見出し画像

ゲームキューブのゲームをリッピング…

もう何年も前からWiiでゲームキューブのゲームがリッピング出来るのをしていましたが…
先日ようやく重い腰を動かしWiiを使ってゲームキューブのゲームを
しました…

余りゲームを遊ぶ事が無いのでWiiをリッピング用のソフトを入れるのが面倒でね…この数本のソフトの為に手間暇を掛けるのが面倒で…普通にゲームキューブで遊んでいいなって思ってましたが…どうせ遊ぶならプレイ画面を綺麗に録画した方がいいよな…何て思ったので冒頭でも書いた様に重い腰を動かしました。

一番の難関はLANアダプターを見つける事でしたね…
少し前までWii用のLANアダプターなんてハードオフのジャンク箱の中にゴロゴロと転がっていたのに今は余り見かけなくなりました…。
買うのに少し時間が掛かりましたが古本市場で見つけて買いました。
この手の周辺機器って欲しい時に見つかりませんよね…

で…実際にリッピングしてみましたが…吸出し途中でErrorになる💦
ディスクに傷がついていて吸い出せないのか?Wiiの光学ドライブが壊れてて吸い出せないのか?と疑問に思いつつ別のゲームを吸い出してみたら成功した…えええ

吸出し出来なかったディスクはゲームキューブでも読めこめないのって事なの?と思いつつゲームキューブにセットしてみたら普通に遊べました…
Wiiの光学ドライブってシビアなんだね…って思った。
別のWiiを買ってきて試してみようかと思いましたがまた更にお金が掛かるし部屋が狭くなるので買うのを止めました…。
吸出し出来ないソフトはゲームキューブ本体かWiiで直接遊びます。

今後 ゲームキューブのゲームを買う時は店頭でディスクの傷を確認してから買う事にします。とは言うもののそんなに欲しいゲームが無いんだよね…💦

それではクワヘリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?