、
しかし、それを「やり遂げないといけない」という気持ちは恐れに基づいている行為となっていた。

このことを赦しました。

そして、本日15分をささげた時、やっぱり平安はここにあるんだなと、気が付いた。私が求めている愛と喜びはここにこそある。

しかし、まだその先にある愛を恐れて、雑念が邪魔をする。

私はただ静かに、それらをあなたに差し出し、光に照らします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?