初心者中級者向けユニオンアリーナのプレイング定石と思ってる事

どうもこんばんはミラクル1 です^_^

ユニオンアリーナが全国的に流行ってほしいといつも思ってるので今日は初心者が辞めちゃう原因にもなりやすい全然ショップ勝てないよって部分に焦点を当てて話していきたいと思います^_^

無料じゃ!

という訳で運ゲーではありますがこの行動やめるとグッと変な負け方は減るんじゃないだろうか?っていう部分だと思ってます知らんけどw

ただ初心者の方以外は当たり前だよって感じるかもなのでつまんないかもw

では行きます

まずは序盤出せる札がある状態でのエクストラドローです

これは初心者がすると負けに繋がる可能性が上がる行為になります

何故そうなるのかというと盤面が1枚減ってしまっているのです

本来序盤でキャラを出してエナジーを増やしておくべきタイミングなので基本はやるべきではありません例外もありやったりもしますが見極めが出来るようになるまではやるべきでないと思って封印してもらえれば良いと思います^_^

エナがあり盤面が埋まっている時はエクストラドローを選ぶという感じで、はじめのうちは制限してやってもいいかもしれないですね

負けてる時にエクストラドローも解決札がない時のエクストラドロー以外は盤面差が広がっていく事で負けに繋がるのであくまでapを使ってる意識が必要になります

次に派生ですがイベントカードの使用になります

イベントを使うと1ap使われてしまうのでやはり盤面が減りエナも攻撃役も防御役も減ります

うたなければいけないタイミングがあるのです

なのでイベントもうつのは考えてうちましょう

弱い動きになりやすいのが手札に2ap回復カードがありドロー系のイベントをうつ動きです

せっかく強いカードなのに弱くなりがちで結局盤面枚数が変わっていないからそうなります

2ap回復を相手より盤面枚数増やす為もしくはスペシャルを含んで相手の盤面を減らす為に使うって意識で使うのが大事なんかな

2apでドローついてる形のキャラも同じ事が言えるので使う時は注意が必要です

次にキャラの前移動になります

初心者にありがちなのが小粒が前に出てこない事です

出したらいけないタイミングはありますが相手のレイドトリガーが腐る時は前に移動してアタックをしたいと思います

もちろん前に出したら除去されたりのリスクはあります

ですがレイドトリガーしたら負けに一気に繋がるレイドも存在するのでせめてそこは攻めたい

虎杖レイドトリガーでレイドで盤面返されたらほんとにキツくなります

クラピカとかエアキャバレイドエナ溜まる前にアタックしないといけないって意識を持ってる方は多いですが他のデッキにも広げる感覚ですね

また後ろにエナジーの2玉あるなら1玉のキャラアタックする為に前出すとかも大切、だからこそ前だしの余裕が生まれる2玉は強いんです

盤面にガード出来るキャラいなければダメージになります

また4000レイドキャラ素出しは有効な場面わりとあります

素出しのメリットとしてはやはり盤面が増えているです

レイドすると盤面が増えていないのでここは意識して下さい

また最速素出し4000、4体とか処理しきれないので生き残ってずっとダメージ出す存在になります

相手よりダメージを出すカードが盤面に多いを意識しましょう

相手の素出しに対してスペシャル使うが必要な時あります

これは個人の考えになってしまうのですが勝てるようになる為前に出しやすいデッキとして0が14枚、1が4枚で2が8枚入れて組んだデッキを使うのが良いかと思います

小粒しかないので厳しいでしょうが前に出す練習というよりせざるを得ないので前に出す理解が進むと思います

後レイドする時ですが前だししてから最後にエナからでダメージが増えるパターンあるのでそこの意識を先に練習すると良いかも

レイド受けの概念もありますがそれは前でダメージを取るを覚えてから練習した方が良い概念かなと思います

チャンプブロックするときは最後の敵のアタックにします

そうしないとキャラがいなくてアクティブトリガーが不発になります

、、、他にもあったと思いますが適当な性格故にこれにて

それでは良きユニアリライフを^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?