見出し画像

2024 青春18切符 1-2 宇都宮

14時頃から大谷を目指してひたすらレンタサイクルを漕いでました。
不幸中の幸だったのが曇天だったので暑さはある程度防げていたのかな?汗だくだったのは間違い無いんですけど。
確かに自転車で宇都宮市内から大谷までは辛いけど途中の風景を見ながら気になったらすぐに止まれるのは自転車ならではの楽しみです。

道端にあった案内の石碑。大谷石で作られてて良い感じ。
屏風岩石材という会社らしいです。
石蔵が良い感じ。観光地では無いので駐車場ありませんし、敷地内には入れません。
こちらも石材店。中はどんな作りになってるか興味あります。

まずは大谷寺に。
4年前にも来たことがあるんだけどその時はコロナ禍で中に入れなかったので
リベンジです。写真撮影は禁止だったけどライティングも相まって壁に掘られた仏像は圧巻だった。本当に綺麗だと思いました。

大谷寺を出た時には雷鳴が聞こえていたので大谷観音はパス。
でもここまで来たら大谷資料館は外せないので入場。
やっぱり良いとこだと思うけど4年前にも来てるので記憶の確認みたいな感じかな。

出たら雨がポツポツ。雷鳴は大きくなってたけど特に大きく天気が崩れる気配もなかったので自転車で宇都宮市内へ戻りました。途中みんみんで持ち帰り餃子を購入。

で、やっぱり宇都宮に来たらブレックスの本拠地を見ときたかったのでブレックスアリーナ宇都宮を見に行ってレンタサイクルを返却しました。

ここまでの行程のアプリのGPSログで26km以上。ギア無しのママチャリでよく遊びました。(よく見たら大谷資料館やブレックスアリーナに行ったはずなのにログに記録されてない😅)

この後も色々ハプニングがあったので続きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?