240918 勝沼にて登山など

相変わらずの真夏日なので涼を求めて大菩薩嶺に。高速を使い8時半に上日川峠第一駐車場に着いた時には1台しか空きがなかった。
それから久々の登山。登山中気付いたのが アプリのヤマレコのシェアの多さ。登山開始や一定のポイントでアナウンスが流れる。ソレがあちこちから聞こえてきてた。
途中から富士山が見えたり、鹿とニアミスして気持ちが良かった。
雷岩を過ぎてお菩薩嶺の山頂に。 展望も無くあまり感動は無し。

小鹿、適度な距離を保ってると写真を撮らしてくれました。
大菩薩嶺山頂

雷岩まで戻り賽の河原を経て大菩薩峠を経て上日川峠まで戻り。
天気も良かったので大菩薩峠の方が写真映えもして達成感がありました。
12時頃に下山して駐車場の前にあるロッヂ長兵衛にて昼食。きのこうどん(1200円)を食したけど味は濃く汗をかいた身には良い感じでした。

雷岩 ここで食事をしてる人が多かった。
賽の河原

帰りは道中にあった雲峰寺(うんぽうじ)に寄って写真撮影。かなり趣のある寺でいい感じでした。

檜皮(ひわだ)の屋根がいい

その後は大菩薩の湯に浸かって、行きたいと思ってた大日影トンネル遊歩道に。勝沼ぶどう郷駅の駐車場(無料)に車を停めて、レンガ作りの1.3kmの旧線跡を歩きました。 少しは涼しいかと思ったら空気は生ぬるかったですね。大日影トンネル遊歩道を抜けると勝沼トンネルワインカーブに。
ワインのエチケットなんかは見れないけど空調管理がしっかりされていていかにも熟成されてますって感じがいいね。
大日影トンネル遊歩道の空いてる時間は9時から16時まで。 トンネルから出たのは15時45分。16時までには出るようにアナウンスが何度もかかってました。

大久保沢河川隧道
大日影トンネル(勝沼駅がわ)
両側に並んでいるケージにワインが入ってる(はず)。
ワインカーブの方のトンネルには線路の下に水路が流れてます。遠くに見える白い長方形は水路注意の看板。

堪能して帰路に着いたのに 中央高速が事故渋滞で1 時間ちょいで帰れるとこが2時間以上かかって気分が台無しです。