お騒がせ青魔道具

主に千葉でCSに出てる
飆MAX(つむじかぜまっくす)です。
読み方だけでも覚えていってください。
今回は10日間で🥇×2🥈×2 べ8×1取った青魔についてです。

紹介するのはリスト、使用経緯、一部戦績、対面ごとの注意、意識していること、このデッキについての細かい覚えた方がいいことです。
とりあえずこの記事は先2新世界を前提で話します。

使用経緯
ハシゴする予定で出た午前のCSでマジックで0-5したからです(?)

リスト1-1

音速CS優勝リスト

予選の記録をとってなかったのですが、本戦は青黒魔2回と黒緑アビス2回と当たったと思います。

【テンプレでは見られないカード、テンプレに入っているが枚数がちがうカードの簡単な採用理由】

ゾメンザン3枚。黒緑アビス、青黒魔に特に強く出れるカードでアエヌマクアの除去により実質1ブーストになり黒緑対面はクロカミより優先したいカードです。青黒魔に対してもクロカミはドゥポイズで破壊されますがゾメンザンなら起動ターンは変わらずにクロカミより強く出れるため採用してます。

ギャプドゥ2枚。2コストドロー魔道具の、13.14枚目兼受け札。ただゾメンよりは弱いと思ってるため4枚採用は見送り。

エアヴォ3枚。4コストの魔道具重すぎるやろっていう深夜2時の思考で勝手に3枚になってました。全然勝てたため3枚のままで使ってました。

モモミーズ1枚。青黒魔、マジックには早期に出せればほぼ確実に勝てるカード。ターン終了時にゼニス出しても効果何もないため注意


リスト1-2

12月30マッドシティ松戸優勝、12月24飛梅CSベスト8、
1月2飛梅CS準優勝リスト

戦績

【ゾメンザン4クロカミ3になった理由。】
①マジック増加による黒緑アビスの増加が期待できたため。
②地域柄青黒魔が多めの環境のため。
③アナジャは体感7割対面のため
まあこんな感じです。

一応まつばCSで2位のリストはこれから使う可能性があるので今のとこらは非公開で行きます。リスト変わり次第上げます。


【各対面の意識していること。体感での有利不利】

アナジャ。有利。体感7-3対面
先2新世界3クロカミ。
3ターン目優先度ゾメン<クロカミ
時々2ターン目に新世界貼れなかったけど3ターン目のドローなどで来た新世界を貼らずにクロカミ優先のこともある。ガリュミーズは早めに捨ててOK

青黒魔。有利。体感8-2対面
先2新世界3ターン目ゾメン+2コス魔道具。
3ターン目優先度クロカミ<ゾメン
モモミーズは出せればほぼ勝ち確だが無理に拾わない。ガリュミーズはなるべく起動ターンに捨てる

黒緑アビス。先行ゲー5ー5対面
この勝負は先攻ゲー。
青黒魔と同じくクロカミ<ゾメン
ハンドの魔道具は2枚は常時キープしたい。
墓地シャッフルは滅多にされないためガリュミーズは墓地に落として良い。

フィオナアカシック。微不利。体感3-7対面
2ターン目新世界はほぼ絶対条件。気合いで引く。クロカミ、ゾメンの優先度はあまり変わらないためどちらでもいい。気持ちクロカミの方が優先度高め
ゾメン≒クロカミ

黒単アビス。有利。体感10ー0対面。(負けたことがないだけ。実際9ー1対面)
早めに新世界はって墓地をブラッドゥでも出しながら起動させましょう。右手だけでも勝てます。
ゾメン<クロカミ

赤緑アポロ。世間的には微不利。俺が使えば有利
体感8ー2対面。(世間的には3ー7対面)
マナチャージは魔道具を優先的にチャージ。新世界をなるべく早く貼ることを意識。盾に全力でお祈り。
レッドゾーンがあるため3ターン目ポン置きクロカミはあまりしない
クロカミ<ゾメン

赤青マジック。不利。2ー8対面。
クロカミを何が何でも出して気合いでトリガー踏ませてメイジン出る前に止めてラガン立てましょう。新世界はヒメカットのせいで剥がされちゃうのであんま信用しない方がいいです。5ターン目にジャストダイバーつけたクロカミだして6ターン目に新世界+魔道具で勝ちに行けます。
クロカミ>>>ゾメン

【注意すること】

①クロカミの軽減効果は任意です。2マナで使ったら巻き戻せません。
②クロカミのフリーズ効果は強制です。忘れたら警告取られます。

全て見えているぞ!は各ターン1度のフリーズ効果です。白単、赤白カウンター対面などで攻めの時にうつことがおおいです。

このデッキで入賞したのは12月下旬から1月頭までですがなんと今すごいことが起きてます。

 環境のトップ
赤青マジック不利
フィオナアカシック微不利

使う価値ないですね。と思いますがここをうまーく避けれればあとは5分以上あるデッキがほとんどです。また初見のデッキなどでも青魔はキルターンの速さで大体勝てます。なので手に馴染んでいれば別に悪くないです。この理論で俺はCS6連0ポイントでした笑

で、構築を考えた結果こーなりました。


2月3日現在

もう世紀末みたいなリストですが赤青マジックの後攻、後手3番回り以外は最低限耐えれる構築なので本物かどうか実際に使って試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?